ぐ戒

古本市最終日だったのでジロジロ見て回っていたら今まで見落としていたゾーンに良さげな本があって箱に入ったその中身を引き出してみたら小口などはきれいだったのだが表紙がプラスチックになってて何だこれと開いてみると単なる日記帳で中身だけすり替えられていたのでこりゃ売れんわと元の位置に戻しその斜め前のゾーンから客の足をこするように下から別の本を取る夢を見た。なんか動物みたいな動きして本を取ってた気がする。起き抜けには、ツマミを上げ下げしてたらやたらと感謝されて将来はこうなりたいと言われてしまう夢を見た。なんだこれ全然記憶にないな。なんか元台風の暑さで久しぶりに何度か目覚めてしまったのだがそのときになんだあいつワハハという気持ちになっておりそれが何らかの夢だった可能性が高いんだけどまったく思い出せなかった。
今日は珍しく早めに起きたのだが、ツイッター社がアホなのでせっかくの早起きタイムを全部対応に使ってしまった、なんだこの会社は。ツイッターから「ご利用のアカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。」ってメールが来たあとにログインしたらまた誤認ロックを食らって電話番号を要求されている状態なので本当にキツい、ツイッター社は異常、なんでこんな対応する会社に電話番号を渡さなきゃならないんだよ。誤認ロックに怯えながらツイッター使うのしんどいんだよな、今回誤認ロックされたのはサブアカだけどさ。むしろメインアカウントもロックされてしまうのではないかと思うぐらいには今回のロックはひどいし、起きた直後から気持ちがめちゃくちゃになった。ところでさっきは元台風と書いたのだが、なんか天気予報サイトを見ると温帯低気圧化が遅れている上に今までの進路もぐちゃぐちゃみたいだった。それであんなに暑かったのかもしれない。
今日は街の方面に出かけた。新竪にはキン肉マンなどが入荷していたが当然まんがなんかは買うわけがない。ガレージへ行き、南米の小説もうちょっと購入することにした。今まで数年、複数冊出てきたことはないからね。ガルシア・マルケス以外はね。ただ家族に説明するときにガルシア・マルケスって言おうとしてマルシアって言ってしまったのでもう終わりです、一生読みません。所で今日は石川県で地震があった。といっても能登の突端の方なので金沢の方はあまり揺れてないのだが、一応夜のテレビニュースを見てみると、地方のニュースはそりゃあやる。寂しい奥能登の風景が映し出されたり、珠洲の信号が二十一時で既に点滅を始めることなど、切ない知識をたくさん得てしまった。そして全国ニュースは台風が優先、そっちが大事なんだな了解!! 夜中には今日買った本を記録して軽くクリーニングしていた。アマゾンのマケプレで中古価格が安くなったら買おうかなと思ってる小説、二年間ずっと中古価格が九百円ぐらいのままで、下がらない。