ぐ戒

不思議なメロン色の石を拾ったので科学者がわんさかいるラボに持ち込んだらうーんこれはこっちじゃ分からないですねとレベルの低いラボを紹介されてそこに改めて持ち込むとやる気のある科学者が奥で調べてきますねと石を置いていったのでよく点検してみると亀裂が入っていたし見て見てきれいに割れるよと同行者に見せていたら手が濡れていたので石の内部にどんどん水が染み込んでいき不安な気持ちになったぐらいのところで科学者が戻ってきて本当はもうちょっと密度があった方が分析しやすいと言ってきたのでなんちゃらって石の方ですよねと話を合わせたら知らないですねと冷たい反応が返ってきたし図鑑を見て調べたところスペイン語だったのでスペイン語からまず調べることになりさっきの科学者も横に来たんだけど何故かそいつの女のガキまでもがやって来て周りでウロチョロし始め非常に不快だったがとりあえず集中することで完全に無視してそこの利用時間終了まで粘ったんだけど結局何も分からず象牙色の翻訳ってなんだったのかなと考えつつ雨の中歩いていたら全然濡れてないし残り十分しかないのに同行者に引かれて展示に入ることになってそれは水たまりに見えるディスプレイだったしさっきの雨もそういう仕組みかと考えていたところ背後からも甲高い女の声できれいだとかなんだとか聞こえてきたし終了のアナウンスも聞こえたので同行者なんかはエッもう終わりと騒いでいたけどそりゃ水たまりをずっと見ていたらそうなるだろとも言い返しつつ残りの展示を見ようと駆け足で急いでみたらもう残りは食堂コーナーだけだったし追いついてきたお笑い芸人がやっぱりおれの企画はギリギリに収まってすごいなあと自画自賛していたし今日はいつものメンバーでお送りしますということになったんだけど案内してくれた女が仲良しとは違った複雑な応答を残して着替えてきますと言い姿を消したのでみんなでなぜ着替えをと言い合っていたがまた思い出したので翻訳ってなんだったのかなあと考える夢を見た。これは起き抜けの夢だったが、その割にはよく覚えているな。屋根付きのサイバーシティみたいなやつ、ホント好きだよなおれって。多分昔からアーケード街が好きだったことが関わってると思うけど、空が見えるのに雨が降ってこない、最強だ、みたいな感覚。
いつも窓を開けてインターネットをしているんだけど、今日はその窓から眼球を乾かす風がビュウビュウ入ってきたためこれは頭痛になるやつやんけと焦って窓の開き具合を絞ったりしていた。完全に閉めないのは風の流れがなくなってしまうからで、おれはできるだけ外とつながっていたい(が、外に出たいわけではない)という性分の持ち主だからだ。しかし風の吹く方向がむちゃくちゃだったため、細く絞った意味はすぐに亡くなってしまったりしていた。ところで今日はPDFダウンロードに時間を取られてインターネットニュースを見る時間を失ってしまった。良くないことですね。ダウンロードしていたのは語学関係のPDFだ。ここ二三年でようやく英語の文章を読んでも瞬時に眠くならないレベルまで持ってこれたんだけど(長い文章じゃなければそこまで英語アレルギーが出なくなった)、このままだと普通に接することができるようになるまであと五十年ぐらいかかりそうで怖いな。怖くはないか。でももうちょっと早く読めるようにはなりたい。それはこの先も語学に興味を持ち続けていられるかどうかにかかっているな。ちなみに小説の方は、読んでいると没頭するか、このままずっと読み続けてしまうのではないかという不安ですぐ集中が切れるかのどちらかになってしまう。
今日は近所に出かけた。ハゲを回避してブックオフへ移動したら、いい本が見つかったので二冊買った。これはいい本だな~と喜んでいたら、結局ドンキの近くでチンピラに絡まれたので最悪の日担ってしまった、ドンキの近所はマジで治安が悪い。完全に合法的に自転車で車道を走っていたら後ろから汚いフリードに乗ったやつが煽った挙げ句に追い越していったんだけど、やまやで自転車を降りたらなんかそいつが後ろからついてきて「頭おかしいのかテメー」と小さい声で言ってきたので怖くてドンキに逃げ込んだら、学生がノリノリで太鼓の達人やってたのでかなり気が紛れたというか、変な気持ちになった。こっちが悪いことしてたならともかく自転車が車道を走るのも二車線以上あったら外側の通行帯の真ん中を走るのも完全に合法なのに煽ったり絡んだりしてくる人間からはマジで免許取り上げてほしいんだよね。だって違法でしょ。ドンキから少し行ったところというか直線上に警察署があるんだけど、そこの前で煽られたことは一度もないんだよね、本当にダサいと思う。しかし悪いこと起こってもいいことすぐ起こって打ち消してくれないのに、なんでちょっといいこと起こっただけですぐ悪いこと起こって打ち消してくるんだ?? それは、生まれながらにして不幸だからで~す。夕飯が終わったあとぐらいにTVシリーズのホームズの再放送が始まったので、ホームズ! まだらの紐! って感じで盛り上がっていた。