ぐ戒

ベッドの下から子犬みたいにフサフサな小鳥が出てきたので捕まえたらそのストレスからか尾から錆び始めていたので潰さないような力で握って風呂場で洗いつつ兄さんが言っていた思わせぶりなセリフの意味が分かるかと問いかけ続け身体を吹いてやっている間にも何度も質問して覚えさせる夢を見た。インコか? 起き抜けには、聖なる豚ボタンを押す義務は遅れることすら許されないと告げられたのでなんとか逃げ道がないか逆に試したくなってくる夢を見た。完全に覚えてない。聖なる豚ボタンって何だよ。
昨日までの暗く冷たい体験を忘れるために注文した商品がまだ発送されていない。そんな中始まった本日ではあるが、テレビのニュースを見ていたら外国もビョーキで大変だみたいなことをやっていた。とにかくマイアミビーチも大勢のノーマスクの若者がどんちゃん騒ぎしているし、マルセイユもノーマスクのひとたちがお祭りをしているし、到底信じられない、日本でやったらトップニュースだろとおもったが、やっぱり感覚が日本とは違うんだろうか。キスとかハグが当然の外国において交流がなくなるというのは大変なことなのかもしれない。まあマイアミは去年もこんな感じだったので新型コロナウイルスに対する我慢の限界とかではないっぽいけど。それから昨日決意した本の大移動をやることにした。したんだけど、手持ちのでかい本を見てたら心底うんざりしたので追加で捨てることにしたのだった。本は基本的に捨てたくないけど、そうは言ってもこれ以上買うには捨てなきゃならないし、あと目の前にダンボールがあるととりあえず入れてみるかという気持ちになるし、入れたら捨てる気持ちになる。目の前からなくなればどうということもないし、まあとりあえず入れ物を準備するのが大事だってことだな。昔のように所有している本を絶対に捨てられないという状態は脱したのでちょっとはマシだけど、まだ家の中にはたくさん本があるし、そんな中一度につき二十冊程度捨てたところでどうなのかという気持ちはある。
今日は出かけた。とにかくこないだまでのつらい気持ちの慰めとして行った買い物、そのお金を引き出しに行ったら古本買取のところから十円の振り込みがあった、今箱詰めしてる会社のやつだぞ。まあ捨ててるつもりだからいいけど十円はすごいな、おれの払った労力にも見合わない。あとはブックオフとリサイクルショップに行ったけど、特に欲しい物はなかった。帰宅してみたらAmazonからメールが。やっと発送か、と思いきや、できる限り商品を早く発送するためという名目で、気持ちを落ち着ける商品だけが先に発送されていた。肝心のLANケーブルは発送され、ない……? 在庫ありだったのにか? しょうがないので、空いた場所に本を動かしていたら、一時間後に残りの商品が発送されたのでめちゃくちゃ謎だった。資源の無駄遣いじゃん。そんなことを思いつつも、ポッドキャストを聞きながら本棚の中身をかなり移動した、さすがに巨大な本をどかしたからスペースは空くねえ。
それではガンガンジョーカーの感想を書きます。ガンガンジョーカー、ページ数だからアラビア数字で書くけど、以前は1000ページあったのに今ぎりぎり600ページで同じ値段払ってるのがマジでイカレだな、ビッグガンガンと同じ道を辿っている。しかもカラーページも少ない。逆にビッグガンガンはちょっと増えてきたか。『履いてください、鷹峰さん』、お化け屋敷に入る理由が気迫で笑ったが、蜘蛛に巻き取られてほぼ女性器丸出しになるのエロいけど昭和っぽ過ぎるだろ、ウケる。主役が怪我をしちゃった。『賭ケグルイ』、なんか短い。ラスボスの双子の妹が戦いの決意を述べる感じ。『最近雇ったメイドが怪しい』、メイドのことをもっとよく知るために、絵を書く坊ちゃん。しかし胸のホクロを指摘するあたり、やりおるな。ありのままの姿って普通全裸じゃないだろ! 脳がスケベだと思う。『遺書、公開。』、ついに登校拒否の子がやってきた。そして主人公格の行動がバレる、あれは見間違いとかじゃなくて本当だったんだ、以前描かれていた謎のシーンだよね。そしてその主人公格と自殺した子の親しげな描写が出てきて、回想シーンに。佳境だな。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』、好きなひとを横取りされたかと思ってパニクる女子、ストーカーになってて将来が心配。小学生で妊娠できるの知ってるの怖い!! 『好きな子がめがねを忘れた』、主人公とヒロインが、銭湯で周りに茶化される感じの遭遇。体重などのヤバい話が聞こえたときに、主人公があ~耳に水が……って言ってるシーンでゲラゲラ笑った。後半見えたの、まあ水着じゃなかったらエグい下着だよね。『渋谷金魚』、我々の希望だみたいな展開、これが主人公の好きな、最後にヒーローがみんなを助けて死ぬような映画と同じパターンだという悲愴感。しかし次号最終回と書いてあるな。ただでさえ今月号は薄いんだぞ、雑誌として大丈夫なのか? 『はじめての諏訪さん』、今月は番外編、ヒロイン側の女子会。あのハイテンションなキャラって初登場だっけ? 多分知らないと思う。草って言うタイプのひとだ~。『ジャヒー様はくじけない!』、敵を目の前にして回想シーン、主人公と部下の出会い。懐かしの契りを元に、幻滅されたくないという気持ちが間違っていたのかもと考えを改めるシーンは感動的だが、そこから敵に逃げられるというオチがついていて良かった。『ブラトデア』、前回から続く暴力対暴力の展開。主人公側の方が人数多いから気を引く戦闘が可能なんだな。逃げの一手の波動砲波動拳のポーズで出してて笑った。『魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?』、いよいよダンジョン攻略だが、早速前回の謎の人物が出てくる。ダンジョン感はちょっと薄いかも。相変わらず主人公はバカ強いけど、今回は味方が分断されて、各々で戦う必要があるため、各キャラの活躍も見られるのかも。『怪人麗嬢』、こっちも番外編だ。飯を作るなど日常なんだが、主人公がやってた教師の口真似でゲラゲラ笑った、一瞬何が起こったのかと思っちゃった。しかしモテ野郎はずっとモテなんだな。『留年!とどめ先輩』、新型コロナで計るやつで熱計ってる~! 主人公が風邪を引いたのに学校に来た。しかもその状態でエロ妄想、男の鑑だね。ぶっ倒れて看病される感じのやつ。『ヴァニタスの手記』、人質がいるんだ、知るか、で主人公サイドが仲間割れのような殺し合い。回想シーンが活きてくるんだけど、弟は傍観者として喜んでて残酷さを添えている。『少女漫画主人公×ライバルさん』、男が主人公に対して、ライバルと仲直りしてやってと仲介してる様を、そのライバルが中途半端に覗き見した結果、勘違いの三角形が出来るのは非常に巧みだった。でもまあ男は何もしてないか、純粋に感動してるだけだしな。『ソード・オラトリア』、主人公の部隊は結局、気持ちのある魔物は何か分かってない。しかしでかい迷宮を手で掘るのモグラっぽいな、力自慢達が雑に扱われている。なんか、本編の関係者が既にメイドになっていて時差を感じる、ということはあのひとは本編主人公の仲間になるんだな。『賭ケグルイ双』、前回の段階で既にイカサマを見破っていた主人公、そのタネは等差数列。片手でカットすると等差数列は崩れないって手品でもあるやつだっけ? 以前のセリフでメッセージを伝えるのうまいな。『勇者名探偵』、勇者の剣が盗まれたが盗んだのはあの闇から主人公を狙う人物。主人公たちは探しに行く過程で入学したので、ここから学園モノに。金無限に出そうなのに取られて困るのか。『へたくそサキュバス亜久野さん』、読み切り、サキュバスもの。直球で来るとダメでチラリズムはいいという主人公、いい味出してるな。それなのに直球で仕掛けてくるサキュバスが最後は弱い面を見せて、アーンな展開。いやお前AV検索しまくりやんけ!! 『賭ケグルイ(仮)』、戦隊モノギャンブルをする話。巨大化は夢だよね~。以上です。