ぐ戒

おれの部屋以外トイレもなくなっていて空っぽだったのでどこに行ったらいいんだと思ったら地続きに新しい家が建っていて建て過ぎではと思ったし新しいキッチンにはダサい英語のモニュメントが飾ってあるという夢を見た。家の夢ばっかり見てるが、英語のモニュメントはマジでダサかったのでよく覚えている。つうかこの夢、昨日に引き続いて家の夢を見ているとかじゃなくて、近所で何らかの工事をしているみたいでベッドがひっきりなしに揺れていたので何度も目が覚めてしまった、その事実を組み込んでいるんだと思う。これはマジでイライラしてて、最終的に耳栓をした。あと、ゲームでなかなか強い装備を調達したので近くの草原で雑魚を相手にしていたら雑魚兵の後ろの兵士が直接銅鑼で殴ってきて超強かったので仲間がひとり死んでしまったし大急ぎで逃げる夢を見た。あとあと、男装と女装を繰り返して性別がわからなくなっているひとがおじいちゃんは中華屋をやっていたと言っていたのでそうなんだこの辺にあるのかななどと考えていたらラジカセってかっこいいよねと言われたし昔のやつの方がかっこいいでしょと言ったら既に寝ていたし翌日は小学校で不穏なプリントが配られたという事件が発生したのでそいつ含め全員が近所に呼び集められそこにあったモニュメントはメロン色の灯籠だったのでバス停かと思ったとその性別不明の奴が言ったところ刑事がいやこれは作り直されたものなのだが旧型も新型もセクハラではないかと問題になったものだと説明していたところセクハラといえば近所の駅で痴漢した犯人が電車に引きずられて死んだみたいですねと刑事の部下が話しかけてきたのでいや近くにいた若者のスマホを解析したところその痴漢というのはまったくの演技で男も女も犯人であり実際はまったく関係のない人間が電車に引きずられて殺されてるんだと説明してきたので駅の前で待っていたところ犯人のひとりである男が出てきたのでまだ能力を解除してないわねと魔女ふたりが飛びかかり押さえたところを師匠の男がアッパーで放り上げ以後は空中戦になるという夢を見た、途中からおれが完全にのけものになっているが、ファンタジーな夢なので強く覚えている。モニュメントがあった場所は、多分近所でスーパーが潰れたところ。
そういや午前八時頃に目が覚めたときはまだ頭が痛かったんだけど、ウーンウーンと言いながら冷房のタイマーを一時間にして寝たら、夢に「冷房のタイマー一時間魔神」が出てきて「本当にうまくいくかな」と言ってきたので目覚めてしまい、この年になってこんなバカみたいな夢見るんかと反省してしまった。起きて頭痛が治っていたのでこれを面白エピソードとして書き残せるんだよな。頭痛と胃痛は治って、膝の痛みはやや治って、喉の痛みは半分ぐらい治った。ただ同時に時間がなくなったし、機能できなかったネットサーフィンなどを集中的にやっていたら、ほかにやるべきことが何もできなかった。
今日は新竪で昔探してた本があったので良かった、その結果、論の本二冊と観念と物理買った。探していたのは論の本の方ね。最近は諦めていたんで全然探していなかったんだけど、こうやって百円で出てくるとは嬉しい限りだ。しかしながら去年買ってその一か月後ぐらいに誤植を指摘した青土社の本は応答があったのにその後完全に無視されてしまっている。最悪だな~。そのせいで一年ぐらい論の本から離れてしまっている。話をおでかけに戻すと、ガレージには英語の本があって、これもちょっと良かったけどまあ太いし、今日は買ったものがたくさんあったので保留にした。帰宅するとメールが届いていた、ブックオフオンラインの注文品がブックオフに届いたらしい。ちょうどよかったので明日はそっちに行くことにする。しかし今日は大丈夫だろうけど頭痛が反対側に乗り移りそうな気配はあるな。頭痛交代したら発狂しそうだけど首の痛み的には交代の気配しかないし厄介だ、ちゃんと動かせばいいのかな。未だに何も分かってない。突然のタイミングでしか頭痛はやってこない。今日はそんなこんなで昨日の頭痛の遅れを取り戻した結果、エッセイ読み終える以外何の成果も出せなかったが、まんが雑誌もあったのでいい加減に切り上げておいた。
それでは少年ガンガンの感想を書きます。鋼の錬金術師いつまで引っ張るんやと思ったら荒川弘またガンガンで連載するのか、もうエエのかと思ってた。ただコメントがちょっとお邪魔しますなので、連載は短いのかもしれない。『英雄教室』、アンドロイドのマザーが学園内にやってきた。手下をたくさん引き連れていて画面外で熱血していて笑った。自爆までの時間を見せてくれるなんて親切だなあ。『無能なナナ』、主人公を上回る邪悪キャラなので相対的に主人公が善人に見えているんだけど、邪悪キャラの能力に疑義が呈されている一方、首絞めなど容赦ない悪さを仕掛けているので本物だ。主人公がタイヤを積んでいた意味がそろそろ分かるのかな。『オウルナイト』、喋れないスタッフと客として対峙して無理やり喋らせる主人公、最後ちゃんと金払ってたし普通に聖人では。猫けしかけで落とすのも良い。主人公は口がうまいってところに落ち着くのか。『僕の呪いの吸血姫』、新連載。主人公は警察の吸血鬼処理班みたいなところの隊長だけども捨て身人間なので心配されている、で伝説の吸血鬼の情報を掴んですぐ助けに行くという感じ。口にくわえた紙に休職がほのめかされていたり、縁石をギリギリよけたり、見どころがたくさんあった。最後も次が気になるような展開で良い。『裏世界ピクニック』、猫の忍者解決編。とはいっても原因は結局相談者にあったということで、グッズを投げると猫がみんなそっちに行く。その怪しげなグッズを渡してきたのが尋ね人だったので衝撃が走るという流れるような展開。そんな中でも光る、猫なごませ展開。『ワンルーム、日当たり普通、天使付き。』、フルーツサンド!! を食べに行く流れ。天使にしてみたらテレビに写ったものすべてが聖地巡礼扱いか。スワンボートでちょっとエロくなってて良い。最後に優しさ見せるところも、直接描写されていなくてよかった。『双翼の武装使い』、石を運ぶ専門のひとだ! 主人公たちは学校へ。学生編というやつで、ここでいつもの無双節が発揮される、試験官あんぐりみたいな。最初に絡んできたキャラが得意気なんすけど~。『FINAL FANTASY LOST STRANGER』、情報屋がなんであんなにビビってたんだろう。とにかく主人公の能力は隠していこうということで、仲間の結束が深まる。シドはジジイの方が好みなんだよな~。『人類滅亡直前なのにニート勇者が働かない』、連載二回目、ここで紋章刻む話が出てきた。災難は続くもので街に巨大な竜が来た、それを再び主人公たちで、という流れなんだが、思いっきりヒロインをぶん投げてて笑った。3人目の仲間は小さい妖精。『戦隊レッド 異世界冒険者になる』、前半は交流、それから攻めてきた敵に対して主人公側は二手に分かれる。前半の交流の結果を使うのもそうだけど、ギャグ的な表現かと思った「枠に手をかける」を魔法攻撃に使うのはすごかった。一方熱血主人公たちは苦戦みたいな描写。『18エイティーン』、夏休みだが、引っ越し? 主人公は慣れた感じで諦めムードだが、別れの挨拶をしているうちに泣いてしまう。こう書くといい話だが、実際はキレて涙を流していたので後半怒涛の怒り連打になっててゲラゲラ笑った。スカッとジャパンだな。『金装のヴェルメイユ』、空は最高! ドラゴンの上で紅茶飲むのすごいな、顔にかかるだろ。空を移動してきた理由、それは空にある都市にいくため。巨大戦艦に街が乗ってて超かっこいい。『魔女の下僕と魔王のツノ』、敵の仮面が外れるし化け物になるし取っ組み合いになるしかなりの展開。敵の最後のあがきにしてはかなり強いが、それでも味方が召喚されて形勢逆転。その敵すら救うということで話が進んでいく。『たとえばラストダンジョン(略)』、料理大会開始、いきなり床がグニョグニョ動くがそういうこともあるよね~といなしている主人公の態度がすごい。ベルトに飯作らせるの卑怯だし、次の戦いでは熊が参戦してくるし、めちゃくちゃ過ぎて笑った。『とある魔術の禁書目録』、バカ強い敵との戦いはまだ続いている。聖人同士の戦いということだが敵が圧倒してる感じ。ここで主人公側が味方を頼るというのが見どころか。敵は才能しかないやつらしいが、その割にその敵の謎回想が多いな。『戦×恋』、主人公たちは移動したが、まあなんかいろいろあって長女と主人公がペッティング。地上でも味方側が触手で回復などかなり強引なエロスを発揮していて笑った。ただ裏切り者がすぐにやってきたな。『不徳のギルド』、盗賊はこないだ発現した能力が土壇場で出て助かる、そのあと謎の猿が助けにくる、これが話のキモっぽい。一方怪力の女は別の地域のエースにエサにされてでかい邪悪な猿から辱めを受ける、これで主人公が激高するというかなりアツい展開。『女子高生はおはようって言う』、今回はギャグ少なめ、梅雨だからか? 主人公たちの中で割とおとなしめのキャラが中心で、ひとに優しくするかどうかを昔の記憶とともに揉んでいる感じ。そんな中でもDNAがGとAしかなくてギャグとか罵倒するシーンがあって笑った。主人公、いいところで出てきやがって! 『ながされて藍蘭島』、アンドロイドの回想というか、定例報告みたいなやつ。そういえば動物が多い家に厄介になってたんだっけ? 寝る必要ないのに寝るときのグチ言ってて笑った。次号は攻守交代といった感じ。さりげに宇宙人も出てきてた。『乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?』、人物関係がかなりこじれているが今は悪くなっている四天王の女がじわじわと距離を詰めるような展開。好感度、頭突きで下がるんだ、便利じゃん。主人公の妹が助かったのが探していた指輪のおかげという破滅的展開、ゲラゲラ笑った。『恋愛グリモワール』、最終回。ネタバレを避けて言えることなんかなくないか? でも主人公以外にも関係性ができてて、そこはうまいと思った。あと、これは展開に直接関係してないからいいだろうけど、主人公の髭が取ってつけた感すごくて笑ってしまった。『梅衣堂ひよと旦那様の野望』、こっちも最終回。これは展開自体は前回で終わっているか、でも言えないな、ループの原因が語られていてへーと思った。ハッピーエンドではあるよな、主人公側は誰も損してないから。以上です。