ぐ戒

さっき質問で迷惑をかけた客が飲み物の棚の前にやってきてさっきのお詫びとして棚の上の方の商品を七千円の高級品以外全部頂きますと言ってきたので店長と一緒に次々と商品を降ろしていたんだけどフタの開いているコーラのペットボトルが出てきたので店長にいつからこうだったんでしょうねと質問する夢を見た。酒屋でのバイトのときも破損がある商品を見つけるということはあったので、その時の記憶が呼び覚まされたのかもしれない。あと、時間は夕方だがボタン電池がいないとインターネットしながらゲーム出来ないのでしょうがなく買いに出かけたら番号を確かめたにもかかわらず買うボタン電池を間違えてしまってしかもサイズまで違うので明らかに違うと分かったししっかり買ったあとに返品というのも失礼だから仕方なく帰ってその道すがら品番をメモしてまたこの店にくるのかよと考えていたらちょうどガキ共の帰宅とかち合ってしまったし目の前で青春を繰り広げるなと思う夢を見た。イライラしてんじゃんウケる。あとは人助けしたらその男のひとにお礼をさせてくださいとホストクラブに案内される夢を見たけどよく覚えてない。ホストクラブに入ったことがないのでそこで別の夢に切り替わってしまったと思われる。午前七時の起き抜けには、良かったじゃん宿題を増やしてもらえてと声をかけたらハ全然感動的じゃないしと怒られる夢を見た。正午過ぎの起き抜けには、お前がそれを使うのは分かったけど手元からはなくなるんだよ覚悟してねと言う夢を見た。これら起き抜けの夢はどちらも覚えてない。
とりあえずインターネットを開始した、おれはいつもとりあえずインターネットを開始する。それで話題を見てみたら液タブがどうこうというものがあった、液タブが何かは分かる。そして値段が高いということも分かる、今はペンタブの時代ではないってことも。それはそれとして、液タブって文字列見るとほんの一瞬だけ液体がタプタプに入ったタッパーが脳裏をよぎるんだよな、いつこのイメージが刷り込まれたのかは分からないけど、もう払拭することは無理なのかもしれないと考えている。しかし七月になって数日が過ぎているわけだ。カレンダーをめくらなきゃ! 実際にカレンダーをめくってみるとなんか変だ、オリンピックのせいだ。正確にはオリンピックが延期になって、それで今年も移動祝日になってしまったもののせいで、それ以前に刷られていたと思われるカレンダーでは祝日がずれていて変だったのだ。とにかく手書きで海の日の祝日を移動させた、こんな作業は人生でそんなにあるわけじゃないだろう、そう考えると有り難みも出てきそうなものだが。現実にはおれ自身がオリンピック反対派なのに、祝日の移動に付き合わなきゃならないというのが現実なんだよな、それって地獄じゃん。おれの事情に祝日が付き合ってくれることなんかないのにね。
ところで今日は日曜日なので出かけない。今、スペインの歴史などを読んでいる途中なんだけど、いや実際には本がなかなか読めてないんだけど、そんな中スペインのサッカーチームの人間が日本人を直球で差別したというなかなかに渋いニュースが出てきていた。しかも片方は黒人だ、フランス代表のスペインのチームの黒人らしい、ちょっと混乱する立場だが黒人ということに違いはないだろう、黒人が黄色人種の日本人を差別してるってわけだ。こないだ過去のアジア系というか黄色人種差別発言が判明した女もサッカー選手だったな、しかも本を出すらしい。海外ニュースをざっくり見た感じ動きなさそうだし、やっぱリベラル界隈がこういう差別をしてしまったときっていうのは無視するのが一番なんだろうな。でもその本の紹介に「差別と闘い続けるバロンドーラー」とか書いてあるんだよな、無茶苦茶なのではないか、ちなみにこれはラピノーの話でさっきのはデンベレグリーズマンの話なんだけど。ラピノーの黄色人種蔑視ツイートはまだ消えてなかったし、マジでこういう批判には一切のアクションを起こさずに無視するのが最適解ということを示している。下手に反応するとジェームズ・ガンのようにキャンセルされてしまうからね。ポリコレの論争に巻き込まれても決して謝るなっていうのはコンサバ界隈から出てきてたと思うんだけど、違うのかな。それともコンサバが主張した手段をリベラルが使っているのか。まあ無視でいいなら全部無視するってことで世界が決めてほしい。ところでスペインといえばベーシックインカムを導入した国なのだが、どうも申請が殺到して行き詰まったらしい。でもそれって本来のベーシックインカムではないからそのような問題が起こるんだよね、本来のベーシックインカムは全員に配るため申請という段階が存在しないからね。おれは昔TEDで、愚かだから貧乏になるんじゃなくて、貧乏だと実際に知性が下がるという研究結果があるという話を聞いたことがあるんだけど、今回別の研究でまたもそれが証明されたらしい。つまりお金がないと知性が下がってより愚かな決断をしてしまうので、ベーシックインカムで最初からお金を与えておいて知性の低下を防ごうというわけだ。これは非常に良い考えだと思っているよ。正直、ベーシックインカムで金を配れば愚かな人間が減って、邪悪な労働も減ることは確実で、それによってより強固な多様性が確保できるのに、先進国がどこも手を付けないってのはおかしな話だ(スペインは手を付けてるけど完全なベーシックインカムじゃないし)。