ぐ戒

午前九時の起き抜けには、ヒットポイントが一の状態でうまく敵の攻撃をすり抜けつつ宝箱も回収しながら次のフロアに向かおうとしたんだけどその暗闇に吸い込まれていくモーションの途中でミノタウロスに攻撃されて死んでしまい死体がそのまま出入り口からスーッと出てきてしまったので現金自動預払機みたいだなと大爆笑する夢を見た。最後ひどいな。でもこれは広いフロアに現金自動預払機があるだけの映像が見えていたのでよく覚えている。正午過ぎの起き抜けには、文字列に同化して飛び降りれば人体ではないので怖くないはずだが下には死んでいる人間が見えるという夢を見た。怖い夢っぽいが全然覚えてないな。夢はこれだけだった。
なぜかと言うと、家族の階段を上がる音や廊下を移動する音が激し過ぎるので昨日に続いて今日も変なタイミングで目覚めてしまいイライラしたからだった。おれは深夜、できるだけ物音を立てないように過ごしているのに、おれが寝ているって分かってる午前中にドカドカ音を立てるのは不公平だと思う。思いやりの気持ちを忘れるな! ところで天気はすっごいむちゃくちゃ。出かけないからいいけど荒れに荒れていたし、窓を開けていたら風がびゅうびゅう吹き込んできて目が砂漠みたいに乾いてしまったので早い時間に窓を閉める事になった。それからインターネットニュースを見る、かと思いきやキーボードを見ていましたね。たまにキーボードをチェックするのは、HHKBのLiteがもはや生産を終了してしまったから。これが壊れたときに目星もついてないと困るんだよね、できれば再販してほしいのだがそんな気配はなさそうだし、だからといって本家HHKBは常識外に高い。こういうものは亡くならないと思っていたよ。もうCtrlキーの位置はHHKBのもの、元は何か古いパソコンのものだっけ、そこで完全に固定されちゃってるから、この先どんなキーボードを買っても不便であることは間違いない。もちろんキー入れ替えソフトなんかを使うんだろうけど、それはそのソフトを起動させない限りは入れ替わらないんだから、エラーとかでスタートアップを外すことになった場合はかなり厳しいはずだ。だから、できればLiteが復活してくれればいいと思っている。
この日はずっと家にいたのでのんびりリリース活動などをした。それからようやくインターネットニュースを読み始めたけど、どうも文化庁長官の発言がボヤ騒ぎを起こしているらしい。なんかどの曲とは言わないけどへたくそな歌とコンピューターの音で作った音楽には血が通ってないからオレがなんとかしなきゃみたいな発言だったらしい。今の文化庁長官は、ピンクレディーの曲たくさん作った作曲家で元ジャスラックのボスだということなんだね、ジャスラックが、文化を……? 破壊する、側では……?? まあともかく文化云々というなら死後著作権保護期間を五十年に戻してから言っていただきたい、著作者が死んで七十年も権利を保護することには文化的損失しかないんだよ。本当はもっと短くしてほしいけどね。それに、長官が言うように「へたくそな歌にコンピューターで音を合わせて発売された、血が通っているか疑問を覚える作品」があったとしても、それは紛れもなく『文化』なんだし、そういうものを貶して売れる上澄みだけを取ってみたところでそこに通ってるのは血じゃなくて金でしょ? おれはむしろ著作権延長で貧しいひとが無料で文化に触れるチャンスを潰したり、こうやって貧民の文化を上から目線でバカにしたり、支援金や援助金も文化で金を稼げてるひとにしか渡さなかったりすることで貧しい人間が文化に触れそして文化を作るというサイクルを壊していることで文化全体が廃れていってるんだと思ってるよ。