ぐ戒

自転車に乗って交差点で信号待ちをしていたら前方に雪が積もっていたし前にいたジジイが遅かったので青信号と共に追い抜いたら変な姿勢で追いかけてきて嫌な追い抜き方をしてきたのでムカついて雪道を走って先回りしたんだけど二階建ての家みたいな高さの雪の壁が出来てて逃れようのない行き止まりになっていたので引き返して今からこの道を使おうとしていた家族連れにも行き止まりであることを告げてから改めて車道に出て前に進んでいたけどジジイはもうとっくに先に進んでしまった感じだし津幡はこれだからなあと思いつつさっきの雪の壁を振り返って確認してみたらそれは民家の前にあったのでそこら中の雪を全部そこに積んだのかと思ってしまう夢を見た。これ覚えているけど、確実に近所の斜面なんだよな、でも道路だけはめちゃくちゃ広かった。なんだろう、変な感触だな。あと、アドレスバーに英語で直接ヒップホップって入れたら軽快な音楽が流れてきたけどいちいちやるのは面倒だしヒップホップの知識もないのでどこかにリンクがないものかと探す夢を見た。どんな音だったかも覚えてない。
今日はまだ寒い、晴れてるだけ全然マシと言えるが寒い。テレビを見ると金沢にしては珍しく乾燥しているらしく、注意報まで出ている。でも、犀川沿いに積み上げられた雪の塊がずっと蒸発し続けているんだから、実質乾燥してないんじゃない? とにかくあれだけ雪が残っているのに今年は雪が少なめだったという結論にされてしまうの本当に気に食わないな、まあ昔と違って今は誰でも写真や動画を撮っているし情報が残るからデータ上そうなっていたとしても嘘だと分かるはずだが。今日は昼間からオークションで雑に商品を追いかけていたけど、最終的に八万円の本にぶつかってしまったため、もういいやとなってしまった。あとマイクロソフトのオンラインストレージで管理しているバックアップの容量が爆発的に増加していたので、なんだろうと思っていたけど理由が分かった、辞書データだ。以前は辞書データを別のところに置いて管理していたはずだが、今回バックアップフォルダに入れてしまったため、このようなことが発生したらしい。しかしそのファイルを以前どこに置いていたか、完全に忘れている。しょうがないので適当なところに移してリンクしておいた。
それから出かけた。犀川沿いの雪山は相変わらず重機で崩す作業をやっている。そういや桜も少し開いてたな、ここから満開になるのか、だいぶ早いな。それから新竪へ行き、昔のファンタジーの洋書を買った、これ帰って検索して知ったけどゲド戦記だったわ。それからガレージにに向かうと、ちょっとだけいい本があったけど、まあ本を捨てる準備をしているさなかにでかい本は買えないのでやめた。誰かいいひとに買われろよ! 捨て犬か。そして帰宅すると今日も荷物が届いていない。なんだよ~。踊っちゃおうかな。夕飯には巻き寿司を食わせていただいた、ありがとうございました。自室に戻って音楽作成に没頭、恐ろしく時間が経過していることに気付く。まあそれはしょうがない。しかし日記が遅れているのは気に食わない。三月は本当にトラブルが多すぎたし、最終的にインターネットトラブルでトドメを刺されてしまった。そのインターネット、有線に切り替えたからいいけど、などと考えつつパソコンを見てみると、なんか無線のドングルが本気で死んでる様子、光り方が変だ。それで触ってみるとなんかめちゃくちゃ熱持ってて怖かったので抜くことにした。ブルートゥースのやつも同時期に買った外付けドングルなので、これが壊れたら両方買うつもりでいることにした。ということは結局、無線LANの子機、5日ぐらいかけて徐々に死んでいったのか。プツッと死んでくれてたら原因もあっさり分かっただろうにな。