ぐ戒

野人みたいなやつがカラオケうまくてインターネットで人気だというのでどれどれと見に行ったら歌詞の全てをパ行に変えてる割にはうまいという意味だったし後輩は後輩でぬかるみの上でボックスを踏んでいたのでそのまま沈んでいくという夢を見た。これよく覚えているけど、完全に沈んでしまったわけではなかった気がする。起き抜けには、ご飯を出してもらってありがたいけどノリそしてノリみたいなメニューだったしノリがもったいないなと思っていたら家族が急にやってきてすべてのことを放棄してリビングでうつ伏せになって寝始めてそのまま巨大な橋になったしその上でなんでおれだけ面白くないんだ暴れてやるからなと叫んでいるやつがいる夢を見た。これは変だったのでよく覚えているし、本当に西洋の眼鏡橋みたいな石橋になってしまったにもかかわらずそれが家族だと認識できているので妙だった。
今日は一応晴れ。雲の多さから言って気象庁の基準では晴れではない気がするが、ともあれ久しぶりにすぐに消えない青空を見ているってわけだ。出かけられるので喜びに満ちた表情を浮かべた。それでインターネットに足を踏み入れてみると、また楽しかった頃の佐野研二郎さんで遊んでるひとたちがいたのでズルいぞと思った。それはおれがいつもやってることじゃん、突然来て遊ぶなんて失礼だ、ずっと遊べ。みなぎる元気と喜びを体中で表現してくれた佐野研二郎さんをよ~。まあ、とはいえ、東京オリンピックだけを中止にしてほしくないわけ。すべてのオリンピックを中止にしてほしいわけ、それはいつも言ってるけど。オリンピックのシステムはやりがいにかまけてボランティアを中心に運営しおいしいところは上のやつが持っていくという最悪の仕組みなのでこれを変えない限りは労働力の昨秋とさほど変わりがない。人権がどうたらとか言ってるオリンピックで労働力の搾取が行われているとか最悪なのでさっさとオリンピックを廃止にしてほしいよ。ちゃんと労働者にお金を払うスポーツ大会を開催しろ。
今日は街の方にでかけた。新竪に行ったら古本市のポスターが貼ってあって、あー今日からか~と思ったけど、今日は商品券が手元になかったから行くのをやめた。ちなみに新竪で買うものはなかった、むしろ減ってたように見えて、ひょっとして古本市に持っていったのか? と思った。それでガレージに向かったが特にこっちも変化がなく、当初目的にしていた洋書の自己啓発本みたいなやつを買った。別に自己啓発をしたいわけじゃなくて、自己啓発本だからバカにも分かるように簡単な英語で書いてあるだろうと考えたからだ。帰宅してからはリリース作業を行った。これももっとキビキビできればいいんだけどな。ボタンひとつでとは言わないけど、五回クリックぐらいでなんとかなってほしい。なんとか手順が短くならないものか、そう考えつつ色々作業をしていたら、手元のウオッカをこぼしてしまった。これはもったいない。おれはひとが酒をこぼしたらいつも床を舐めろと言っている。そんなおれが舐めないわけにいくか? そういう気持ちが発達したので、正直に誠実にお盆を舐めました。体調が悪化したらどうしようかなとか考えていた。舐め切ってから思ったけど、パンあるんだしこぼしたウオッカをパンに吸わせて食えば良かったんだった。今度からこぼしたらそうします。
最近話題になっている豊かな国のワクチン争奪戦、貧しい国の視点に立てば差別に匹敵するぐらい非倫理的な出来事なのに、なんかメディアの伝え方は大変ですよねみたいな感じだし、日本に来るワクチンは大丈夫なのかとか己の心配しかしてないし、まあ普段から倫理だポリコレだと言っていてもこの辺が限界なんだろうなと思う。どちらかというと貧しい国の方が先ですよね? なんでとりあえず豊かな国が「全国民分」を確保するの? それがお前たちの大事にしてきた倫理の正体か?? 舐めたウオッカで酔っ払いながらジャケを作っていたけど、手数多くて履歴飛んだので再現できなかったし、なんかジャケのキャラの表情が無になったのでこのままボツにするかもしれんなと公開した。そして夜中、本当に胃がギュイーンと痛くなってきた。しばらくしたら治ったけど、さすがに夕方にお盆を舐めたことが頭をよぎったね。でもウオッカこぼしたお盆を舐め回したことを反省しながら生きるなんて嫌だ、おれは絶対に反省しないからな。夜中にヤングガンガンを読んだ。