ぐ戒

買い物にでかけたら欲しいものが何でもすぐに見つかるという運の良さを発揮しててただレジへ続く列が恐ろしく長くて嫌だなと思っていたらそれさえもおれが並んだ瞬間にスイスイ進むようになっていたしそんなおれの運の良さを羨んで奪おうとしている奴が背後にいることも察知できたので混雑する出口で追跡者をまこうとして運のいいおれにだけ見えるうっすら光ったランナーの裾を掴んで正解の道へ進むという夢を見た。なんか変に覚えているな。おれの人生に運がいいという状態がないからだろうな。あと、RPG最初から開始したら顔が縦長の変な男キャラが割り振られたし身体には羽衣を巻きつけていたのでこれ戦士にもならないタイプじゃんと思ったがキャラメイキングやり直し不可と表示されたのでつまんなくなって横の奴がテトリスをやっていたのでおれもそれがいいなとゲームを変更したらおれのテトリスだけ石が五個連なっていて仲間外れ感が出る夢を見た。なんか昔そういう亜流テトリスみたいなのあったよね。ボンブリスとかもそうだっけ? 起き抜けには、教師がアルマジロって触ると丸まるからかわいいですよねと言ってきたけど接触も撮影も不可能なはずではなかったかと緊張が走る夢を見た。これは全然記憶にない。
いつも確認しているおじいちゃんのホムペ、本当にまったく更新されなくなったのでちょっとだけ心配している。まあ知っているおじいちゃんではないのですが……。なんかインターネットニュースを読んでいたら、パワハラのニュースが掲載されていたんだけど、パワハラで免職、免職された加害者が提訴、裁判所はパワハラを認めた上でひとりの責任じゃないと免職取り消し、加害者は裁判所に認定されたパワハラ行為を一部否認、というすごい複雑な展開の事件だった。でも頭にバーベル用の重り投げつけたりしといて職場に戻りたいのか。悪魔じゃん。油断してたら外から銅鑼の音みたいなの聞こえたし、どうも今日は出かけられそうだった。
それで街の方面へと向かった。まず新竪で樋口一葉の本を購入、ガレージへ。欲しい物が、あったといえばあったけど、あったけど太いし悩んだ上で見送った、というか、北西方向から青空を塗りつぶすような雲がズンズン迫ってきてたので急いで帰ってきた。だからまた来てしっかりと購入してしまうかもしれん。あっそうだ、帰り道でシャツのお金を引き出したんだった。それで帰宅後、部屋が真っ暗になってきたからこれはひょっとしてと思ったら割とすぐ大雨が降ってきた。北西方向から来ていた、青空を塗りつぶすような雲がこれだったんだ、やべーじゃん。でも出かける前までは確かに雨雲がなかったことを確認したんだよな。それでこの雨雲。ヤバ過ぎでしょ石川県。熱帯の天気かよ。それだったらまだ熱帯の方がいいんだけど、まあ熱帯だと変な虫が出るしな。とにかく雨雲で部屋真っ暗になってきてつまらなかったのでコーヒーを作ったりしていた。
夜、テレビを見ていたら石川の感染者数が爆発的に増加していた。なんでこんなことになったんだと思ったら、航空石川の寮で巨大クラスターが発生したらしい、まあ寮でマスクとかしてないよな普通。ダルいし。で航空石川は輪島にあるのに、ホテル隔離は金沢でやるらしくて、一瞬なんでだよと思ったけど、すぐに分かったね。輪島にホテルとかないからだね!! その続きのニュースで、NHKがまだイギリス型の変異ウイルスとか言ってるのをかくにんしてしまった、中国ウイルスは批判していたはずなのに……。あと強風に流されて網状にほどけた雲の帯が月の光のもとにはっきりと浮かび上がっていたのでしばらく見たりしていたね。大自然最高。夜中にはビッグガンガンを読んだけど通例通り感想はなしです。