ぐ戒

帰宅したら家族が大掃除していたので明日が十二月二十九日の月曜日だということに気付いたし今日もっと動けば良かったなと考えつつ明日は平日だけど年末の関係上休んでる古書店は多そうだし正月に読む本が欲しいからそれでも出かけたいと思う夢を見た。なんで年末の夢なんか見るんだ、しかも時期と曜日の設定が無茶苦茶リアルなやつ。あと、GIFアニメによるNG集みたいな動画がパソコンで再生されっぱなしだったのでみんなで見てたら面白いんだけど古くて気まずい感じになったし終わったと思ったらリピート再生でもう一度最初から再生されたしせっかくだからもう一度見る空気になったけど面白がっているのはおれだけで焦る夢を見た。なんでみんなで見ることになったんだろう。あとあと、もう夏で町中のひとが全員薄着だったし自転車で公園の横を駆け抜けたら正面からサッカーボールが飛んできたので真正面から足の裏で蹴り返したらガキがムキになってまた蹴ってきてそのラリーを三往復したあとダルくて膝で打ち返したらオレサマの勝ち~と言って逃げていたので雑魚っぽい動きだなと思って見送ったら公園が途切れるところにヤクザみたいな男がいてさっきのガキの親らしくムキムキ過ぎるのでどうすり抜けようとしても当たる感じになって結局ビヨーンと投げ飛ばされてしまったが痛くはないという夢を見た。最後のシーンはこれ空を飛んでる感覚だった。起き抜けには、髪の毛フワフワパラダイスという言葉とともに目覚ましが鳴って起きて混乱したので髪の毛フワフワパラダイスがどういう夢だったか思い出せなかった。あとなんかそうだ、スーパーでお菓子を買う夢も見たぞ、おばさんがレジにいてどうたらみたいなやつ。なんか、カラムーチョみたいな細いお菓子を買って、在庫があまりないみたいな、とぎれとぎれの記憶が蘇ってきていたのだが、しっかり形にはならなかった。こういうタイミングで瞬時に夢を思い出しても既に起きてからしばらく時間が経過しているので詳しく思い出せないことが多いんだよな。
なんか昨日面白がってみていたオリンピック関連のコカ・コーラのダサいトラックの映像、もう消されたらしい! 許せない!! 急いで保存しようと思ったらもう見られなくなっていたんだよね、オリンピックは邪悪だ!!! 急いでブラウザのフォルダを開いたけど、分断されたキャッシュしか拾えなかった、まあそのうちどこかにアップロードされるとは思うが……。ますますオリンピックが中止されてぎしいと思うようになりましたね。そういえば、記述を整理していて気付いたけど、前回ワイド四コマが連載にまでなったのってきららMAXだったじゃん。今度はきららキャラットで狙っているんだな、ズルいなあ。ワイド四コマが出てくると扉が存在せず一枚絵になるのですぐに分かるしすぐにゾッとしちゃうんだよね、まあ作家にワイド四コマやるか普通の四コマやるかという選択肢はないはずなので作家に罪はないわけだが。つーか、四コマ専門誌でワイド四コマやるから嫌いなのであって普通のまんが雑誌でワイド四コマやるのは全然いいわけだし、きららフォワードでワイド四コマやれやという気持ちなのだが、なぜ普通の四コマのテリトリーでやろうとするのか、単純にネタの本数減るだけじゃんか。
今日は出かけるつもりがなかったのでインターネットニュースをしっかり読み終えたのだが、その直後に急にバッチファイル動かなくなっていることに気付いた。そういえば、昨日も動かないものがあったんだった、Perlで作った、この日記のために空白のテキストファイルを連続で作るためのショボいプログラムがさ。動かなかったんだよね、そのときはPerlが悪いんだと思っていて、確かインストールし直したんだけど直らなくて、あーなんか変だな~としか思っていなかった。でも違う、バッチファイルそのものが動かないから、そっちも動かなかったんだと気付いた。なんでシステムを再度インストールし直して一週間でバッチファイルが動かなくなるみたいな最悪のエラーが出るようになるんだよ、毎週こんなエラーと戦うのか……とうんざりしつつもインターネットで検索して、色々試す。すると、ファイルの場所を直で叩くと起動することが分かった、これはPATHが通ってないときの挙動だ。しかしこないだまで通ってたPATHが消えるみたいなことがあるのか? と思ってシステムを見てみると、環境変数の文字列が中途半端にちぎれていた。意味が分からない。なんかのインストールもしくはアンインストールで壊れたのかもしれない。とにかく、Windowsを再インストールしてから一度も触ってなかった環境変数の%SYSTEMROOT%が「YSTEMROOT%」みたいにちぎれた状態で記載されていて、それでバッチファイルがすべて動かなくなっていたみたいだった。こんなもので一時間も使ってしまったので、非常に疲れてしまい、本を読む元気もなくなってしまった。