ぐ戒

お客様が大切にされていた箱の中身は昔の歌謡曲番組でめちゃくちゃ古いのにカラー映像なのがすごいしステンドグラスを上手に使っているという夢を見た。これはかなり強く覚えているので、思い出そうと思えばもうちょっとイケそうな感じではあった。めちゃくちゃ古いのにカラーってあるんやって驚きがあったし、しかも映像の雰囲気も白黒のそれっぽかった。テレビが白黒だった頃の映像ってなんかカクカクしててしかもちょっと速いじゃないですかスピードが。あれっぽかった。しかし実際には思い出せなかったし、ほかの夢も掘り起こせなかったんだよなあ。家族が朝からアレコレをしたいとか無茶なことを言っていたので寝る前におれがいやいやながらもその準備をしていたのに、結局昼になっておれが起きるまで誰もそれに一切触っていなかった状態で非常にイライラした、というのが原因だ。あれはムカついちゃったよね~。
インターネットニュースを見ていたら、なんかディズニーの実写映画の女優が解雇されていた。理由がポリコレだったから気付いたんだけど、映画には興味がないので完全に知らないひとだった。そのポリコレ論にしても言いたいことはある、まあざっくりいえば分断を嘆いている側が分断を煽ってるじゃないかという話なんだが、ともかく解雇の表現が気になった。「現在、ルーカス・フィルムに雇用されておらず、将来的にもその予定はございません」って言うんだよな。「解雇しました」って言わないの。これ、今回だけじゃなくて、ツイッター社がトランプのアカウントを消した人間について言及したときも、つい先日ロイターの日本在住外人社員が待機期間中にホイホイ酒場に出かけて新型コロナウイルスを広めたときも、「解雇しました」って言わずに「もういません」みたいな言い方してるんだ。なんで大企業は素直に「解雇しました」って言わないんだろうね。解雇したって書いたら『それはいつですか?』って突っ込まれるからか? でも、だとしたらズルいよね。リベラル的な所作のように思える。リベラル的な所作っていうのは、何かクレームが来たときに突っぱねるんじゃなくて、分かりますよ、あなたのお気持ちは分かります、おつらいですよね、でもその質問には答えられません、とかって言うやつ。あれは本当にすごいんだけど、これもその類型だと思うな。とにかく「突っ込まれない」言い方をするというか、限りなく他人事に近い言い方をするんだよな、隣の奥さん出て行ったらしいわよ詳しいことは分からないけどみたいな。で、それにモヤモヤしていたら、今度は大物歌手が、問題発言をして政治家に対して「夜道に気をつけた方がいいぞ」と言っていた。ただでさえ怖い外見の輩に「夜道に気をつけたほうがいい」と言われるの、怖過ぎるだろ。というか問題の本質を理解してない気がする。これは脅迫じゃん? でも、なんか世間的にはそんなにツッコミ入ってないんだよな。いや我々一般人がどう言及するとかはどうでもいいんだけど、マスメディアが突っ込まないのは変でしょ。
今日はブックオフで本を二冊購入した。能の本と歴史学の本だったかな。それからリサイクルショップに向かったけどここには何もなし、百均で元々買う予定だった石鹸と円錐フィルターを購入した。酒屋に行ったけど何もなかった、つまりいいことがなかった。ブックオフで買うものがあったんだからいいだろというのは家族から毎回言われるんだが、別に天から降ってきたわけでもない、現金と等価交換して手に入れたんだから悪いことではないにしろいいことでもないだろ。それに以前から欲しかったものとかでもないし。悪いことっていうのはさあ、突然降ってくるんだよ!! とにかくいいことがないならないなりにコーヒーを作り、そしてウオッカを飲んだ。夜には地震があって怖かったですね。こっちは揺れてないけど以前でっかい大地震で体調を崩したことがあるので怖い。しかもちゃんとした地震が来たら本棚の本全部落ちるような入れ方してあるのでヤバいな~とは思う。でも思うけど思うだけなんだよな。だってそんなもの心配してたらキリがないから。おれは常に不安とか心配に悩まされているので、ああこれは不安だな心配だなと気付いたことは積極的に無視していくことにしている。なぜならそれを対策したところでその気持ちは絶対に収まらないから。対策したら次の対策したくなっちゃうからね。これはほとんどのひとがそうなんだと思う。まあ北陸は今年物流が止まるレベルの大雪食らってるからもうええやろ。