ぐ戒

昨日まであったきなこもちの絵文字がどうしても見つからないからしょうがなく画像で貼る夢を見た。夢にまできなこもちが出てきた。実際今年に入ってから一度も食ったことないのに。あと、自転車でダッシュをかけるために一旦直進を諦めて右折しようとしたら結局車がゾロゾロ来て無理になったし行動が完全に無駄になったのでこのまま身を投げ出そうかなと思う夢を見た。こわいことしようとしてる! 起き抜けには、軽く著作権を侵害しても利点としてチェックされると自慢しているやつがいたので法律は守らないとダメだよと忠告したらうるせーお前には抜け道を教えないと怒られる夢を見た。なんで怒られるんだよ。
ところで今年初めて暑くて眠れないという体験をしたな、この気温で布団をかぶっているからだが。ところでリベラル側の起こした問題で「作品を作り手と切り離して評価できるのか」みたいな問題提起があったけど、こう書かれると、できます!! としか言いようがないんだよな。リベラルだろうがコンサバだろうが作者と作品は別だし、作者と作品は別ではないと主張してる奴が薬物犯罪を例外に入れているというのは一番ダサいわけだし。そもそも轢き逃げした伊藤健太郎の映画を予定通り公開したことで作品と作者は別という問題には最終的なケリがついたはずなんだけどな、あとピエール瀧のときの反応とか。それでもじぶんが嫌いな人間なら作品と人間を結びつけるんだろうか? とか考えつつ気温を確認したらどうも二十度はオーバーしたらしい。しかも風がめちゃくちゃ強いことにその時初めて気付いたので急いで窓を閉めたりしていた。どうも黄砂が飛んでくるらしいな。黄砂はそれなりに憎いけど、外国の砂なのによくぞ海を渡ってこんな島国まで来たなという気持ちにもなるので感情の置きどころが難しい。だってあんなに広い大陸と海があるのに。
今日は出かける前にアップロードをキメようと思ったが、まあ無理だと分かったので何もせずに出かけた。街へ行き、新竪で沖縄の本を購入。ガレージでは風呂と泉鏡花を買った。沖縄の本は英語のもので、別に沖縄の悲劇を読みたいわけではないが、固有名詞が明らかに沖縄なので分からないということはなさそう、という理由があったので、買った。それに加えて中国の小説も買っているわけだ。本当に中国が好きだな、おれは。ところで、昨日も悪夢があったわけだが、この日書こうとした日記も悪夢の日のものだった。今月はとにかく悪夢の日が多過ぎるんだ、もうおれの不幸は打ち止めになってずっと幸福がやってくる約束じゃなかったのか。もう不幸は人間十体分ぐらいもらってるので確実にいらないんだよね。夜には急に胃痛が来たのですべての予定がパーになった。深夜になって少しは収まった感じがあったけど、胃薬があるという安心感から無視できるレベルまで落ち着いただけなのかもしれない。寝て起きたらもっとでかい爆発起きてそうだな~とか考えてた。