ぐ戒

老人ホームみたいな建物に入れられて味のしないものを食べさせられるという夢を見た。味がしなかったので特に悪夢という感じはしなかった。あと、おもしろ動画を見てたらカクカクの3Dゲームに出てきた猿を操作してクイズに答えて商品をゲットするというゲーセンのゲームだったのにいざ正解しても箱の中身がないとだけ表示されて商品がもらえないことでプレイヤーがめちゃくちゃキレててここでサブリミナルみたいにおれのサイトの名前が出てきたのでスクショを撮ったらおれも撮ったでと別の奴が見せてきたので先を越された形になったが無視して公開しつつ天気予報を見たら今日と明日の晴れ予報が全部雨予報になっててムカついたのでそれもスクショを撮って晒す夢を見た。何の対抗意識だよ。あとはどこかのタイミングで、死人の名前が出てくるのは不謹慎だという夢を見たはずだが、これはどこのことだか思い出せなかった。どっちかの夢のどこかのシーンだったと思うんだよな。それさえ思い出せればもうちょっと内容が広げられたはずだった。
今日は天気が良かったのでちょっと洗い物をしていたし、それを引き上げて干したりもしていた。半纏がいらないほど暖かいのはすごい、春っぽくて家中の窓を開けてしまった。こんなにポカポカで気持ちが良いのにインターネットは今日も揉めている。でも多過ぎてどれがどれとして揉めているのかまるで分からなかった。動物か? おれは犬とか猫に人間が言葉を当てるやつが動物の権利を無視していて非倫理的だと思います、かわいい動物から人間の声をひねり出すな!!! まあ倫理の話でしたね。おれはもう倫理的には完全に社会から追放されていると感じているし、だからといって危ない概念を振り回そうとは思わないけど、目の前で知らないガキが苦しんでいても余裕で無視するぐらいの空虚さがあるんだ。多分これで正解だと思うけど。だから、マスクが義務って言われてるところだったらちゃんと口を覆いもする。でも、日本じゃ今外にいる限りマスクが義務じゃないのに、そこでマスクをしてないだけで異物みたいに扱ってくる倫理的な社会というものが確かにあり、こういうものが本当に嫌い。だからおれはガキとかが困っていても助けない。そういうのは正しいひとたちが助ければいいじゃん。しかし、昔は現実世界から爪弾きにされた人間がインターネットに来ているような感じだったが、今ではインターネットの方が現実世界より倫理厳しいよなとは思う、現実世界じゃ倫理に外れたことを言っても即殺されたりしないからね。アカウント停止ってネットにおいては死刑に等しいでしょ? まあインターネットの方が言論統制しやすいからインターネットの方が現実より倫理が厳しくなるのかもしれない、それは中国的な考えだけど、非倫理的なことを言ったら吊し上げてアカウント停止っていうのは仕組み的には中国的な部分がある。
日曜って本当は出かけないんだけど、どうも明日からの天気が最悪っぽいので例外的に出かけた。それに暖かかったしね。それで新竪に行ってみると、いつもは高い井伏鱒二が百円だったので購入した。それから古本市に行ったが、さすがに間隔が空いてないのでラインナップに変更はなかった。ただ商品は減っていたので、今後補充とかありそうだなと思った、しばらく天候悪化で来れないが……。帰宅して思ったけど明らかに花粉を食らっていたよね。まあ自転車こいでるときにバンダナとかしないからだろうけど、してたらオッケーだったのかも定かではない。とにかくくしゃみ百連発みたいな状況になってメシを食うにも困ってしまった、くしゃみしながらだとメシが食えないので。そういや今日はバレンタインデーなのに珍しくワケ分からん情報が多くてバレンタインデー感がないな、チョコ買って食いたいな~と思わなかった。夜中にはオンラインのまんがを読んだ、最終巻を電子書籍のみの販売にされて堂々完結もクソもあるかよ。