ぐ戒

自転車で移動してて信号をちゃんと守っていたので左折のタイミングが遅れて時間もかかったのに信号無視した小学生の自転車はノロノロ走っていたので追い抜いてやったけど小学生は特に気にもしてないという夢を見た。この道路のことはよく覚えているが、現実にはない道路だな。やけに畑が多かったし。つーかこれ、出発点も目的地も忘れてしまったからこんなに中途半端になってるんだと思う。本当はもっと長かった。あとは波の形に並ぶ家族が買い物をしに行く夢を見たが、よく覚えてない。起き抜けには、というか、左の耳栓が抜けていることに気付いてそこからまた軽く寝たっぽくて、いっそのこと左の耳がもげたってことにすればよくないかと思う夢を見た。起きて一階に降りたら、別の家族とケンカしたと思われる家族がイライラしながら玄関で正座してメシ食ってたので、こいつダセ~と思ってたら夢の大半を忘れてしまったのだった。
今日もなんか男と女の戦いみたいなものを見た。それに直接は関係してないんだけど、そういえばこないだ考えたんだよね、頼んでもないのに女にウンチクを語るオッサンと、頼んでもないのに病人に変な治療法紹介してくるオバサンって、ほぼ行動の性質が一緒なんじゃないのか、って。どっちも同じニュアンスですげー迷惑だし、どっちも本人は善意のつもりだし。だからこれって男だからとか女だからっていう行動じゃないんだよな、キモいお節介という中年や老人にありがちな行為というか。なんかあとは石鹸の中にグッズを入れといて手洗い促進すごいアイデア!! みたいな記事を読んだけど、新型コロナウイルス対策で貧しい国の子供におもちゃが中に入った石鹸を配ったらめちゃくちゃ手を洗うようになった話あった気がするな。前例があったらすごくはないと思う。今日は珍しく出かける前にブックオフオンラインの商品が届いたというメールが来たので、今日のお出かけ先が決定した。
つまりブックオフですね。ブックオフでオンライン注文分を受け取った、レジにはパクリ後出し許可取りで話題の呪術廻戦の新刊が積んであった。これの話面白いよねえ。ポシャるともっと面白いが。でリサイクルショップには中国メーカーのポットがあって、面白かったけど同じシステムのポットは既にあるので買わなかった。帰宅後、すぐにブックオフオンラインの商品を検品してみたら、はじめてカスみたいに汚れた本だった。これは連絡しないといけない。ブックオフの店舗でもこんなに汚れた本は見たことないのでとりあえずその旨お問い合わせフォームから連絡したけど、どうなるかな。まあ古書店とかでは見たことあるレベルだが、そういうものは買わないのでね。つーかブックオフ実店舗側でこんなにメタメタに汚れた本を見たことがないのはクリーニングをしているからなんだろうけど、それってつまりブックオフオンラインではクリーニングをしてないってことなんだろうか。所で今日はなんか急にNHKの電波が切れたりしていた。Eテレは見えるのになんでだ。一応すぐに復帰したけど、天気も悪くなかったし強風でもなかったし、NHKEテレの方は完全に問題がなかったので基地局がどうたらみたいな問題かもしれん。