ぐ戒

デパートでひとを待っていたけど来なかったし手持ち無沙汰なので折り紙コーナーに行ったら丁寧にヨットを折ってくれたのでいや簡単なやつやんけと思いながらも気まずいから買い取ろうとしたら九百円と言われたし一瞬払いそうになっててヤバかったが水もセットで買ったら千円超えるってところで正気に返ったし水だけ買うかと思ったらなぜか水単品だと四百円とか言ってきたので何もかもボッタクリだったしいつの間にか掴まされていた水は千円だったので逃げるようにその場を離れようとしたらちょうど待ち人が来たんだけどやたら店のひとが褒めてきてて明らかに嘘だと気付いたが今来た同行者は完全に騙されてて外国語習おうかなあと言い始めていたので別にいいけどポルトガル語スペイン語と英語の使用比率を考えた方がいいと思うよと忠告する夢を見た。最後はちゃんとスペイン語が出てきているが、なんだろ、この節操のない夢は。なんとなく覚えているんだよな。本当はもうちょっと思い出せるはずだったんだけど、やっぱ家族がうるさい日はイライラして忘れちゃうので無理だ。
起きて天気予報を見ると、すっげえ嫌な雨雲がある。しかもいつの間にか雨予報になってたので最悪の気分になってしまった、まあ雨雲レーダーを確認したら大丈夫そうだったの出かける予定は崩さなかったが。基本東から西に雨雲が動くことはないはずだもんな。そこで海外ニュースを見たら、トドに支配された南米の街みたいなのが出てきた。何が怖いってオッサンが話している背後で忍び寄るトドな。あんなの震え上がるだろ、よく犬とかけしかけるぐらいで撃退できてるな、既に何年も居座ってるって話だからノウハウがあるんだろうか? あとベトナムのニュースを見てたらチン首相がワクチンの話をしていた。ベトナム語は発音が難しいので、同じチンの発音ではないから別にいいんだろうか。別にいいとは?
今日は街の方面に出かけたんだけど、新竪は棚が空っぽだったので一分で帰ることになった。まあこれから入荷するということなんだろう。ガレージも商品に変更がない感じだったのでそのまま帰った。帰宅後、そういえば北陸中日新聞から濡らして使うクールタオルみたいなのをもらっていたことを思い出した。で失敗しても嫌だから先回りで一度使ってみたんだけど、生地の隙間を大きくしたポリエステルの手ぬぐいみたいなものだったので、安上がりだなとは思った。いや実際はすごい技術が入っているのかもしれないが見た目は安い。つーか保水力があるっぽいので、よく絞ってそのあと水を払ったはずなのに普通に干してたらポタポタ水が垂れてきていたしヤバかった。風呂場で干すことにしたけど、まあしょうがないな、そういう商品だもんな。気化熱で冷やすっていう。あとなんかお寺の僧侶がボロボロになるまで履き潰した靴というものがニュースになってたけど、もったいない精神貫いたとか禅とか言われてて、こんなかっこいい表現してくれるのか? と思った。なぜならおれもボロボロになるまで靴を履くから。新聞記者は今すぐおれのところに来い、めちゃくちゃになったクロックスを見せてやるぞ! だいたい、ボロボロになったものに対してはおれの方が先に「禅」って表現してますんでね~。夜中には謎のドイツのブランデーケーキを食べた。ステーキ用のナイフで切れました。