ぐ戒

ポケットティッシュの袋に入ったバイオなんたらの袋を一枚引き出してもらったけど中に入れた弁当の角が引っかかってすぐに破れてしまったしめちゃくちゃ弱いんだなと思ったしこんなので配れるならバンバン配ればいいじゃんと思う夢を見た。無職であるためレジ袋をもらうという発想がないおれが見た切ない夢だな。あと、台風の進路図を見ていたら島根の海に面した場所が変だったのでストリートビューで降りてみたらこの辺は台風の度に川が氾濫していたので被災中のものとその後の土木作業で川に整備された写真が次々出てきたのだが特に道路がめくれてそこが見えなくなっている写真が一番ヤバいなと思っていたがその上でさっきの海に面した場所を見てみたら湖となった場所に作られた人工島はキャンプ場になっていてその人工感がきれいだったため写真を取りまくっていたんだけど横の岬から3Dモデルの人間が次々と飛び降りていたので無意味で面白かったし飛び降りが全部終わってしまう前にほかのひとを呼んで見せる夢を見た。最後なんかグロいっぽいけど記憶の限りではゲームの画面っぽい感じでそこまでではなかったはず。午前八時の起き抜けには、ピザを切る円盤の夢を見たけど、こんな夢だから思い出せるだろうと思ってメモせずに寝たら忘れた。
今日は起きたら小鳥がチュンチュン鳴いていたので、できるだけ物音を立てないようにていねいに生活したりしていた、とはいえパソコンから流れるベトナムラジオの肉声はけたたましいが。この起きてすぐネットラジオに繋げるというのは、インターネットからの切断が怖過ぎるからそうしている。つまり、切れたり繋がらなかったりしたら無音になるわけでしょ。インターネットに繋がらないという表示を見たくもないし、繋がらなくなったら一刻も早く知りたいという不安がおれをこのような行動に駆り立てている。いわゆる洞窟のカナリヤみたいなもので、おれはもう一生これをやり続けるんだろうと思う。なぜなら無害だから。しかし今日はとにかくあれだな、チンポニュースでゲラゲラ笑ってしまったな、最悪の情報だ。イギリスの王子がどっかの会社でよく分からない役職に就いたらしく、その略称がチンポなのだという。つまりCHIMPOという略称なので外人は気付いていないが日本は大騒ぎというわけ。それを報じる下世話なニュースサイトも「チンポとはいったい…?」とか嘘過ぎる見出しを付けていて爆笑してしまったね。これはまいった。しかも親しみを込めてチンポと呼ぶらしい。王子のことをチンポって呼んでいいことなんてあるのか? すごい世の中だな。外国にはマンコって名前のひともいて、これは名前だからしょうがないというか、倫理に目覚めたひとは名前をバカにしてはいけないとブチ切れするところではあるが、チンポは新たに作った役職だからしょうがなくないんだよな、完全な造語だし完全にバカにできる。すごい話だ。
いい気分で街の方面に出かけた。というか、予定があったんだ、こないだ買い逃した本を買うという予定が。そんなことをするならそのときに買えばよかったと思われるかもしれないが、古書店ででかい買い物をするということに慣れていないため、どうしても一度に買うことから逃げてしまう。まあとにかくそんなわけで、ガレージでフェミニズムの本を三冊と、あと詩集も買ってやった。まいったか。前も書いたけどフェミニズムは面白い感じあるけどフェミニストは無理な感じある。だから絶対に何のフェミニズムの本を読んでいるのか言いたくないな。理論は面白いけど実用の段階になると失敗する感覚がある、もっと単純に言えばおれはフェミニズムは好きだけどフェミニストが嫌いなんだ。とくに人類皆フェミニストだとかいうノリが大嫌い。個人の勝手やろ知るかボケとなってしまう。帰宅後はそれらの本を入れるために少し本棚をいじった。もうあんまり増やしたくないんだけどな、本。またバリバリ捨てなきゃ。あと買った当初から地獄みたいに歪んでた古書を久しぶりに取り出して点検した。一か月ぐらいプレスし続けたので少しはマシになったけど、完全には戻らないっぽいな。本は大切に。積んでるおれが言えた話ではないが。
少年ガンガンを読む三十周年なのに付録がショボいししかもそのショボ付録で値上げをしとる十年前って何が付録だったんだろう三十周年記念新連載ってなんだよ、普通の新連載との違いが分からないが『ワンルーム、日当たり普通、天使付き。』、ヒロイン全員来て混沌とする主人公のバイト先。友達になる! やめる! って騒いでる雪女がピエロみたいでゲラゲラ笑った。そんな中メインヒロインはメインみたいなムーブをしていた。ずるい~。『英雄教室』、魔界編の終わり。というか基本的には四天王で『お約束』をするという流れ、そういう流れだから四天王ザコかと思いきや普通に強かった。親としての魔王に嫉妬される勇者ちょっとウケる。『とある魔術の禁書目録』、めちゃくちゃな大技だったのに結局傷ひとつついてない状態。それでようやくあのズボンが変なひとがやってくるわけだが、その裏で主人公も動いてる感じ? 『戦隊レッド 異世界冒険者になる』、ライバルがやってきたが結局敵には逃げられる。でライバルの本拠地に行く、どういう方法で魔法というシステムを制御するかで一悶着。しかし恋するの早いな~。『裏世界ピクニック』、猫の忍者って何だよって話から検討に入る。拳銃を船便で送るの度胸あるな。あとアライグマってゴミ箱漁るやつよねは失礼過ぎて笑った。まあ確かに緊迫したあとに変なでけえ車来たらキレそう。『無能なナナ』、背後で主人公たちの推理が行われている、犯人は急ぎ過ぎという見方が出ている。でもメインは題名になってる女キャラの祖母が死ぬシーン。敵のボスが本気で情けをかけているのかイマイチ分からないところが面白い。『魔女の下僕と魔王のツノ』、ピエロみたいな敵と戦うシーン。とは言っても鏡を往復する自由がないため受け身の戦いだし、それに味方のひとりが呪いをかけたという話になる。それが一般の見方では願いなんだよと言い返すところが秀逸。『双翼の武装使い』、始まったばっかりなので無双続きかと思ったらワンクッションある。とにかく故郷に迫る災害をなんとかしなきゃということで、強さをアピらせながら人造人間みたいな石を押す敵に挑むことになる、その前段階。『不徳のギルド』、主人公の声を目覚ましにしてるのかなり怖い! とにかく巨乳の子の恋愛成就のためお付きのメイド達が援助する中、その父親が主人公を呼び出すという、主人公にしてみればハードな展開で笑った。冗談は真顔で言っちゃダメなんですよ! 『戦×恋』、事態は深刻だがとりあえずみんなで銭湯に行く。乳首は書かれてないが胸の先が尖っているのでほぼ書いているようなものでは? あとマフラーしながら身体洗ってるキャラがいる。壁に通路を作れるかどうかの瀬戸際で何故かこの世界の敵キャラが加勢を申し出る展開。『金装のヴェルメイユ』、真剣な話、かと思いきやプールでリゾート。女キャラの胸も男キャラの腹筋もエグいが、サブヒロインの露出狂っぷりも健在でゲラゲラ笑った。しかも着ようとしているのはマイクロビキニじゃなくてスリングショットだし、その姿でややシリアスなシーンにもいたので余計に笑えてしまった。『18エイティーン』、主人公は意外とダメなんだという描写を妹目線で。ダメというかものぐさで雑っぽいな、前回の料理もそうだけど。後半、なんとなくバカの飼い主扱いされてて笑った。髪切るのちゃんと失敗してて良い。『たとえばラストダンジョン(略)』、悪徳社長の部下が今度は結婚相談所に。あの合コン失敗おじさんがしつこく出てくるの笑ったし、ちゃんと本キャラも絡めつつ、最終的にいい話にしている。女のひとはショタと性行為がしたいの? 『FINAL FANTASY LOST STRANGER』、やーっと本の世界が終わった。ゲームのラスボスが出てきたから終わるんかと思ったけど普通に続くらしい。最後の絵を見せるところのどんでん返しは良かった。『女子高生はおはようって言う』、女子高生の気になるところを黒板に書いていく話、黒板に書くなよと思ったけどちゃんとそれがあとでつながってくる。お前ら肩パンしてんのか、その顔で?! バスケの誘いウケるし、女子高生もロリコンと認識してる割には喋ってくれてる。『ながされて藍蘭島』、神様の世界のひと、結局友達認定で満足してくれたので、急に全解決した。一方主人公側は女たらし能力で敵が完全に無力化というか主人公に恋してしまった。最後の声が聞こえるの感動的だけど、あれだとまるで死んだみたいだな。『乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?』、ゲーム内に妹が来て観光。主人公は帰れると勘違いしてあちこち案内するけど途中であっさり帰れないと言われててゲラゲラ笑った。途中まで別れをほのめかしていたのに! しかしこの世界にもアルパカいるんだな。『元魔王軍幹部、娘つき 第二の人生は現代で』、前回の続き。酒と魔の力を借りてボロを出させる作戦失敗して、コメディーっぽく終わるのかなと思ったら最後にキレて全力で襲いかかってきた。迫力あったけど、いや最後はやっぱ暴力なんかいと思ったらちょっと笑けてきた。『恋愛グリモワール』、実質的なヒロインがさらわれてしまったし、前世話になった姫様のところに話を聞きに行くと主人公との仲を思わせぶりに語る展開。そして敵側の四天王が未登場も含めて一気に全員出てきたので、これは急速に終わっていく感じがしちゃった。『梅衣堂ひよと旦那様の野望』、これもさすがにもう終わりそう? クライマックスみたいな煽りが。話は時空の歪みとか因果なんかが絡んでて非常に複雑だが、主人公の行動理念は暗殺者として活動してたのに今回は生かすために働いていたのでイキイキという単純なものという感じだった。そこがいいのかも。『ごめんなさいお嬢様、俺はメイドが好きなんです』、読み切り。男主人公、男1女2のローテーションな三角関係。主人公目線なのでお嬢様に迫られつつもメイドが好きという流れなのだが、お嬢様の迫り方がやや性欲的ですごい、いきなりほとんど脱いでてすごい!! 体育倉庫閉じ込められというお約束できれいにまとまってる、が、そのお嬢様の名前がクジョウ・アリスだったのでさすがにきんモザ感が強いなと思ってしまった。以上です。