ぐ戒

ホテルに閉じ込められたんだけどロビー以外は真っ暗でその暗闇の中に人間を襲う凶暴な異星人がいるらしいので倒しに行かないと安心できないとみんなで武装を開始したはいいが近接武器しかないので何かほかにないのかと色んな所をさらっていたら棚から大量のドライヤーが出てきて無口な男がこれは以前同じことがあったときにおれが作った改造ドライヤーで拳銃のように熱を飛ばせるんだと解説してくれたのでみんながよってたかって持っていってスタイリッシュなやつは全部なくなってしまったんだけどいかにも旧式っぽいゴテゴテのドライヤーも威力は変わらないんだよねと無口な男に確認したらそうだ消費電力も変わらないぞと説明されたのでおれはそれを手に異星人を倒しにロビーを出たんだけどどこにいるか分からないし物陰から襲われたらヤバいのでとりあえずひとの多いところにいくかと思ったら自販機の辺りから声が聞こえてきたし確かにあそこだったら常時明かりがあって安心だなと思い向かってみると女学生が命の危険も無視して普通にだべっているという夢を見た。全体的には怖い夢だったけど、なんかドライヤーあたりで完全にゲームっぽくなっていた。あと、浅草みたいな通りを早足で歩いていたら背後からいかにも追い抜きたいという前傾姿勢をした輩が近付いてきて抜かれたのでしばらく先を行かせて油断させてから抜き返すということをやって完全勝利したあとになおも歩きつつ店を見ていたら草履屋があったんだけど修学旅行の女たちがバイトしていたので修学旅行なのにいいのかと思ったけどおれもそういや今回の旅行で一切買い物してないなと気付く夢を見た。これもまあまあ覚えているけど、浅草感はゼロで、どちらかと言うと東南アジアのような雰囲気であった。
あのさー、これだけは言わせてくれ! また天気予報が外れている!! 夕方以降に降る予報だったのに起きた直後に降ってきた、これで今日の予定は全部パーになってしまった。なんでこんなに予報を外すの? 降水確率は変わっているが未だに天気予報は変わっていないため雨が降っているのに曇り予報のままという変なことになっている、ひょっとして意地でも昼に雨が降らなかったことにしたいのだろうか、降っています、降っていました、騙されるな!! 北陸も関東も本当なら近畿と同じ十六日に梅雨入りしているはずなんだけど、気象庁の気まぐれにより梅雨入り宣言がされておらず、北陸にはずっと「梅雨ではないが梅雨みたいな雨」が降り続けている、本当に最悪だし気象庁は無能。今日は夕方から雨が降る予報で外れてるけど、明日の午後晴れるっていう予報もこのままだと外れそうだな、気象庁は無能だからな~!! 午前四時にゴミ箱あさりに来た猫を追い払ったときは晴れていたのだがそんなときに晴れてもまったく意味がないよ。そういえば昨日の日記には書いてないけど昨日の午前四時にそんな事があったんだよね。割と静かにしてスペインのラジオを聞いていたら、風も強くないのに外からバコンって音がして、ゴミ箱が倒れたみたいな音がしたなと思ったらマジで倒れてたんだけど、この時期の午前四時なので夕暮れが終わった直後みたいな暗さの中そのゴミ箱の前をよく見てみるとどうも何かが動いている。そこでこないだ、草木をバサバサ切って積んでいたときに猫がその草木をぐちゃぐちゃにかき回していたのでおれが追い払った、ということを思い出した。個体も黒いしあの猫ではないかと、再度書くが午前四時という変な時間に家の鍵を開けて閉めて外に出て全速力で黒猫の方に走っていったら、さすがは野良猫一発でビビってどこかに行ってしまった。とにかく何度もゴミ箱を倒されても困るので、雪かきに使った金属の重いスコップをゴミ箱に立て掛けてから部屋に戻ったのだった。これが本日の午前四時の出来事だったが、そのときはめちゃくちゃに晴れていた。なのに今日は雨ってわけだ。本当に出かけられずやることもなかったので、シャツの宣伝などをしたね。この時点ではまだヘビが捕まっていなかったので、へーとか言ったり、冗談を言ったりしていた。