ぐ戒

午前七時の起き抜けには、割と有名な芸人が股を開いてお部屋のヘヤーがなと最悪の下ネタを言っていたのでこいつ最悪だな~と思いながらゲラゲラ笑う夢を見た。夢はこれだけだった、最悪の夢だけを覚えているなんてひどい。季節の変わり目は夢が少ないんだよな、気温差で何度も目が覚めるから。昼起きたときもとっさに暑いと思って夢を思い出せなくなってしまっていたし、暑さになれる頃にはまた夢も収穫できるでしょう。とりあえず今は寝るときは布団をかぶってないと寒いのに、起きるときは布団があると邪魔なぐらい暑いので体験としては良くない。
今日も国旗を掲揚した、久しぶりにいい天気なので国旗を外に出すことができたんだよね。まあ、おれは外に出ませんが……。ただ風が若干あるので国旗がグラグラしてて怖いというのがある。前も書いたかもしれないけど、昔の国旗は丈夫だったのに汚いという理由で家族が勝手に買い替えてしまって、その買い換えられた方の国旗は安物で非常にもろく、既に支える棒が強風により割れている状態なので、ちょっとの風でも不安定になるんだよね。右翼ってことでいいから通りすがりの優しい極右が丈夫な国旗をタダでくれないもんだろうか。ところで旗の知識がなく、国旗のポールの言い方が分からず、ポールというのも外来語でなんか変だし、実際なんて呼ぶんだろと思って検索してたら、旗じゃなくてノボリの名称が目に止まってしまった。しかもポールと旗の接合部分のことを乳と呼ぶんだということを知ってしまった。これから先言及することがあるんだろうか、乳に。
今日は出かけないのでインターネットの話題を拾っていたが、またサンデルが能力主義を否定している様子で盛り上がっていた。本もバリバリ売れているらしい。サンデルが言っていることは構わない、のだが、おれがな、ずっと前に言ってんねん、その、すべて運だっていうのはな。新型コロナウイルスで不平等が明らかになったと煽られていたけど、おれはこのビョーキが蔓延する遥か前からすべて運だといい続けていたんだ、努力を否定する文脈で。時代遅すぎないか? まあでもサンデルが言及してくれたのでそういう考えが一般的になる可能性出てきたのはありがたいが。おれが「努力も実力も関係ない、すべて運」と言い続けているのはベーシックインカムの根拠にしたいからなんだよ。実力とか努力とか関係なくてすべて運なのだから、とりあえずベーシックインカムを配って、運がいいひとはちょっとだけいい生活ができるぐらいでいいだろと思っている。別荘何軒も持ってクルーザーを所有しまくって高級ワインを開けまくる生活とかは人間に必要ないんだよ。別にある程度の金持ちがいることはいいけど、貧しい人を差し置いて使い切れない金をばらまくような生活がなぜ必要なんだよ。それを社会が容認している限りはすべての倫理的な発言が嘘っぱちに見えてしまう。これは努力主義・能力主義を根拠とした労働力の搾取により不平等が拡大した結果であり、貧乏人は低賃金でも働く以外の選択肢がない、言い換えると労働を拒否できないのだから、まずベーシックインカムでその可能性を与えるべきだと考えている。