ぐ戒

ハヤシとかいうところの緑茶がとてもおいしかったし確かセール品だったから急いでそのセールが開催されていたコンビニに向かったんだけど残っていた在庫はすべてはけてしまっていたししょうがなく特売のゼリーだけ買って帰ったけどどうしても諦め切れなかったのでこうなったら定価でも買いたいと遅い時間なのにチャリを爆走させておれの昔のバイト先まで行ったんだけどこんな住宅街にあったっけっていうぐらい奥まった場所にあったししかもまだ午後七時なのにもう閉まってて早いなと思いつつ気落ちして帰っていたんだけどこの様子がバレたら気を遣われるだろうからできるだけ物陰に隠れるように帰る夢を見た。これはかなり明確に覚えているな。だってその住宅街って小学生の頃の友達の家っぽいところだったから。もう小学生の頃の人間の顔は何も覚えてないんだけど、建物とか地形は覚えている。あと、寝苦しかったので細長い窓を開けて見たら涼しかったし良かったと思ってたら家族にも涼しくていいねえとイヤミを言われてしまいなんだろうと思ってもう一度見たら網戸を閉め忘れていることに気付いて急いで閉めたんだけど小さくて透明に近い虫が入り込んでいたので捕まえたら徐々に膨らんできたし急いで捨てなきゃと焦る夢を見た。ほどほどにキモい夢だな。
今日もまごうことなき晴れ予報なのに変な雨雲があってムカつく。一日の始まりがこんなだから何もかもムカつくわけだがとりあえずはインターネットを楽しむことにする。そうするとオリンピックの会長が「最も大事なのはチャイニーズピープル」とか言ってたので、ありがとうと言いつつ爆笑した。ぼくはジャパニーズピープルなので出かけます、ガンバリマショウ。出かける準備を済ませてからニュース閲覧を続けると、犬のトイレで金属の信号機が倒壊したというニュースが出てきた。前も同じようなことがあったよな。犬のトイレは自宅でさせるようにトレーニングしてください、それが飼い主の義務だ、それが嫌なら犬を飼うな、家の前に電柱がある人間の身にもなってみろ!! 記事を読んだら「外でだめとなるとどうすればよいのか」とかマジで言ってるひとがいてビビる。家の前に電柱があると縁もゆかりもない人間と犬が現れてトイレだけさせて去っていくということが何百回も何千回もありただただ不快でマイナスなのですが一部の犬の飼い主は本当に倫理がないので何が悪いのかも理解できてないらしい、トイレさせるなという札が貼ってあっても無視するんだよなこいつら。せっかく全国ニュースになったし自治体に連絡して自治体が発行する犬のトイレ禁止お札みたいなのもらおうかな、あるかどうかは知らないけど。
今日はブックオフでオンライン注文分を受け取って、ジョークの本を二冊購入した。それでリサイクルショップへ行くと、ナス柄の手ぬぐいがあったので、これを百円で購入した。帰宅後すぐブックオフオンラインの本を検品したが、これはまあまあ良かった。若干よれてはいたけど、前買った辞書みたいに汚れていたわけでもないので。あと手ぬぐいも一発洗ったけど、日本手ぬぐいだからバリバリほつれてきてるな。前も周りを縫っていないので基本的に日本手拭いはあるところまでほつれますと書いてあったのを見たことがあるし、それ自体は覚悟してたんだが、そうか、ほつれが出るということはゴミが大量に出る。しかも最初はすごく。溶けていってくれないかな。夜にはテレビのニュースを見ながら夕飯を食っていた、木の実が豊作だからクマは山から降りてこないらしい。良かった! あと貧困なひとのドキュメントが流れてきたのでちょっと見てヤバいと思ってチャンネルを変えた。こういうものを見ると、労働が無理なおれもいずれこうなってしまうんだろうなと暗い気持ちになるので、すぐチャンネルを変えたり、別のことを考えることにしてる。そうなる前にベーシックインカムが実現してほしいが……。