ぐ戒

昨日買わなかった本をやっぱり買おうということになり三冊で三百十五円だから五百二十円払っていたら店員が日本語の通じない黒人だったのでドルとか要求されないかなと思ったら補佐の日本人のおっさんが出てきたので大丈夫だったけど商品を詰めてもらってる間にレジが壊れていることに気付いたし昔バイト先にあったのと同じやつだから点滅している文字を一個ずつずらして数字を操作していたら本を持った手の小指だけ立てて無理矢理ボタンを押していたので失敗して数字のところに記号が入っちゃったし訂正しようとカチャカチャやったら全部消えてしまったので青ざめていたがどうもいつも壊れるみたいなのでおれのせいじゃないと分かりホッとしているところにレジを通さずにお釣りが多めに戻ってきたので適当っぽいがいいのかと思ったがこれはAmazonがよくやってる確認なしの返品というやつで英語ではダークアクティビティーと呼ばれるもので顧客には好評だが環境には悪いんだよなあと思いながらブラブラと柵で囲まれた道を帰る夢を見た。これは起き抜けの夢で、急いで記録したのでよく覚えている。柵だらけの道って線路の近くだと思うんだけど、そんな道はないので空想の産物だと思う。あと、芸人のラジオを聞きながら作業していたので原稿はギリギリ完成したんだけどその後の展開に行き詰まったので気分転換に一階に降りつつ階段の途中で早起き野郎はあのラジオを聞けないけど別に助けてやらなくてもいいよなあなどと考えつついざキッチンの前に行ってみると床がビショビショだったのでおいおい誰かが水をこぼしたのかと苛立っていたがよく見ると一階の床中が水浸しだったのでなんだこれって叫んでいたら家族が降りてきて拭けばいいじゃんと言ってきたのでいや原因が分からないのはマズいでしょと応じていたらその家族が猫じゃないのとか言い出していや飼ってないでしょと返事してたら別の家族が半開きになっている一階の窓をこっそり閉めていたしなんで開けたのそれとも閉めてなかったのいずれにせよ猫だとしたら原因はそれじゃないのと反抗していたのだがとりあえず床に問題を戻して柱の周りの濡れ方が穏やかだしこれ結露じゃないのと危機感が高まったところでとりあえず拭くことになりそれが終わったぐらいで朝になってしまったので担当が原稿を取りに来たしすぐ手渡そうと思ったが一階には置いてなかったのであれあれどこだと思いつつ二階の自室を確認したらさっき用意したはずなのに完全に私物に埋もれていてそれを引き抜いてリビングで待っている担当に手渡したらウォシュレットはすごいですねとか言ってたので何人様の家で感動してるんだと思いつつ話を始めようとしたら担当はメガネを拭いたクロスもメガネそのものもポイッとこちらに放り投げてきたのでこれなんですかと質問したら勘が悪いなあそのメガネをあげるっていう意味ですよと言われたので間に合ってますと断って同時進行の読み切りのことを話し始めて今まさにそれが行き詰まっているんですよねと相談したらそっちは急ぎじゃないので別にいいですよと言われてあっさり終了したしその担当が帰ることになったので玄関まで見送りに出たら実は子連れできていたらしくランドセルを背負ったガキがお菓子買ってとせがむ中ふたりで帰っていったんだけど映像の終わりにしてはそのシーンが長かったしようやく終わったのでチェックしたらアニメなのにめちゃくちゃ風景がリアルでズームしてよく調べてみると影が二重三重になっておりこの辺の処理ってジブリっぽいよねと言い合う夢を見た。これは長くてよく覚えている夢だがまあまあつまんない夢ではあるな、悪夢ではないにしろ不愉快なことばかり起こっているから。ただ、最後のジブリがどうたらというのは明らかに夢がスイッチした瞬間なので面白いと思う。あとあと、服の画像の修復が完了したのでメールで送ろうとしたら間違えて壁紙の画像を添付してしまったし違う違うと焦りながらログインしたら今度は二度失敗してロックされたしロック解除のためにクレジットカードの番号を入れてくださいと言われたのでそれは嫌だし直接手渡した方が早いなと思う夢を見た。多分これはツイッターがアカウントロック解除のために電話番号を入れてくださいとか抜かしてくるやつが影響している。
なんか昨晩から思っていたけどグーグルの表示おかしいんだよな。でも別のブラウザで確認してみると全然おかしくない。ということは環境の問題なんだろう、広告消したりCSSいじったり、そもそもブラウザ自体が悪い広告を切っちゃったりするからな。でもそれを直すには時間が足りないので、とりあえずあとでなんとかすることにした。しかしよくよく考えてみると、今日は夢の内容が多かったし、メモと書き写しをしていたら結構な次官になっている。それで出かける気持ちをなくしてしまったので、今日は家に籠もることにした。本とかも読みたいしな、全然読めてないからな!! 今日はさておき明日の天気が激ヤバなんだけど、まあ来週がずっと晴れだし問題はないだろうという結論になった。で、出かけないことにしたので思う存分インターネットニュースを読み漁った。本は? なんか大麻所持容疑で逮捕されたラッパーの話題でインターネットが盛り上がっていた。認否が明らかになってないから事実かどうかは分からんけど、インターネットの一部の反応、本人が大麻やってそうだから大麻やってても別にOKみたいな空気は嫌いだな。大麻合法化運動をすることと実際に違法に大麻を所持使用するのは全然違う。ちゃんと合法化運動をして、合法になってから大麻を使うのがスジってもんでしょ。まあ認否を明らかにしていませんという表現も最近多過ぎて嫌いだが。こういう件複雑なんだよな、大麻を所持使用した奴はそれはそれでアウトだし、警察が認否を明らかにしないってのも多過ぎて嫌だし、メディアが「大麻を推奨するような作品を作っていた」と言っているのも悪い。別に作品で何言っててもいいだろ。殺人鬼が出てくるような作品を作る作家は全員人殺しの欲求を持ってるとでも言いたいのか? それはそれとして、そのラッパーのインタビューを読んだけど、昔から大麻やってて反権力反警察みたいなポジションなのに、シメが「誰にも迷惑かけてないからいいだろ」というのはなんかダサいな、他人に迷惑かけないことを尊重するなら法律守れば? と思うので。
出かけないし窓を開けっ放しで過ごしていたんだけど、強風がエグくなってきたので窓を閉めた。それでベトナムのご近所トラブルは家の前に壁を作るみたいな記事を読んですごいすごいってなって色々調べたら最終的にディズニーがステマやってた過去の記事が出てきた。そういやウイグルの前にそんなこともありましたね、なつい。ひとしきりニュースを読んだあとはウオッカを飲んだりしていた。本は? ストリートビュー的には前を向いた状態で真上を見た感じの画像が出てきたので、こんな失敗あるんだと興奮してしまった。夜中には菅江真澄の本を調べていたけど本当にほしい挿絵は出てこなかったな、 十文字村のやつが欲しかったんだけど。雰囲気がめちゃくちゃいいんだよな、こうやって村が生成されていくんだって思ったし、純粋に絵としても良かったので。あとヤングガンガンも読みましたね。まんがに原作者の描き下ろし小説がついてくるパターンよく理解できてない、まんがを買ったらまんがだけを読みたい。で、寝る直前、十数年使ってきて、もう電話としては使えない携帯電話をしまおうと思って一度開いたら、何故か画面にボタンが張り付いていてそのままもげてしまった。いよいよ寿命なのかもしれない。これは非常に悲しい、今でもメモやカメラ、目覚まし時計として使っているから。とりあえず応急的に貼り付けたがもうダメだろうなあ。何もかも壊れないでほしいんだが。