ぐ戒

不良がめっちゃ集まってて怖いという夢を見たがほぼ忘れた。というかそのような事態になったこと一度もないはずなんだよな、コンビニの前に不良がたむろしてて絡まれるみたいなやつ。だから映像的にも完全にまんがで見たことがあるネタとしての不良のたむろだったし、忘れたのもこの現実感のなさが原因かもしれない。ちなみに起きたとき耳栓が一個外れてて、ああこれは枕に頭をこすりつけて外したんだなと思った。枕に頭を擦り付けるというのは当然おれは寝ていて知らないので想像でしかないのだが、布団が一切乱れてないのでそう考えるしかない。
ところで雨ですね、出かけられません。天気予報からして雨だったので覚悟はできていたし、出かけられないということに対しての怒りはない。ただ、明らかに梅雨前線の雨雲が昨日から直撃しているのに気象庁は順番に梅雨入り発表という謎ルールがあるためまだ梅雨入りしてないことになっているってのがムカつく。とにかくなんでも怒ってやる!! 大体近畿地方に梅雨前線による雨が降っていますと言っているのに、その延長線上にある北陸に降っているのは梅雨前線がもたらす雨ではないというのは無理あるだろ、東北とかもそうだけど。まだ九州とかで止まってるなら理解できるけど、いや近畿でしょ? 近畿が梅雨でこっちも同じ土砂降りを食らっているならこっちも梅雨だろどう考えても。明らかに調整が行われている。その怒りを収めてインターネットニュースを読んでいたら、トップがワクチン受けてどうのというのという件で盛り上がっていた。コソコソやるからいけないんであって前もってでかい声で宣言すればいいだろとは思うが、おれが注射嫌いなのであんまり深く関わりたくない問題でもある。飲むワクチンが出来たらいくらでも飲んでやるというのは前から言っていることだが、最後に見たそれ系の情報がカイコにワクチンの成分を付加して食わせるとかいうやつだったのでこの世は地獄なのかもしれない。なんでカイコを食うんだよ。
それから、知らないV系バンドのメンバーが失踪したというニュースを見たので、本当に久しぶりにV系ニュースを見たりしていた、なつかしのあのバンドからメンバー脱退みたいな情報があって、へーこんな大手でも脱退とかあるんだなあと考えたりしていた。夕方ぐらいになると、家族が別の家族の汚い持ち物勝手に捨てた自慢してきたので、じぶんのものを勝手に捨てられるのが大嫌いなおれがその別の家族の側についたら、「じぶんが悪いっていうのか」とキレられてしまった。いや悪いよと返事したけど。きれい好きなのは結構だけども、他人のテリトリーを勝手にきれいにしたり他人の持ち物を勝手に捨てたりするするようになったらおしまいなんだよね。それは人間関係を汚くするから。そういう出来事を挟みつつ、金沢の怪異の本を読み終えたのだった。以前から地元の歴史書とかで、将軍たちが鶴をバシバシ贈り合ってたという情報を見ていて、それはめでたいからだと思ってたんだけど、読んでいる本にはそうじゃなくて鷹狩りの獲物にするためだったと書いてあったので、すごいなあと思った。そんなでけえものわざわざ獲物にしたら死骸の処理大変じゃない? と思ったけど、江戸時代に死骸の処理もクソもなさそうだし、放置したりその場で埋めたりしてそう。完全に想像で言っているので、高貴な方からもらったありがたい獲物だったらちゃんと処理するのかもしれない。しかし自費出版の本だからか誤植がエグかったな。今日は一日中やる気がなくて、深夜になってようやく涼しくなってきたのだった。しかし、暑かったからやる気がなかったはずなのに、結局暑くなくなってもやる気が出てなかったので、我ながら最悪だなと思った。おれは言い訳ばかり考えている。