ぐ戒

額縁みたいな枠がたくさんある舞台の上で唐変木の大御所が台本通りのカチカチの演技をしていたのでその大御所の直属の後輩と一緒にゲラゲラ笑っていたんだけどいくらなんでも面白過ぎるので罠かもしれないと思う夢を見た。何の罠だよ。起き抜けには、令嬢として魅了コマンドで何でもそつなくこなしてきたつもりだったが来客の若い男にはそれが一切効かなかったのでよくステータスを見てみるとラスボスであるところの王子だったしどうしてこんな中盤なのに乗り込んできたのか分からないしゲームだから人生の難易度が高いのかと焦る夢を見た。これなんか悪役令嬢もののコミカライズっぽかったので、いよいよ夢にも入り込んできたかと思ったね。
今日はどこにも出かけないので、グーグルマップで変な抜け道を検索したりしていた。それ自体は非常に楽しいのだが、抜け道検索して著作権の切れたPDFをダウンロードしただけで一時間なくなるのはアホっぽいな。いくらなんでも時間をドブに捨て過ぎだろう。そう思って天気予報を確認したら、いつの間にか来週ほぼ雨みたいな天気予報になっている。そして最低気温も突然十一度まで下がるらしい、これは秋というより冬という気もするが。インターネットニュースでは自転車が煽り運転で捕まっていた、カジュアルに捕まえるようになったのかなと思ったら相当にしつこかったみたいで、しかも未成年の男が非力なババアの車に嫌がらせをしていた。しかも一キロ半も煽っていたらしい。チャリなのにどうやって? と思って動画を見たら、乗用車の前方を塞いで蛇行運転をしていたのだった、てっきり後ろから煽っていたんだと思っていた。しかしひょっこり男のときも思ったけど、自転車で急に車の前に飛び出すのって煽りとしての危険もさることながら、はねられたら確実にお前の方が力負けしてヤバくなるだろと思うんだよな、命いらないのか。とは言え基本的には追い越し車線があっても自転車の真横を普通のスピードですり抜けていいと考えている頭のおかしい車のドライバーの方が圧倒的に数が多い、あいつらもあいつらで轢いたら確実に終わるのになんであんなことするんだろう。
それから普通のインターネットも開始した、ところがなんかいつも聞いてるスペインのラジオからブライアン・フェリーが流れてきた、と思ったらその次にはっぴぃえんどが流れてきた、何をしているんだろう、何か共通点があるから流しているんだろうか。それから本を読んだ、ギリシャ神話をやや読んだよ。で今日は酒が飲める日だから飲んだんだけど、それに合わせておいしいコロンビアも飲んだ。今日で最後だったから一応ペーパーでも入れてみたけど、やっぱりプレスに比べると薄く感じてしまう。いやクリアと表現するのが適切なんだろう。ここで水曜日に注文した荷物のことを思い出したので、玄関に確認しに行ったけどまだ届いてなかった、まあ郵便はサービスを縮小させたからね、こりゃあ来週だね。夕方から夜にかけては石採りじいさんの動画を見た。自前の石を収める立派な小屋を持っていて財力を感じた、明らかにレベルが違う。石を拾うの素朴な楽しさあるけどどう考えても重いのでキャパというものがある、飽きたら川に捨てればいいというのは楽だが。だからこういう石のための小屋を持っているというのはレベルが違うと思うわけ。