ぐ戒

古書店に行ったら掘れば掘るほど面白い文庫本が出てくる状態だったしすごかったけど後ろにライバル的なオッサンもいたのでゆっくりできない感じでもあることからどうしようかなと考えているうちに古書店を出てしまったので危ない万引きになると気付かれないように店に戻って買い物を続けたが期待していた本棚には欲しい物が一切なかったため会計したんだけど応対してくれた店員のオッサンにこんなのが好きなのとか言われてしまう夢を見た。完全に余計なお世話だな。これは見た目が完全にガレージの古書店だったのでよく覚えている。起き抜けには、地方のマラソン特集になってガキがかわいいとかどうでもいいのに視聴者ウケがいいからバンバン流れてきてそんな中で今日のMVPは女子高生ですとアナウンスがなされそいつは踊りながら顔面にタオルをまとわりつかせるという芸を持っておりそのタオルが外れると美人と思いきやひょっとこ顔というオチがあってこれのおかげで外国でも事故を見逃してもらえましたと言っていたので外国と言えば欲しい情報を得るためにみんなが悪口を言って相手を挑発するみたいだけど日本とウルグアイだけはそんなことないと紹介されている夢を見た。このひょっとこ顔のところで死ぬほど笑った記憶があるが、もしそうだとしたら目が覚めているはずなので実際はそんなことなかったのかもしれない。
天気予報を見ていると来週の連続の雨で気温が一気に下がる感じとのこと、ラスト夏を満喫するしかない、暑い。そんな中、なんかかわいい鳥の鳴き声がしたので興奮して身動きせずしばらく聞いていた。身動きをしないというのは鳥をビビらせないようにするクロカワの優しい気遣いなのだが、よく聞いてみたら工事現場のディスク?みたいなやつが回る音だった。そんな失望感にまみれながらもインターネットニュースを見たよ、インドとか日本で新型コロナウイルスが急激に減少した理由ってまだ分かってないんだな。別にマスクがどうとかワクチンがどうという勢力に一切の興味がないけど、減った理由が分かればコントロールできるのに残念だなという気持ちがあるのでときどき調べたりしている。あと源氏物語が好き過ぎて研究者になったタイ人がその勢いでくずし字解読ソフトまで作っちゃったという話を目にして大変面白かった、全部おれの興味の範疇なので。しかし前からちょっと話題になってたくずし字判読ソフトみたいなものは結局ダウンロードしてないな、なぜなら自宅にあるくずし字の資料は全部翻刻されているので……。これはなぜかというと読めない場合にイライラするからですね。そしてもう少なくなっているパンドラ文書のニュースをなんとかして掻き集めていたら、「有名歌手もスポーツ選手もタックスヘイブン パンドラ文書で判明」という朝日新聞の見出しを見て、この世には絶望しかないのかよと思ってしまった。金持ちは脱法行為でお金を稼げていいですね、バレてもキャンセルカルチャーされないし。とにかくパンドラ文書もそうだけど「文書」系のタックスヘイブンに関する世間の怒りはあんまり感じないし、テレビのニュースもでかい枠を設けて報じることがあまりない、性や人種の倫理逸脱は許さないが経済はまあいいやという雰囲気を感じるので、労働が嫌いなおれは本当に怖い。今日の仕事は楽しみですか? 大富豪はタックスヘイブンで不当に税金を逃れているのに……。
今日は久しぶりにブックオフに良い入荷があったので厳選して二冊も購入した、そして酒屋でウエハースを購入。あっ、あとちゃんとオンライン分の受け取りもしたね。だから帰宅後すぐに検品をした、きれいだった。ヒイヒイ自転車を漕いで帰ってきたら、未だに逃げているエミューが茂みで休んでいるんじゃないか、みたいな記事が出てきたので、もっと休んでいいんだよという気持ちになった。脱走の経緯については「囲われていた柵を留める金具が緩んでいて、そこへエミューが体当たり」などとかなり暴力的なことが書かれていた。ぼくも茂みで休んでいます! 夕方には初心者メニューらしい筋トレの動画を見ながら室内運動したんだけど、腕とかに筋肉がほぼないので腕がプルプルしちゃった。