ぐ戒

ボロボロの黄色い古書に掲載されている作品の最終回を読もうとしてホロリときたのでまだ読んでないのになんで感動しているのと注意される夢を見た。本当だね。ただ夢はこれだけだったし、何の夢だったかまったく記憶にない。黄色い古書というものはしょっちゅう見かけるが、まんがが書かれてる可能性はゼロだな。
起きてみたら、昨日まででっかい晴れ予報だった石川県に雨が降っていてしかも天気予報も改変されているのですが?? なんで昨日まで完全無欠の晴れ予報だったものがいきなり雨になるんだろう、マジで分からないな。石川県の天気はカスや。東京ではワクチンの行列ができてるらしいが、石川には予報にない雨雲ができているんだぞ、東京のやつは防げた人災なので石川県の方がかわいそう!! 石川県かわいそうとか考えていたら、昨日、犀川のほとりでやいやいやってる奴等を見てバーベキューは実質上ゲリラ外食だなとか考えてたことも思い出してしまった。あいつらは野生動物や。小学館のまんがアプリが二十四時間限定で無料公開されるらしいが、なぜかその公開に「なぜ普段は無料でないのかも考えて」という説教を付けているらしい。無料公開って新規登録者獲得のための行動で、店で言うところのバーゲンに相当するのに、なんでそんな説教するんだろうね。スーパーのタイムセールで半額のシール貼るひとが「なぜ普段は定価なのかも考えて購入してくださいね」とか言うのも、まあ自由だがキモい感じがするし、そういう説教のように見える。おれが考えたところによると、小学館のまんがアプリが普段は無料じゃない理由は資本主義が悪いからです、ベーシックインカムを導入しましょう!!
ところで午前中にマケプレで買った古本が到着していたらしいが、袋の上から触っても分かるぐらいの開き癖があったので、嫌な予感がしていた。そして開くと的中。かなりひどい状態のものが来てしまった。あまりにもひどいので久しぶりにクレーム入れてしまったね。教科書だから書き込みあってもひどくなければ気にしないんだけど、文字が一部潰れるほどラインが引いてあったし本も異常なほど歪んでいた、ブックオフオンラインで数か月前に買った本みたいな汚れ方だった。そして今日はそのブックオフオンラインの本の受け取りもあるんだよなあ、こういうことがあると嫌な予感しかしないので困る。そして空は完全なる晴れ予報だったのにずっと曇ってる、人生か? 古書をネットで買うときにいつも思うことだけど、ただビニール袋に入れることを防水梱包と呼ぶ業者多過ぎるし、あれって誇大広告な気がする。
今日は近所を回った。ブックオフブックオフオンライン分一冊受け取った上で、語学の本を一冊購入した。次に酒屋に行ったけど、ここには特に欲しいものがなかった。まあそういうこともある。帰宅後に早速オンラインの商品を検品したんだけど、こっちはめちゃくちゃキレイだった。最高! 悪いことは続くとビクビクしていたので良かったよ。夜、ごはんを食っているときにテレビを見ているんだけど、家族が「ピアスいっぱい付けてるひとこわい 繋がったらどうするの?」と言っていたので、そうだね~と言っておいた。こんなに優しいおれなのに、夜中にはコップの水がこぼれてその衝撃でプレスのパーツが吹き飛んだので、おれに不幸をもたらす因子はこの世から消えろと思いましたね。