ぐ戒

古書店に行って欲しい本を選んでレジに持っていったら五冊で一冊サービスキャンペーンをやっていたのでレジに近い本棚からさっきまで買うかどうか悩んでいたカラフルな江戸の本を掴んでレジに出したんだけどさらにカップケーキまでサービスしてくれたのでありがとうおいしいですねとその場でむしゃむしゃ食っていたら背後から知らない女が怒りながら話しかけてきてそのカップケーキには抽選で人気芸人が外国で掘り出した大きな瑪瑙が入っていたのよと言ってきたのでさっき入ってたナッツっぽい食感のものがそれかと思いはしたがうるせーのでうるせーよ関係あるかと突っぱねて店を出たのだがパチンコ屋の前の陸橋のところで冷静になって瑪瑙を食ったってことは石を食ったってことだよなお腹壊れないかなと心配になってくる夢を見た。このパチンコ屋だけは実在するものだった。最近石拾えてないなあ。拾いに行きたいよ。起き抜けにはムササビの夢を見たんだけどよく覚えている方を優先してたら忘れた。
今日も寝相最悪だったので起きた直後はまったく夢を覚えてなかったんだけどそのうち思い出してきたのでよかったね。インターネットで東南アジアニュースを見ていたら相変わらずベトナムが熱くて、新型コロナウイルスで隔離されていた男が「病院の壁を乗り越えて、食料品店にケーキや牛乳、ソフトドリンクを買いに出かけた。」などと書いてあった。いいぞ! ケーキっておいしいもんな。こういうのはほのぼのニュース枠であってほしい。パンダの赤ちゃん生まれたみたいなもんでしょ。国内ニュースでは電動キックボードで歩行者を轢き逃げしたひとが罰金五十万円を食らっていてウワーあれだと思った。あの自転車よりスピード出るのに歩道をギャンギャン走る怖いやつ!ただ記事では「電動キックスケーター」と書いてあったね、キックスケーターか……。でもキックボードの方がかっこよくない? それともおれが詳しくないだけで明確な違いがあるのかな。
今日は街の方に出かけた。新竪で安売りの本を漁ってたら、後ろからジジイが「分からんねえ、分からんねえ」と謎の言葉を発しながら無理矢理押し入ってきたのでかなり不快だった。そしてその本棚の背後でビターンて音がしたので振り返ったら男児が派手にコケてて、親が「大丈夫?」と声をかけたのに対してガキが「全然大丈夫や!」と言ったので、「あら~強い子やね~」「ワハハ」みたいな感じでおれ以外の全員が笑っていたし、その状況がおれをますます真顔にさせた。後ろから無理矢理身体を入れてきた気持ちの悪いジジイもガキがコケて強がってるのを見てワハハと笑っていたので何わろとんねんと思ったね。「子供ってかわいいよな~」みたいな圧力嫌いなんだよね、かわいくないので。その新竪ではこういったドタバタがあったものの特に買うべきものはなかった。ガレージにもなかったはなかったのだが、こないだ見つけたフランス語小辞典を買うことにした、別にフランス語をやるわけではないが英語の語源の本を読むのになんとなく必要だったから。そのガレージでは靴下の上から蚊に刺されたので見つけ次第殺すからな。帰宅後検索していたらアマゾンが表示されなくなったので、またインターネット異常かとヒヤヒヤしたけど、ほかのサイトは表示されてたし、検索したら障害がどうたらとか結果が出た。そして混乱したおれの部屋にハエぐらいの大きさのクモが! ギエッとなったけどホウキとチリトリを使って殺さずに追い出しましたね、えらい!まあちょっと精神がイカれましたけどね。