ぐ戒

俳句の雑誌を読んでいたら巨匠の俳句が掲載されていたのでこれだよこれこれと言いながら見せて回っていたけどそれは大量の字余りもしくは字足らずを駆使するのみならず枠だけという作品やあるいは吹き出しを付けていたり文字を縦横無尽に並べていたりさらには絵文字のみの作品があるなどやりたい放題でその作品のひとつに8番らーめんというものがあったからなんだこのひと金沢に来たことがあったのかと今さらながらの発見をしていたらだんだん広告だらけになってきたし鬱陶しく思っていたところ単純に美容コーナーであることが分かり家族はここに投稿する関係で携帯を持ち始めたとか言っていたのでそうかなあ計算が合わないけどと返事しつつその美容コーナーを見ていたらでかい尻がそのまま映っていたので広告のためなら尻をそのまま映してもいいのかと疑問に思っていたら美容の電極みたいなものが四十万円で売られているしその次のページには温度が八十度まで上がる冷え性撃退ポカポカ靴下というものが売られているという夢を見た。なんか結構覚えているけど結構無茶苦茶だったな。俳句は掛け軸みたいな背景だった気がする。なんで無茶苦茶かというとこれは起き抜けの夢だったからなんですね。あと自転車の夢と家の夢を見た気がするけど思い出せなかった。で、夜になってから、この自転車の夢というのは細いコンクリの坂道を自転車で下っていた内容だったことを思い出したんだけど、さすがにその時間からでは何も思い出せなかった。なんか誰かのあとを追っていたような気がするんだよな、それすらも気がするレベルの記憶だが。
今日の出来事ではないが、昨晩玄関先で蛾に遭遇したとき、とっさに出た言葉が「うわっ!こわっ!でかっ!」だったので、おれは漫然とした怖さの次にデカさへの恐怖が来るんだなと思ったものだった。こういうことがある度に、蛾が飛び出してくるのは怖いけどずっと蛾が飛び出してくることを考えて生きていてもしょうがないな、臨機応変やと思う。臨機応変、常にこれを意識していたいので今書いた。おれが特に不安に敏感な人間だから思うんだけど、未来なんかを不安に思っているとき消費しているのは現在の時間なんだよね、それはもったいない気がしてる。ところで全国ニュースは久しぶりに盛り上がっていて、なんとエミューが脱走していた。エミュー負けるな! 熊本を滅ぼしてくれ!! カラカラの田んぼを悠々と歩くエミューの映像を見てから現実に戻ると住宅街は家ばっかりでうんざりしてくるんだけど、まあ周りに何もなければそれはそれで怖いんだろう。まあ、でも、適切な密度というものがあるよな。人口減少社会で次々と一戸建てが作られていくのを見るとなんなんだこの密度はと思ってしまう。しかもここは生活に便利な市街地じゃないんだぞ、ド田舎ではないだけで。そしてなんか電線の上でサルみたいに男が暴れてるというニュースも見たので東南アジアっぽくて興奮した。四時間半もいたとのことで、よく感電しなかったなと思うと共に、よく四時間半も飽きずにそんなところにいたな、とも思った。普通飽きるでしょ。我に返るとかでもいいけど。
今日は昨日と打って変わっていい天気、出かけないでおく! 今日はとにかく何度もエミューのニュースを見てしまった、おれもエミューみたいに自由奔放に生きたいよ。でも一番は漢詩の石になりたいかな。なんかあと、金持ちが高いものを身に着けないという話を聞いたんだけど、それを聞くとTEDの金持ちの話を思い出す。それは大富豪というより超富豪に属する人間が格差社会に警鐘を鳴らすという動画なんだけど、その中で超富豪は「極貧の地域などに優れた起業家がいてもどうにもならない」と言っている。これはまさにその通りで、金持ちは運良く金持ちになっているに過ぎないんだよね、この動画は結構古いし、サンデルがでかい声出す前にもこういう意見はあったってワケだ。ところで今日は訃報があったので、夜のニュースでもその話題が取り上げられていたんだけど、「すぎやまこういちさんが……」「じゃけぇのう……」って聞こえたので混乱した。字幕見たら「じゃけぇのう……」じゃなくて「ドラクエの……」だったので、相変わらずじぶんの耳の悪さに愕然としたが、愕然としているうちに東京で地震横浜駅からの中継になったけど、そこに歩道をめちゃんこなスピードで走ってるチャリが映り込んでいたのでびっくりしてしまった、狂ってるのかな。