ぐ戒

午前九時の起き抜けには、街に出たら美容室待ちのひとたちがストレッチャーに乗せられてやや髪を洗われた状態で外に放置されていたのでこれって行列ってことなのかなと思っていたらデパートではさらに多くのストレッチャーがエントランスと外を埋め尽くしている状態だったので全員病人っぽくて怖かったし何も買わずに帰る夢を見た。ストレッチャーが放置されている様子が滅びの世界っぽかったので怖かった記憶があるが、今思い返せばそうでもないな。正午過ぎの起き抜けには、古書店がまだ暗いのでなんかあったんかなと思いつつ表の安売りのコーナーを見ていたらニューヨークに恋してみたいないかにもショボい内容の本だらけだったがその奥に明るい洋書もありこれはかなり悩んだけどやっぱり買わないで置こうと棚に戻したらまだ午後四時なのにやたらと暗いし商店街の奥がまるで塗り潰したみたいに真っ暗になっていたのでめちゃくちゃ怖くなる夢を見た。これも怖かったって書いてあるけどどうだろう、その感覚はあんまり残っていないな。新竪の古書店だった。
そういや、昨日WBSで横浜の映像を見たけど、やはりめちゃめちゃひとがいたし、店に行列を作っていたし、しかもマスクを外さざるを得ない食べ歩きやってるひともかなりいると解説されていたので、禁止されてないからいいけど勇気あるなと思ってしまった。多分この行列が夢に影響してるんだよな、この関連を書くために書いた。しかし渋谷の人混みにしろ横浜の人混みにしろ、禁止されてないのだからそれはそれでいいのだが、なんか人間の正直な欲望がしっかり形になっているのでかなりの拒絶反応がある。こんなときまで他人と同じことして何が楽しいねんというかさ。逆にみんなと同じことしてるから安心してるし、防御力ゼロになる食べ歩きなんかもできるんだろうか? あと昨日の話ばっかりで恐縮だけども、昨日寝る直前に携帯のボタンが剥がれた話。原因は正確には把握できないが、何か粘着質のものが付いてそれで画面とボタンが接着された結果ボタンの方が負けてベリッと剥がれた感じだった。とりあえず丸めたセロハンテープを細く貼ることで急場をしのいでいるが、もういつ完全に壊れてもおかしくない状態なのでめちゃくちゃ悲しんでいる。頂いたスマホがあるので、今使っている電話としては使えない十数年前のガラケーが壊れても怖くはないのだが、一応まだカメラとしても辞書としてもメモとしても使っている状態なので、できれば壊れないでほしいんだ。頼むよ。
今日もメディアがファクトチェックがどうたらと騒いでいた。メディアには宗教と神の存在をファクトチェックしてほしいな! むしろファクトチェックだと意気込みつつ、宗教の話題から逃げるのは誠実じゃない。それ以外は、しかし、面白い話題がなかったかな。割とじっくりインターネットニュースを読んだけど、今日は起きるのが早くて夢の内容が薄かったからまだ浅い時間でびっくりした。どのみち大雨なので出かけられないんだけど。あと、いちいち書くまでもない痛みだった、とはいえ、昨日からずっと頭痛だったんだ。それでインターネットニュースを読み終わる頃には大体二十四時間経過するはずだったから、ここで頭痛が治らないとおかしいぞなどと念じていた。結果的に頭痛は楽になってきた。この時点で夕方だったので、勇ましくコーヒーを作って、ウオッカも飲んだ。何も怖くないぞ! 夜には、絶対に学校に行けっていうのはもう古い考えだよねという特集記事を読んだ。これ何度も言ってるけど、絶対に学校に行けはもう古いっていう価値観になった子供が、大人になってから絶対に労働しないと死ぬという事実に直面したら挫折すると思うんだよね、だから未来の子供たちのためにもベーシックインカムを導入して労働を義務から解き放とうよ。