ぐ戒

荷物が届いたので玄関先でサインしてたらこの名前で口座から引き落とせるか不安になったし質問してみるとできれば振り込みの方がありがたいとか言われたし理由を聞いてみるといかつい上司が出てきて振り込みにしていただくと我々の利益になるのですがこれはもちろんお客様の自由ですとか言われたしうーんあなた方にはお世話になっているからねと悩んでいたら急に書かれている口座の名前が変であることに気付き指摘したところ結構な騒ぎとなり名前が長い知らない女について議論が繰り広げられたがおれがこれって英語圏じゃないタイプのミドルネームみたいなものじゃないかなと意見を出したら誰もピンと来てないという夢を見た。これそこそこな長さあるのにまるで覚えてないな。暑いとき見た夢はめちゃくちゃや。あと、暗闇の中帰宅して車止めのある細い道を自転車で通っていたらさっきすれ違ったガキ共がいたり散歩中の犬がいたりしてみんな道の脇に置かれた以上に長くて細い布団を見たり蹴飛ばしたりしていたしおれが整備した布団が大人気だなと思っていたら最後の方は布団カバーがめくれていたのでそっと直しておく夢を見た。こっちは覚えている。多分おれがバイトしてた酒屋の近くに今もある歩行者しか通れない細い道がモデルになっている。起き抜けには、アイスの当たり棒が出たんだけど何故か生々しいオットセイが描かれていたし真ん中より端っこに描かれていた方が得だよねと声をかけられたのでさっきと意見が違うじゃねーかと思っていたんだけど商品が上半身だけ撮影を許可されたムキムキ男のポスターであることに気付く夢を見た。なんだこの夢。スマホに何かを保存する夢も見たはずだけどスマホに詳しくないので忘れてしまった。
雨が降っている。昨日は北陸、今日は中国地方に雨という約束だったはずだが、なぜこちらに雨が降っているのでしょうか? 数値だからアラビア数字だが、降水確率10とか20なんだから降るなよとあれだけ言っておいたのに小雨が降り始めている、ムカつくので真っ先に出かける準備した。でもなんで雨が降っているんだろう? さっきまで雨が降っていなかったんですよ?? おれの出かける時間が確実に狙われているという気持ちがすごい高まってきたところでもう嫌になってきたので、出かけるのや~めた、天気は死ね、などと考えていた。しかし出かけるのやーめたって言ったら雨がやんできた、これはムカついたね。だから、やっぱ出かけてやろうかな、お前らはおれの敵だ、などと考えていたのだが、レーダーを見ると海沿いに(降水量が高いほど赤いという意味で)真っ赤な雨雲がある。これはもう明らかに害を及ぼすやつだと考えたので、やっぱりやめま~すということになった。それでレーダーから分析したおれの予想通りに再び大雨になったので出かけなくて正解だったのだが、天気がカスだってことには疑いの余地がない。雨といえばフランスの謎の飴、ちゃんと食ってるんだけど、一度溶けて再び固まったっぽいので包装紙を巻き込んでおり、普通に食べると確実に紙を食うことになる。
フランスと言えばフランスの黒人たちが日本人を差別したことについてなんか言い訳じみたことを言っていた。余計なこと言わずに普通に謝ればいいのに、なんでいちいちエクスキューズをつけるんだろ。そのとき見た記事にもあったけど、どんな問題でも敵対勢力側にいるインターネットのチンピラみたいな奴らから破壊的な言葉が飛んでくることは確実であり(この場合は黒人がなんちゃらという暴言)、それを捕まえてどっちもどっち論に引きずり込んだり有耶無耶にすることができるんだけど、いずれこの方法自体が問題視されると思うな。夜になって黒人ではない方がコナミとの契約を解除されたとなっていたので、これは良かった。でも日記を書いている今でもまだお咎めなしの状態なので本当にアジア人差別、黄色人種差別に対して世界はユルい。これが日本人じゃなくて黒人だったとしてもこんなのんびりした態度を取っていたのかお前らは。というか、それでいいならすべての人種に対してそうしてくれよ。今日は子供向けの本を読み終えた頃に頭痛交代期が訪れた気配を感じたのでもしそうだったとしたら手順を間違えないぞと誓った。頭痛交代期というのは、偏頭痛が治ったあと、一日ぐらい間を置いて逆側が頭痛になることです。これが本当にツラい、痛さというより戻ってきたという絶望感がツラい。