ぐ戒

プロレスラーの日常として放送されていた映像だが浅い水たまりで溺死しているおばさんと女子高生が映ったし手をつなぐのではなく互いの手のひらを合わせて合掌して死んでいたのでこれって正式な合掌になるのかなと思ったけどとにかくおばさんは教祖的な存在で女子高生は惚れ込んでおりいつも一緒に車で移動するほどの仲だったし女子高生はプロレスラーとして戦っていたが試合でいつもまともにやりあってもらえず苛烈な世界であったため冒頭の行為に及んだという解説が終わったあとそれではここで問題です間違い探しをしてくださいというテンションになりおばさんの背中に羽根が生えている写真が出てきたけどそんなもん生えてるわけないだろとあっさり正解してしまう夢を見た。最初の方は怖いのに最後の方は明らかにギャグだな。ちなみにこれは起き抜けの夢だったし、その割には覚えているという印象だ。あとは自転車を漕いでいたら向かいから高専生がやってくる夢と、砂漠の町の夢を見たはずだが、詳しく覚えていない。
今日は本来なら祝日であったので、間違えた国旗掲揚アラートが出てきてしまった。一応次の祝日にセットしたけど次の祝日を見るという行為がゲンナリ来るんだよな。無職だから祝日など関係ないだろうとお考えかもしれないが、おれはかなり先の予定を見るという行為全般が嫌いなのでそっちでゲンナリ来る。遠い未来というのは常に不安の源泉だからな。では近い未来はどうかというと、なんか明日午後から雨になっていた。当初の予報と違うが……。明日か明後日どちらかが晴れるのが筋じゃないのか? わがままだぞ台風が去ったのに……などと考えていたら、クオモの辞任ニュースを翻訳された英語のテレビ報道が流れてきた。なんかセクハラは認めないが「女性が不快な思いをしたのは事実なのでそこは謝罪」とか、「わたしが留まることで政治的混乱があるからやめる(セクハラ原因ではない)」とか言っているし、おっ本場の「謝らない謝罪」じゃんと思ったね。ニューズウィークに出てた"「謝らない謝罪」が日本で蔓延している"ってやつ、こういう感じでどう考えても欧米の方が発生源でしかも欧米の方が「うまい」し、公的な存在はこうした方が被害が少ないと分かっているので、そこを抜いてある派閥に特有なものみたいに扱うと矛盾が生じる。まあしかし天気ですよ。ムカつくと思いませんか? しかしおれはむしゃくしゃしたときにモノに当たらずにノイズを作ることができるのでお得だし、今日はそれを楽しんでくれているひとを見かけた。それが誰かの楽しみやお役立ちになるということほど嬉しいことはありませんね。出かける前には、アルジェリアの女子選手がスーツケースの錠前をライターで焼き切ろうとした結果、選手村の床が焼けたという素晴らしいニュースを見てニッコリしてしまった。
今日はブックオフで新しめのギリシャ神話の本を買った、家系図みたいなのが付いててお得だったので、というか、そういうものがないと理解不能だろ複雑過ぎて。その後向かったリサイクルショップには何もなし、やまやへ移動。オランダのクッキーを八百グラム購入したのだが、これは一個百円の特売品で、どこからどこまでが百円なのか分からなかった。そこでそこを歩いている店員に質問したら、「もうありません」と早口で言うや否やビリィッと値札を引きちぎっていったので、怖くてそれ以上購入することができなくなってしまった。別におれは店員の態度が~とか言う人間ではないのだが、普通に怖いひとの場合はどうすればいいんだろう。ところで深夜には大昔のパソコンを二年ぶりぐらいに立ち上げてみた。まあ動かないだろうと高を括っていたら、まだまだ動いた、けどキーボードが一部死にかけていた。もともとこのパソコンはHDDが弱っていたし、それが原因で買い替えたので、ファイルを助け出すことはできるが移動がかなり重いという状態。そんなわけだからダイヤルアップ回線みたいな遅さに悶絶していたが、助け出しているファイルは聞きたくなってしまった古いV系なので、なんとか救い出したい所存ってワケ。CDは残っているので再度読み込んでもいいのだが、そうするより助け出した方が早いのはタグの関係です、もう一度タグとジャケ画像を書き込む手間を考えたらファイルを救出した方が断然早い。途中、マッキントッシュのインストールみたいに移動の残り時間が増えるというアクシデントはあったが、無事救出することに成功した。