ぐ戒

自転車で街を走っていたら学生がちんたら走っていたので後ろからじっくりと追い抜いて行ったのだがここは車道がやたらと狭くて歩道が広く自転車は歩道を走っていいことになっててしかもアーケード街になっているからそのあとはそれほどの苦労もなく百貨店に辿り着く夢を見た。この夢絶対にもうちょっと思い出せたんだけどな、百貨店の内部が特に怪しい。起き抜けには、地図ソフトで遊んでいたら勝手に返信ボタンを粉末状にされてしかも返信メッセージも勝手にいじられていちいち変な文字列を見ることになるという夢を見た。地図が好きなのでそれ系の夢はたくさん見ているがこれはその中でもトップクラスに意味の分からない夢だな。
夢は絶対にもうちょっと思い出せたんだけど、何かが邪魔をして結局全部諦めてしまった。ところで今日は晴れのはずだが、福井に妙な雨雲がありしかも降水量が観測されていない。なんだこれ。富山にあるなら絶対に雨雲は来ないのだが、福井にある限り来るんだよやめろよ。でおじいちゃんのホムペに行ってみると、カウンターがフリーズしているとか、今日も更新の停止が怖い空気を生み出している。こういうときは東南アジアニュースを見るのが一番なので、タイのニュースを見ていたら女子高生強盗のニュース。しかも店員を脅して金品をさらって逃げようとしたら近くにいた男が足を引っ掛けて転ばせてその場で取り押さえられたとか書いてあって興奮した、まんがでよく見るパターンのやつや!
その興奮が冷めないうちに出かけた。新竪で日本語の本を購入、ガレージには南米の小説がいくつかあったけど、ガルシア・マルケスとかはどうせみんなが読んでて読まなくてもいいのでサバトを購入した。しかし晴れ予報だったのに一貫して曇ってたな、ふざけてるのか? あと、近所にも電動キックボード野郎がいたんだけど、色々な車のうちの何物にも属していないつもりなのか、車道で右側通行をキメていてヤバかった、ああいうのに跳ねられたらどうなるんだろう。まあこっちが悪いということにはならなそうだがただ逃げられて終わりなだけな気がする。今日は二年前のリクエストに応じて、パーカーを作ったので偉い! しかもウィンドウ配置設定もやった! 偉い!! プログラマーではないため、配列ってやつをオブジェクトに変換するの全然分かんなかったし、かなり手こずった。四十五分かかったと書いてある。夜中には捨てる本をピックアップしていた。本を買うというのは本を捨てることと一緒という状態になってきたのでまた捨てることにした、まあそれはそれでいい、若干の虚無感はあるけどそういうものはあとで考えたらええねん。