ぐ戒

古書店の低い棚で東洋文庫を漁る夢を見たはずだが瞬時に忘れてしまった。起きた直後に枕がすごい位置に移動していて、すごいと思った瞬間すべての夢を忘れた。昨日と同じパターンでは? でも昨日は寝相が良かったんだよな。いや耳栓を強引に外すぐらいの寝相は全然良くないが……。
さて、雑誌の注文時期だと思ってヨドバシカメラのサイトにいったら、また雑誌の注文が不可になってたので呆然としてしまった。ここがよく分からないんだよな、発売日前に売り切れるような雑誌でもないが、問い合わせても一切分からないと言われる上、在庫が復活するときもあるので。とにかく現状ではどうにもならないしどうする手立てもない。しょうがないのでとりあえずAmazonで注文してヨドバシの在庫は明日ぐらいまで監視することにした。近所に書店が(つぶれて)一切ない状態なので通販での供給すら厳しいと厳しいんだよな。最悪セブンイレブン通販? のやつになるけど、あれは登録がめんどくさくて諦めた記憶がある。とりあえずこのヨドバシショックのせいで三十分以上も悩んだし、かなり不快な体験だった。最近デジタルスケールでベタ褒めしたところではあるがそれはそれ。おれが読んでる中レベルの雑誌が予約段階で売り切れるのは見たことがないので、予約段階で雑誌の予約を終了してしまうのまじで意味分からん。
あのー出かけたのですが、大雨なのですが???? 新竪でソシュール、ガレージで英語の本を買ったが、天気予報は外れて大雨????? 何が20/30%で曇りでしょうだよ、大雨じゃん。気象庁が天気予報を外しまくると大切なときに緊急警報とか出しても誰も従わなくなるのでちゃんと責任を取れ、実際石川県に住んでて大雨警報がこころに響いたこと一回もないぞ。大雨警報が出るほどの雨が降っていてその日にほかの地域は梅雨入りしてるのに順番ルールがあるのか北陸は梅雨入りから外されたことも根に持っている、梅雨入りだと何が都合悪いんだよ。去年梅雨明けが遅くて(なぜなら北陸はずっと雨が降っているから)二か月ぐらい梅雨だったし、今年五月の半ばに梅雨入り宣言したら一年の四分の一ぐらい梅雨ってことになって体面を保てないからまだ梅雨入り宣言を出さないのかもしれない。でもそんなことある? そして夜になって、ヨドバシカメラの雑誌が予約可能になった……。まあAmazonの分は割引かかってるしもう取り下げなくていいけどさあ。今日はイライラすることが多かったが、イライラしたとき大声を出したり暴れたりせずにパソコンからノイズを発することで解決できるようになると平和な人間になれて便利。