ぐ戒

午前十時半の起き抜けには、喫茶店で時間を潰していたつもりだったけどスーパーだったことに気付いたし先輩にこのダサいスーパーの名前を言うの恥ずかしいなと思いつつ立ち上がったら背負ってる荷物が案外にでかかったがまあ迎えを読んであるからいいやって感じだったのに迎えは来てなかったし寂しい駐車場から自宅に電話したが誰も出ずにすぐに切れるという夢を見た。これは近所にある寂れたスーパーが舞台だったが、そんなに恥ずかしい名前ではない。正午過ぎの起き抜けには、バザーに行ったら店の配置がこないjだとは全部変わっていたしここは広めの通路がバザーになったものだけどいつまで続くのか今さらやめろと言われても怒りがすごいんだろうなと思いつつ相変わらず古本コーナーへと向かっていたのだがそろそろ撤退するからかそもそも出品が少ない店や本店舗と品揃えがまったく同じ店それにババアが店番のユルい店など結構しょぼい感じだったしその中でも良さげな本を見ていたら昨日買っておけばよかったと叫ぶ男がいたのでおれが今手に持ってるやつじゃないよなとハラハラしていたんだけどその本を含め欲しい物がなかったので何も買わずにその一帯を離れ魔法見学の呼び水にするためにお菓子などを買い込んでから完成した新しい研究室に向かいまず教会のシスターに見せたらえらく感心されたので調子に乗ってじぶんが異世界に来たときは反応がすごかったですよねとか言いつつこれまた文化ですよと言わんばかりに折り紙を見せてたらふとその展開図のパターンが魔法陣のように見えて誰でも魔法が使える仕組みを作れるんじゃないかと閃く夢を見た。古本市めいた場所のことはよく覚えているが最後らへんの魔法を使うシーンはほとんど覚えていない。
今日は起きてからずっと労働の話を見ていた。まあぶっちゃけて言えば別に働くのが大好きなひとがいても何も困らない、おれが労働を(半)強制されなければそれでいいので、という、いつもの結論に落ち着いてしまいましたね。それにしても今日は真夏日にこそならなかったものの、最高気温29.3度で今28.4度か、データなのでアラビア数字で書きますが。とにかく明日から雨続きになって急に気温が下がるらしいので怖いし、今日は出かけない予定だったがあとで散歩でもするかという気持ちになった。
で、出かける準備をして、散歩をした。本当にどこか気持ちの良い場所に行くとかではなく、近所、住宅街をくまなく歩く感じにした。くまなく歩くなんてことは案外ないので、度々新鮮な気持ちになった。そして帰宅するとエミューが全部捕まっていた。なんて虚しい! エミューに乗って散歩すればよかった。いくらでかい鳥であるとはいえ乗れるかどうかは全然分からないが。そして捕獲後に一羽死んでしまったらしい、悲しい、なんて悲しい!悲しみのあまり、ノイズを作って作って、結局引き返してドローンを作ったが、結局録音はしなかった。寝る前にはブックオフオンラインで百十円の本を注文した 店舗受取りなので送料がなくて便利。便利というか、今日は怠惰過ぎて自室にブルーレットをおくだけにしちゃってたな。