ぐ戒

わたしはトランプのファンですと書き込んでいるフランス人が動画いっぱい見ただけでファンを名乗っていたけどそれだとおれもファンになれてしまうなと考え動画ページに行ってみたら黒背景に赤字のサイトに大量に動画がある状態だったのでめんどくさくなる夢をみた。アングラや! と思った記憶がある。あと外国の軍隊の話と、時計がズレてる夢を見たはずだけどよく覚えてない。時計がズレてる夢は起きられなくなっちゃうとか考えていたので起き抜けの夢なのかもしれない。
起きてからしばらく、間近でかわいい声の鳥がチュンチュン鳴いていたので、刺激しないようにして鳴き声を楽しんでいた。おれにはそういう趣味がある。小鳥は最高だからな、オナガは小鳥ではないが。あとヒヨドリも最悪だけど、あいつらはユーチューブの動画とかで同族の叫び声を聞かせると逃げていくことが分かったのでそこまで脅威ではなくなった。とりあえず起きてからは、昨日やり忘れていたまんが雑誌の予約を行う。あとはみ出た髪の毛をハサミでジョキジョキ切ったかな。髪の毛を上の方にグーッとやると髪の毛の長さで変になっているところが分かることがあり、そのときがちょうどそれだったので、遠慮なくバサバサやらせてもらいました。ところで、昼ごはん食ってるときにテレビの海外ニュースを見ていたら、なんかセネガルの競馬場の特集になったけど、少しぐらいは装着しているとはいえかなりの人間がマスクも付けずに密集して大声で応援してたんだよな。で、一方ではアフリカの新型コロナウイルスの被害は大したことないという話題もあったし、どうなってるんだろう。アフリカ人は基本的に強いとかいうことか? 計測漏れということもあるだろうけどそれだったらさすがに大問題になってそうだし。一方、タイのニュースサイトではロマンス詐欺の犯人にアフリカ人とりわけナイジェリア人が多いことからナイジェリア詐欺とも呼ばれている、みたいな記事を載せていた。なんだその中国ウイルス呼ばわりみたいなシステム、昨今の情勢で許されるのかと思いはするのだが、まあ日本のメディアも中国ウイルスとか武漢ウイルスとは言わないくせにイギリス型とかブラジル型変異株みたいなことは平気でいうので、まあ、言っていいんでしょう。あとベトナムではタイのクマントーンと呼ばれる呪物が流行しているが、ベトナムは怪しいまじないみたいなことが法律で禁止されているので(以前も逮捕者が出ていた)、今回もなんか注意されていて、少なくともその人形が押収されていた。死産した胎児をミイラにして金箔を貼ったものが幸運の呪物だというのはすごいが、それの代用品として単純に子供の人形が使われるというのもよく分からん、せめて金箔は貼れや。
今日はコーヒーを買う予定もあったので近所に出かけた。ブックオフはラインナップが何も変わっておらず、これだったら古書店で良かったなという感じだった。まあコーヒー買う予定があるからこっちには来ますけどね。それでリサイクルショップにも行ったけど何もなく、予定通りやまやに向かい、コロンビアコーヒーを五百グラム購入した。そのやまやの近くに韓国焼肉屋が出来ていたんだけど、店の外壁に貼り付けられた、本来なら宣伝文句でも書くような大看板に「当店の空気は4分ですべて入れ替われります、最新の設備で云々」などと書いてあったのでびっくりしてしまった。それが最大の宣伝文句になるんだな、料理の味とかラインナップじゃなくて空気が。帰宅してからは、以前も見た、このビョーキの流れで女の自殺率が三割増加したというニュースをまたやってたけど、それでも男は女の二倍自殺しているので怖くなってしまった。というか、こういうニュースではそっちは言わないんだなと思った。そりゃ女の自殺率が増えたのは悪いニュースだけど、それでも男が倍死んでるというのは最悪だろうに、なぜ。そういや、なんか女の自殺率が高い国もあったけど忘れちゃったな、中国だっけ? 違うか。社会情勢が違うんだな~と漠然と考えてたのでなんか特殊な国だったと思うが。おれは夕飯前にできる限り走るようにしていて、一回だけ信号のない横断歩道を渡るんだけど、今日はメチャクチャスピード出した車にガン無視されたので、逮捕されろと呪っちゃいましたね。クマントーン使ったろかという感じではあるが、いやあれは幸運の呪物だが……。