ぐ戒

夜キラキラした古書店で買い物しているウザいカップルがいる夢を見た。キラキラした古書店って何……。あとゲームでいよいよ終盤というときに仲間のひとりが巨大な鎧を装着しているという夢を見た。これは若干覚えているな。なぜならでかすぎて全身が隠れるレベルの鎧だったので。夢はこれだけ、なぜなら祝日なので家族がドタバタとうるさく、しかもそれを何か呼びかけと勘違いして、はひっ?! と言いつつ飛び起きてしまったのが十一時半、それでイライラして夢も忘れたしそこから深く眠れもしなかったので。
今日は祝日なので国旗を掲揚しましたよ。しかし晴れ予報のはずなのだがバッチリ曇っているしなんなら多少雨も降っている、それゆえ国旗も堂々と外に出すことが出来ないってわけだ。なんというか相変わらず天気予報は狂ってるな、当てる気がないのかもしれない。しょうがないのでインターネットニュースを読んでいたんだけど、ベトナムではでっかいワニを捕まえたというニュースが報じられており、平和だな~と思ったものだが二秒ぐらいで平和じゃないなと気付きましたね。あまりにビョーキのニュースが多いので、こういう趣向の違うニュースが報じられただけで平和という言葉を使ってみたくなってしまう。ワニって捕まえたら、口を縛るのは分かるんだけど、手というか前足も縛るんだな。捕まえた村民は「あんな大きなワニを見たのは生まれて初めてだ。体重を測ってみると76kgもあった。ワニ肉にして皆に振舞おうと思う。皮は剥いで記念にとっておく」と言ったらしく、皮を剥って記念にというのが、分かるような、分からないような、いやこないだのヘビのことを思えばいざというときに売れる資産なのかも、と色んなことを考えてしまった。魚拓みたいなもんか? じゃあワニ拓だな、いや拓ではないが……。
今日は一応出かけたのだが、しっかりブックオフを避けて、セールをやっているセカストに来た。しかしおれの目当てとしているズボンには割引がかかっていない。しょうがないので試着した上で、特にセールになってない安い古ズボンを購入した。ズボンは自転車を漕ぎまくっている以上尻から破れるのはもはや宿命なので定期的に買わなければいけないんだよね。百均では石鹸を購入。それからやまやに移動していたんだけど、その途中にある店が大きく様変わりしていることに気付いた。そこはかつて、おれの最後のマッキントッシュが壊れて憔悴し切ったまま右も左も分からずに使ったネットカフェだったのだが、いつの間にか潰れてバイク屋さんになっていた。まあ、思い出はあるが暗い思い出だし、そのとき作った会員証みたいなのも即刻捨てた記憶があるし(なぜなら負の遺産だし)、惜しいというわけではないが、オオッとは思うよね。それからやまやに行ってコロンビアシングル五百グラムと缶チューハイ一本と安売りのベルギーのチョコ二枚を購入した。缶チューハイは本当は二本買って、帰宅後即飲んでやろうと思ったんだけど、ぬるいやつしかなかったので冷蔵庫で冷やすタイムラグを考えたら明日だけ飲む感じになった、ので一本しか買わなかった。ところで石鹸は家になかったので買ったんだけど、帰宅して引き出し開けたら普通に在庫があった、袋が開封されているものと認識していたのだが、完全に未開封だったよ。まあこれでしばらく買わなくていいってことになるから、別にいいか。で深夜は胃痛ね。またかよ~。