ぐ戒

午前九時の起き抜けには、アンケートの棒グラフを見ていたら良いサイトでもその運営会社を毛嫌いする人間がいるものなんだなと思わされたけどそれとは別に日本のサイトはめちゃくちゃ嫌われているという夢を見た。正午過ぎの起き抜けには、最後の読み上げをわたしにやらせてください何でもやりますと外人がお願いしてきてたけど全部の能力が低いという夢を見た。両方とも完全に覚えてない。すごすぎる。
なんかインターネットでは、どんなつまらない研究に見えても将来世界を救う技術になるかもしれないから支援してくれ、という話がバズっていた。こういうのってよく目にするし、まあその通りだと思うので、同じ理由で芸術も支えてほしい、どんなつまらない芸術に見えても将来世界の文化の中心になるかもしれないから支援してくれ。川柳とかノイズも国や世界が支えるべきなんだよ、おれはつまらないと思ってないが、文化ってものの尊さを忘れてしまったら終わりだよ。それはそうと今日ですね。今日のお出かけはどっちでもいいやと思っていたんだけど、天気予報サイトによるとまた午後三時頃に雨が降り出しそうということになっている。まあいいが……とスネた気持ちになりながらインターネットニュースを読もうと思ったが気分が急激に悪化した、差し迫った換気システム掃除のせいだ。まんがとか写真で見る虫は平気なんだけど本物の虫はめちゃくちゃ苦手なおれが、月曜日に迫った換気システム掃除にこころからの震えを感じていた。「虫が泣くほど苦手なおれがごっそり溜まった虫の死骸を掃除するのマジでツラいんだけど」と家族に主張したら人生はツラいことだらけだからしょうがないとか言われたので、今度家族が弱音吐いたらこれをそのままぶつけて喧嘩しますね。乞うご期待。おれは本当にアレだよ、マジで換気システムから謎の茶色い液体が垂れてきたとき虫の死骸の油だと思って目の前が真っ白になったからな、これは業者に確認したら結露して機械の油か何かが出てきたらしかったが。あとこないだの掃除で送風口に殺虫剤吹き付けたらその風圧で緑の生きている虫がこっちめがけて飛び込んできたこともトラウマになっているし、本当に本当に怖い。これに対して正気を保つために数日を要するほど怖い。
とりあえず雨が降らないうちに出かけて、酒屋でスナック菓子を購入するだけして即帰ってきた。なんかスペインの菓子と銘打ったものがあったので買おうかなと思ったけど、スペインにある菓子を日本で再現したもので、スペイン由来のものは原材料だけだったので買うのをやめた。帰宅後はインターネットニュースの続きを読んでいた。自衛隊パワハラの壮絶な音源を入手という記事があったので、いつパワハラをした人間が報いを受けるのだろうと考えながら七分もある動画をずっと見ていたんだけど、何もなかったし、航空自衛隊の返答も個別の事案で回答差し控えというやつだった。パワハラを受けて別の上司に相談してもむしろ辞職しろと言われるような航空自衛隊の組織の問題が個別の事案と表現されてしまうのはよく分からないな。夜にはヤングガンガンを読んだ。