ぐ戒

字面もアリス本当の名前もアリスのひとだらけの町の名前がアリス新町だったので横にいたおっさんが怒って暴れていたけどそのおっさんの名前もアリスだという夢を見た。起き抜けの夢で、夢はこれだけ。暴れてるおっさんの名前もアリスなのは面白いし覚えててもいいはずなんだけど今は完全に思い出せないな。
昼ごはんを食べてるときにテレビで翻訳された国際ニュースを見るんだけど、そのフランスのニュースで、ルクセンブルクの介護業界の給料はフランスの倍なので、国境近くの介護人材の流出が止まらないという話題を報じていた。やっぱり人材不足は金で解決できるんじゃん。介護人材が足りないとか言ってる日本の業界は今すぐ給料を上げろ! 普段は世の中資本主義だぞお前らは労働せねばならないとか言ってくるくせに、都合悪くなってくると、金で解決できる問題を見えないフリして人々のやりがいで解決しようとしてくるのマジで汚いよな。そんな世の中のカレンダーをようやく四月にした。桜の季節ですね。ちなみに家族はおとつい雛飾りを片付けていたので、おれの方が全然マシと言える。しかも家族は箱に入れただけで、運搬はおれがしたわけだし。さらに家族はその後、おれが運搬して物置に片付けたことにケチをつけてきたのでマジで最悪。どうせ来年も出すんだから箱に入れたままその辺に置いておけばいいという、お前みたいなやつはたとえ雛人形が意思を持っていたとしても絶対に喜ばれないと反論しました。
今日は出かけないつもりだったからよかったけど、寝る前までは今日晴れる予報だったのに、今見たら全力で雨が降る予報に変わっていて、本当に天気予報ってすごいんだなと思ってしまった。悪い意味でね。そのあとツイッターをしていたら、ソシャゲをワイド四コマで盛り上げるノリを見かけてしまった。これ自体は悪いことではない。四コマ専門誌に掲載されるのでない限りワイド四コマに罪はないからね。ただ、これでワイド四コマいいじゃんとなって、四コマ専門誌にワイド四コマがねじ込まれるのが良くない。それはただのシュリンクフレーションだから。まんが4コマぱれっとは本当にワイド四コマに侵食されるまではいい雑誌だったんだよね、しかし既存連載も無理矢理ワイド四コマ化してしまったことで最悪になってしまったってわけ。いくら値段据え置きでも、ほとんどワイド四コマになったらそれは内容量が半分になってるのと変わらないでしょ。夕方、ベトナムニュースを読んでいたら、四十年も爪を伸ばした老人から指紋採取出来なかったという記事に出くわした。この時代、手の消毒とかどうやってるんだろう。「子供が成長してからは思う存分爪を伸ばせるようになり、長さが20cm以上になったら爪を切ると体調を崩すことが増えた」などと書いてあり、若干迷信入ってるなと思ったが、それより思う存分爪を伸ばすって何? って感じだった。そんなに気持ちいいのか?