ぐ戒

バイトをしにビルへ行ったらすべての椅子に人間が座っていて座る場所がなかったのでバイトの日って今日じゃなかったっけと思っていたらああやっぱりここにいた来る階間違ってるよとおばさん二人組が声をかけてきたんだけどそのうちのひとりはかつて仲間だったおばさんだったしなんで部長になってるのこのひとのミスをかばうためにおれは一度このバイト先をやめて今でもバイトに甘んじているのにと疑問に思ったがツラくて質問すら出来なかったのでその部屋を飛び出し一階上の四階に行ってみたら普通の病室だったし一階に行ってみたら当然だけどロビーだったし居場所がどこにもなくてだんだん許せない気持ちになってきたのでそのときに別の理由から同じくバイト先を放り出されてビル中を駆けずり回っていたひとりと手を組んで落ちこぼれに声をかけて大集合してそのビルの連絡通路でかかとをカンカン鳴らして抗議運動を展開したしその勢いで外に出て街の中心まで大行進を続けながら冷遇しやがって許さないぞと進んでいたら中心にある劇場から制圧部隊が出てきたしそいつらに向かってうるせーてめえ劇の役よこせと声を荒げたら突然才能あるねと言われてマジでくれることになったんだけど自宅待機とか言われたのに夜になってもレコーディングが始まらないしこれは暴動を収束させるために利用されただけなんだと気付いてしまったので悲しみのあまり夜中に家を抜け出してしばらく歩いていると空腹がこたえてきたのでこのまま野垂れ死にするかもしれないと思う夢を見た。色々あって悲しい夢になってるじゃん。つらかったのでよく覚えている。起き抜けには、商店街をグルグル回っていたが古書店がどこにあるか分からずスタート地点に戻るために通らなきゃいけないアパレルショップの居心地が悪過ぎたのでわざとじぶんの袖や裾を折り曲げてダボダボにした状態で店を通り抜け商店街の入口付近に戻ると小雨が降っていて雨具を取り出そうとする女の集団が店の一部を塞いでいたが明らかに以前あった場所に古書店がなくのれんをちょっと持ち上げて覗いてみても明らかに民家だったしよく見たらその店の近くに矢印付きの古書店看板が立てかけてあったのでその通りに進んだのだがここらへんはさっきから何度も通っているパン屋の前だしパン屋に入ってもパンを作る職人がいるだけだから入れるところはないのだが噂話でどうもどこかに古書店協会の重鎮が集まっているらしいので一網打尽にできるチャンスだと意気込む夢を見た。これは特に商店街の描写をよく覚えている、面白かったので何度も思い返したから。
おれはかなりの頻度でじぶんで作った Yukiga Futte Uresii バンダナを使っているんだけど、かなりヨタヨタになってきた。でもバンダナってヨタヨタになるものだからなあ。百均のバンダナとかは縫製が甘いので周りがすぐボロボロになるけどそれはそれでかっこいいので良い、とにかくバンダナは良い、壊れたことがない。風に飛ばされてどこかに行ってしまったkとならある。ところで著名人の告発が話題ですね。でもその告発はちゃんとしたところではなくて、インスタライブのような、アーカイブが残らない閉鎖的な場所で行われたらしい。それでも内容がセクシャルだから、みんなが信じて支持しますと言っているような状態。著名人がクローズドとか録画を前提されてない場所で語ったことは裏が取れてないことでも真実かどうか、というところがポイントだろうけど、これはかなり判断が厳しくて、この条件だと「告発」も「陰謀論」も当てはまってしまう。著名人がオンラインサロンでエセ医療みたいな話前にもあったよね。陰謀論を弾けなくなっちゃうけど大丈夫かなあ。ところで陰謀論といえば、いつも夕飯時に見ているニュースからキャスターを降ろされたひとは実は本意ではなかったのでは、という怪しい情報があって、それを週刊誌が弄んでいる。その流れで解説がなされていたんだけど、このキャスターは「お茶の間の人気者というわけではなかったですが」などとしれっと失礼な発言があって笑ってしまった。
今日は新竪で漢詩の本を一冊購入した。あんまり本を増やしたくないけど薄かったもんでね。ガレージにはまたかなりの入荷があったけど、結局こないだ買わなかった英語の本を買ったってワケ。う、薄かったものでね……。意味ないだろうが。あと予報にない雨が降ってきた、軍服だったので全然大丈夫だが雨雲は死んでね! その雨と、散った桜の花びらのせいで自転車のタイヤがぐちゃぐちゃに汚れましたよね。ところで常々エアロバイク欲しいエアロバイク欲しいと言ってきたのだが(置く場所がないので金があっても買えないのだが)、これがどうも商標らしい、今日のニュースにそのように書いてあった、コナミスポーツの商標。これは今日の今日まで全然知らなかったのでビックリした、プリクラもUFOキャッチャーもなんとなく分かるが、エアロバイクはほとんどノーヒントみたいな状況だったから。一般的な言い方をするとフィットネスバイクなんだな、忘れてエアロバイクって言っちゃうかもしれないけど許してね!