ぐ戒

久しぶりにRPGを再開したらじぶんは犬になっておりしかも遺跡に置き去りにされてる状態だったのでまったく記憶がなかったがとりあえず遺跡を嗅ぎ回り外に出て森をうろちょろしていたら最初はザコばっかりだったが途中から突然火を吹く爆弾岩みたいな敵が出てきて一発で全滅してしまったし普通に仲間を集めて再度その森にチャレンジしたらさっきの敵は倒せたけど突然フィールドが広がり百体以上の敵が出てきて取り囲まれ虹色のトライアングルビームを受けて全滅したのできっとあの森に入っちゃダメなんだと学習する夢を見た。なんでキャラが犬なんだよと思ったけどまあロマサガっぽいな。あと、古い市役所っぽい建物を出るのが遅れたので喫茶スペースでくつろいでいた人気の萌え四コマ作家に気さくに話しかけられたし次回作もうまくいくといいねと言って別れたけど普段から酷評とかしたことないとはいえもうあの作家のことは悪く書けないなと居心地の悪さを感じてしまう夢を見た。あとあと、スーパーをしていたら水菓子がセールになっていたけどおれが菓子といって欲しがるものはこういうものじゃないんだよな~と思う夢を見た
今日はとりあえず雑誌を捨てる気持ちになった。雑誌を捨てるタスクっていうのは一週間ぐらい前から予定に入ってたんだけど、いや二ヶ月前かもしれない、とにかく捨てないとまずいという気持ちがかつてないほど高まったし、明るい時間じゃないとこういう活動ができないので、今がチャンスとばかりに行うことにした。まず四か月分捨てるんだということを確認してから、先に保管場所に向かい、捨てる方の雑誌を四か月分縛る。それで場所を開けてから新しい方の雑誌を入れる予定だったんだけど、とりあえず全部やってしまうには時間が足りなかったので、ここで中断して出かける準備をした。そこでインターネットニュースを見るとやっぱりビョーキの話とかをしているわけですよ、まあ必要なこととは言え情報が偏るのでできるだけ見ないようにしているんだけど。ただ、何をどうやっても東京とか大阪で感染者数が増えたり役所の人間すらノーマスク会食をやったりする状況ってのは何なんだろうとは考えたね。インターネットやメディアでは高まっているように見える倫理観が実は現実世界と著しく乖離しているとかなんだろうか? バレたらヤバいけどまあ外で元気よくメシは食いたいよねみたいな空気がありそうなんだよな、他人に迷惑とか、そういうことを考えるぐらいの気持ちもなく、ただ隠れてタバコ吸うみたいな感覚というか。それがいいわけではないんだけど、どうもギャップがないとこんなことにならないはずだし。例えば実体験で言うと、家族からとか近所のひとからとか、あと酒屋とかブックオフでも、ネットだと燃えるんだろうなっていう会話を聞くことが結構あって、そういうひとたちにはネットやメディアの育む倫理観とかポリコレが一切届いてない気がするんだよね、まあそれがいいのか悪いのかは知らないけどさあ。
で、出かけようと思って出かける準備も完全に済ませたんだけど、結局出かけるのが遅れてしまったし、そうなってくると出かける気力もなくなってくる。それより雑誌をどうにかした方がいいような気がしてきたので、せっせと雑誌を分類して、新しい分を移動させることに成功した。今日やるべきことは今日やり終えたので、これはこれでいいのかもしれん。それから著作権の切れた昔のぶっとい本をダウンロードした、これは記憶容量を圧迫するだけなので何も問題がない。あとさあ、ベーシックインカムは必要ないだろできないだろっていうニュースを見たんだけど、こういう議論は「生きるために労働をしなきゃならない」ことの非倫理性からは絶対に目を逸らすんだよな。何度も言うけど子作り強制が倫理的にアウトなんだから労働しないと生きられないのも倫理的にアウトだろって話。夜中になってもいつも通りインターネットをしていたわけだが、その時突然、マイクロソフト純正のIMEが「アップグレード」されて、カスタマイズ性がほぼゼロになっていることに気付いた。何これ? 一応、以前のやつに戻せるって書いてあるけど、戻せるって書いてあるってことはいずれなくなるってことだろ、意味ないじゃん。なんでカスタム性を奪うんだろう。とにかくそのままだと再変換も出来ないのでマジで不便だったし、いろんなサイトを参考にしてまず昔のIMEの設定を抜いた。それから戻して、快適だな~となったよね。キー設定をさせないと何が便利なんだ?