ぐ戒

古書店に行ったらいい本があったけど一冊三百円はちょっと高いので二冊に抑えておいたのだが帰宅して読んでみると中は結構スカスカだしまあ四コマが入っていて内容の解説がなされている点は古典にしては面白かったがよく見たら中下巻だけで上巻を買ったつもりが間違えていたのでしょうがないし明日も同じ古書店に行くか二度手間だなと悩む夢を見た。二度手間だな~と悩むことはしょっちゅうだな。でも、小分けに買うと古書店に何度でも行けるんだよ。狂っているように見えるかもしれないけどこれは結構重要なことだ。あと、芸人が暴露大会で盛り上がっていたので楽しんでいたらインターネットの知り合いからこれ見てと言われてテープを手渡されたのでこれ何と質問したらおれのことを褒めている映像が入っているらしくさっきの芸人とは違う芸人がおれと絡んだあと帰る日のホテル滞在時に急いで編集したものだと聞かされてそのときのおれがやたらと面白かったらしいがB面までギッチリ入ったテープを再生したらあなたがたという名前のコンビが橋の上でロケしてるシーンで休憩中に遠くから叫び声が聞こえるから見に行ったら川の下を通っている船から大声が聞こえていてさらに覗き込んでみるとそこにはひとりの人物がいたのだが軍服を着ており明らかにおれだったので確かにそのときのことは記憶にありボケでどつき回すぞ降りてこいとか叫んでたななどと懐かしくなったし確かにおれも楽しかった記憶があるが結構な大声を出していたはずなのにこんなうっすらとしか聞こえないのかと驚きつつも後日談を確認したら今は芸人としてちょっと売れ始めているらしいし良かったと思いつつもこの顔が映っているテープは危険だなと思ったが一本しかないらしくその一本をおれが所有しているのでまあいいかと考え直す夢を見た。これは長かったのでかなり強く覚えている。いるんだが、夢の中の回想としての船に乗るおれというのはよく覚えているんだが、実際船側にいた記憶が全然ないという奇妙な状態なんだよな、さすが夢だ。起き抜けには小皿に栄養価の高い液体を入れて飲ませたら人間扱いしてないことになりそうだなと心配する夢を見た。これはまったく記憶にない。
また Google 日本語入力の変換が狂っていてムキーとなってしまった、しかも直しても直してもダメ。なんだっけ? もう開発してないんだっけ? なんかそんな話を聞いた気がする。これが駄目だともうMSIMEもしくはSSKぐらいしか選択肢がないな。SSKでもいいけど、勢いが欲しいときはSSKでじっくり入力しててもノリが悪いっていうかさあ、なんかダメなんだよね。ところで今日は曇りだというから出かけるつもりしてたのに、また起きたら路面がビショビショっていうパターンだった。昨日も曇り予報なのに大雨だったぞ気象庁、おい気象庁!? こんなに天気予報も外すし雨ばっかり降っているのに変なルールで梅雨入りを見送る気象庁が警報を出したとして信用すると思うのか?!?! 実際みなさんが警報を信用してくれないというのは、警報を気安く出し過ぎという問題がまずあるし、それに天気予報をめちゃくちゃに外すという問題もある。オオカミ少年そのものじゃないのか、普段から信頼できないやつは大切なときも信用してもらえないとかさあ。なんかお天気ニュース見てたら、「関東はまるで梅雨寒」って記事を出してたんだけど、それもやっぱり梅雨だからだよね。西から梅雨入りルールで梅雨入りを見送ったせいで連日「梅雨じゃないのに梅雨みたいな天気」という言及があるのってバカ過ぎない? 実際近畿が梅雨入りしてて北陸が梅雨じゃない可能性はゼロなわけだしさあ。
今日は出かけたんだけど、ハゲと長期戦を行ったのでかなり時間が潰れてしまった。席開いてるのにわざわざ横に座ってきてマスク外してバッグから出した何かを食うババアがいてめちゃくちゃキツかったね。ブックオフで粘ったが何も買わなかったし、ガキを放牧している女が電話ででかい声出して喋ってたのでなかなか不快だった。そして帰宅したら狙ってたマテ壺が売り切れてたのでびっくりしてしまった、あれ買うひといたんだな。
まんがタイムきららMAXを読むうーん最終回表紙は愛されている『私を球場に連れてって!』、最終回。前回の流れから分かることだけど、最終回まで試合がもつれ込むのはアツいな。ネタバレだから話せないが良い展開ではあった、試合みたいなキモの流れだから本当に言えることは少ないが、あいつは極度に幸せそうだったな。『ぼっち・ざ・ろっく!』、遅刻して煽る金持ちの子供とか開場前で酔い潰れるひととかダメな奴ばっかり! 良い順番も引けなくて夏終了って断言されてるところゲラゲラ笑った。リハですら緊張する主人公に明日はあるのか。ステッカー既に邪魔者扱いされ過ぎて面白い。『こみっくがーるず』、年上組が部屋を分ける、なぜなら片方がアニメ化で忙しいので。テンション高いアニメ化組のキャラが他人の荷物に足乗せてポース取ってるの笑った。離れてから気付くものがあるってやつだな。しかし淋しいと筆がノるのかわいそうだけどウケる。『瑠東さんには敵いません!』、図書委員のお手伝い。各々が各々にこっそり憧れるような流れだが、ひとのテリトリーでようこそしようとしてるのは笑った。いてくれるだけでいいというオタク目線。図書館でうるさいネタはかぶせるよね~。しかし図書委員って食っていくってすごない? 『妖こそ怪異戸籍課へ』、フランケンシュタインの店、儲かってないが魔改造のせい。フランケン側が言葉とは裏腹にめちゃくちゃ逆らっていくの爆笑した。しかし警察官は意外となんでもできるな。途中の轢かれかけシリアスを打ち消すほどこき使われている。『ホレンテ島の魔法使い』、なんとなくシリアスな回しはありつつも変な料理を食う感じに。健康診断引っかかってるから薬膳ではないって結論ウケる。今回もバッチリ歌があるが、最終的に料理が異物になった。メタ潰しがあって良かった。『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』、憧れの声優がやってくるというので興奮する主人公。思いが募りまくって、相方に声優をかわいいと思うなとか宣言してて笑った。あのポーズのあれ扇子だっだんだ、お嬢様が口を押さえるやつかと思ってた。イメージを守ってくれる声優に感謝。『ぬるめた』、髪の毛の話。髪の毛ロングがいいという話でサブキャラたちが冒頭とラストでイチャイチャしてるが、メインのメカはメカなので一瞬で髪の毛が伸びる。テンションが変になってる変態がいる! どきっはマズいでしょ。あと怒涛の掛け声が良い。『しょうこセンセイ!』、最終回、七年後だ! 本人の挙動はネタバレ項目として、本編と関係ないところを言えば、新人がカンニングどうたらで焦っているのが良かった。あとちゃんとママの出番があったのもいい。良い最終回でいた。『エンとゆかり』、剣士の力がなくなったのでやっぱ元のパーティーに戻るかという話。タダ飯食らい扱いしそうという信頼感のなさ! ただ主人公は諦めきれないのでその信頼感のないリーダーに決闘を挑むことに。その方法がじゃんけんというか、えっ、次号最終回?? 前回の魔王の話とか、まだ使ってない話から言って、ここで最終回になるとは思っていなかった……。『ステラのまほう』、下手な絵をどうするかみたいな話、要はじぶんに自信を持つかどうかかな。放送の異常な書き起こしがあるのウケるというかこわい! 男のキャラ書くのむずいっていう共通認識、やっぱりあるのか。最終的にシナリオ係が呼び出されてて笑った。『いのち短し善せよ乙女』、善行アイテムは男になる薬、突然飲まされる主人公。しかしその流れで弟にパンツ貸してって言いに行くのは卑怯だろ、爆笑した。デートで激怒したように見えてもそれもやりたかったことらしい。せっかくいい感じだったのにそれをアラーム音にされてるところも良かった。『ハルメタルドールズ!』、最終回。これは最後の最後まで展開が詰まってるからネタバレ禁止っぽいな。いい最終回でした。CDを聞く機械がないのでっていうやり取りがいかにも現代だったな~。『ちなはきょうも幸福です。』、今日も不幸がやってきたが先生からの濡れ衣は先生が悪くてウケる。すごい名前の友達が新キャラとして登場、雑なお払いが貧乏神に直撃してしまう。ドタバタの果てにそのすごい名前の子が浮いて出てきて福の神だと分かる感じ、これは対立関係か? 『のむラリアット!』、勝利したので浮かれてる。でも次なる相手の高校、でかい外人枠があってヤバそうという雰囲気、ただおもちゃにされてる感じなので描写はかわいい。ここでやっと、主人公が試合に混ぜてもらえなかったことが相談できる流れ。相手にも真摯に対応されてていい感じ。ところで主人公、パワプロやってない? 『猫だってキスをする』、読み切り。猫にかわいいって言う飼い主が猫の間ではかわいいさんって呼ばれてるの直球で良い。バリバリするところを教え合うなど猫らしさに溢れた作品だが、テレビの列車が出てくるのを待ち構える感じは巧みだった。『ご注文はうさぎですか?』、キレてるように見える引きつりのシーンも面白かったけど、電話口で「拳はやめて!」って叫んでるところで爆笑した、こういう何気ない暴力性が本当に良い。今回は黒ウサギに関しての回想シーンで若干和む一方、ダブルマスクで化け物にみたいになってる子がい笑った。『JSリトルスターズ!』、あれこの絵柄見たことあるぞ、名前変えたのかな。着替えを見られた両性具有の天使という名目の主人公、力が強すぎるくだりで魔法をかけられた生徒が水上スケートやってるのが面白かった、余裕じゃん。隠すべき天使の翼のことを異物と表現していたらヒロイン役も含め全員男性器のことだと思ってるのも良かった。『六条さんのアトリビュート』、じぶんで描いた絵を飾ってはみたものの隣の絵うますぎということで落ち込む主人公、これはあとから相手役からも落ち込みすぎと突っ込まれている。そんな主人公を慰める回なので、世の中には遅咲きもいるし無教養もいるという話の中、無職のダヴィンチが描かれていて笑った、そんなくつろぎ方はしないだろ。『初恋*れ~るとりっぷ』、鍋に興奮している食欲のひとに食べ放題ではないと冷静なツッコミ! メインは他校カップルなので、逃げ出した後輩を先輩が追いかけて、将来の約束を取って行くという感動的な流れ。頭良くないのに頭いい大学来いはオラオラ感ある。最後に後輩キャラは、最高の思い出ありがとう、でも今日のところは最高という意味で、これからどんどん最高を更新していくと発言したのは非常に巧みな言い回しだったので感心した。『今日の授業は恋愛です!』、仮装でスク水を着させられた主人公、一瞬で空気抵抗がなさそうと判断して堂々と勝利してるのメンタル強くて良い。そんな中ヒロインのひとりがぶっ倒れ、保健室に向かう主人公、そして異常な回復力。このあと借り物競争で主人公始め全員を大切なひととして持っていくそのヒロインが、最後にその大切なひとと書かれた髪で口元を隠したり、主人公とのバックショットで背中のハートが完成しているの、すごく良かった。『ぼっち・ざ・ろっく!』、二話目。ライバルバンドの打ち上げ、ガストに行こうって言ってたのにおごりと聞いた瞬間叙々苑にされるリーダーかわいそう、その身分でその店入るの勇気いるじゃん。ゴシックファッションのキャラが呪われた人形を持っていたり、霊視したりしたせいで、最終的に現金が飛んでいったり、あとから来た主人公組の金持ちに素で煽られてたりしてポンコツっぽかった。『社畜さんと家出少女』、学校で喫茶店の催しをやるらしい。社畜喫茶を提案する社畜、やはり当事者だからそれなりにリアルなアイデアを出してくるが、学生の頃から社畜という立場を笑うようになったらおしまいなのでは……。ダンスで笑ってるシーンとかすごく和やかなんだけど、最後は怖い海鳴りで終わった。以上です。