ぐ戒

出かける時間ではないが夜明け直後に近所をブラブラしていたら花壇のある家の前におれが以前外によけるためにそこに置いておいた本がビニール袋に詰められたまままだそこにあったしじっと見ていたらガキどもから恥ずかしいと言われたのでこれはおれのものだし大人だからはずかしくねーよと返答して一旦その場を離れたがやはり気になって戻ってみたらポツポツと雨が降ってきてこれでは本がダメージを受けるなと哀れな気持ちが湧いてきたので回収しようとしたらほかの奴らも手を伸ばしてきたのでやめろやめろと言いながら本を確認したところ野ざらしの結果として既に壊れてしまった本やフニャフニャに波打った本ばかりになっておりその中でもなんとか無事なものだけ回収して帰宅したらまだまだ本来出かけるような時間ではなかったのでシャワーを浴びようと思ったのだがいつの間にかシャワールームがシャワーとバスタブが何個も入っているような巨大な施設になっていたしおれがいつも使っているバスタブは女が使っていてめちゃくちゃ汚れていたのでウワッと声に出して引いていたら掃除中と言い訳し始めたけど別にほかのを使えばいいだけなので無視したらちょうど別のひとたちが大量に入ってきて銭湯みたいになったのでもういいやと興味を失ってシャワールームを出て自室に戻ったらおれの部屋なのに複数のおっさんに居座られていてCD棚の落ちそうなところにブラウン管テレビが置いてあり実際画面がついたり消えたりと挙動も不安定だったので位置をベッドの頭の少し上辺りにしたら安定してつまらない番組が見られるという夢を見た。この本を保管していた外の家っていうのは本当に存在する家で、最後に戻った部屋は昔の部屋だった。あと、歯医者に行ったら行列が出来ていてただでさえ嫌なのに行列にもつくのかと思っていたらスルスルと行列がなくなりしかもおれは特別室ということで行列無視で入れることになったんだが中では男が痛い痛い嫌だ嫌だと大暴れしている中歯医者たちが数人がかりで男の体をバラバラにしており血や肉がこちらに飛んできたのでギャーと悲鳴を上げたらよくあることです拭いておいてくださいとすごいことを言われたのでこれは駄目だと一回巻き戻しボタンを押す夢を見た。多分悪夢過ぎて無意識に映像作品ということにしたんだろう。あと遠くの方で花火が上がってる夜の夢と、狼の王様の夢を見たが、詳しく覚えてない、どっちかが正午過ぎの起き抜けの夢だったと思う。午前十時半の起き抜けには、冴えないおっさんの特集を見ていたらさっきまで見ていたおっさんでしかなく声が小さくて文章の癖がすごいのも同じで拗音を使いまくっていたのだがこれでも普段は学者さんだぞと隣りにいたひとに怒られたのでいやあれは拗音を使いまくって論文書いてるだけでしょと言い返す夢を見た。これは完全に記憶にない。
今日はムックの日、いつの間にかメンバーが減っていたよ。まあ減ったメンバーはボーカルではないのでサポートを入れればいくらでも活動できるんだろうけど、あそこまで売れててメンバーが減るというのはすごいな。所で今日はなーんもでけてへん、近所で薬を撒布するから窓を閉めろという命令が下って、ただただ暑い部屋の中で極端にやる気を失っていた。このように、今日もちょっと暑いと思っているのだが、明日急に三十度予報になっててビビるんだよな、もう梅雨明けしたのでは? セサミンで梅雨がなんとかならないかな? でもセサミンパワーでも聖火リレー参加は無理らしくて、若大将が辞退をしていた。芸能人といえばもう一発、轢き逃げで捕まったやつがいて、まあ示談にはなったんだけど轢いて逃げたことに違いはないのに、まだ一年も経過してない段階でもう復帰してきたのでめちゃくちゃにびっくりしてしまった。相手ある事件で示談になったやつで復帰二十年ぐらいかかった有名な芸人のケースがあったんだけど、いつの間にこんなに倫理がゆるくなったんだ? それとも芸人とかはどうでもいいけど、若い男は大切だしこのままオッサンにするのは忍びないから早めに復帰させてんのか? とにかく良く分からないな、芸能界の倫理は若い男に弱い、以上。
今日は早速ブックオフへ行って、オンラインの返品をした。早速じゃあないか、昨日は街に行ってたっけ。それで本は買わず、それから向かったリサイクルショップややまやにも欲しいものはなかった。まあ割となにもない日だったね。夜には暑さに耐えられなくて窓を開けたし、これでもう音楽を作ることも聞くこともできないな~とか考えてた。そんな中、昨日買った本をきれいにするの忘れてたので、したってわけだ、えらい! ところで今中国で流行しているという寝そべり族とかタンピン主義って、おれがいつも好きで読んでる高青邱(高啓)の太湖石と同じ思想じゃん、無用の石ころになってずっと寝てた方がマシってやつ。中国人にはもともとその素質があるんだな、嬉しくなっちゃったね。