ぐ戒

修学旅行なんでおれも行くことになってるんだと思ったけど全員参加って書いてあったし友達いないし知り合いすらほとんどいないのにどうやって過ごしたらいいのか四日間音楽聴きっぱなしはツラいぞと思っていたら旅行に行かずに自習コースってのがあったし旅行代金は三百二十万って書いてあったのでそんな金ないだろって感じでもあったしさらには後日家族が使える旅行チケットが付いてくるって書いてあったけどそんなのいらないから値下げしろやって感じだったし次週でいいとはいえ一応説明会に参加したらすごい行列でしかも前に進むスピードも速いという夢を見た。学校系と旅行系を足したような夢だったのでよく覚えてはいるが楽しい夢ではないな。しかもいつもの置いていかれる系の夢だし。
今日は出かけてないし日常が弾んでもいない。起きてみてニュースを確認したら、なんか中能登町の町長選に立候補するはずだったおっさんが老母と死んでいたみたいな結構謎で怖いニュースがあったんだけど、続報がなかったので本当に意味不明のニュースになってしまった。日記を書いている現在調べても何もない。こういうの怖いと書いておきたいけど、まあ怖くもありながら実際何だよという好奇心の方が勝ってしまう。家族内の殺人ニュースと言えば、なんか元農林水産省に勤めていた偉いひとがひきこもりの息子を殺したって事件、確か事件当時は息子が暴れたとかなんとか言ってて、この老人とも言える年齢の父親に道場が集まっていたけど、なんか裁判所でのやり取りを報じる週刊誌の記事を見たら様子が違っていた。抵抗したので仕方なく反撃したんだということになっていたけど、傷の状況からは一方的に攻撃を加えたようで、実際裁判員からもその点に同情は集まらなかったとある。そうすると当時の印象はかなり違ってくるんだけど、世間はもうこのニュースのことを忘れているので、多分裁判所でのやり取りを知らないひとは、相変わらず狂った息子とかわいそうな父親という印象を持っているってわけだ。ここまで考えたところでゾッとしたね。あまりにも怖かったのでキャバクラを斧で破壊という楽しそうなニュースを見てみたら、警察が斧でドアを破壊して店に入ったというだけで、キャバクラの全体を斧でメチャクチャに破壊したということではなかった。それを期待していたので一気に冷めてしまった。壊せよ。グワシャーと。