ぐ戒

太い芸人の腹が出ていたんだけどそいつもセーターだし気付けばおれを含む全員がセーター姿だったしおれ本当はセーターってそんなに好きじゃないんだよねと打ち明けていたらその話してる相手が素肌にセーターを着ていてギョッとする夢を見た。妙に覚えていて、なんかデパートみたいなところに座っていた。あと、隣の家の玄関前にだけこんもり雪が積もっている夢を見た。これもよく覚えている、なぜならうちには雪がまったく積もってなくて不思議だったので。あとは電話をかける夢と、起き抜けには肖像画の夢を見たはずだが、詳しくは思い出せなかった。
今日はパソコン付けたら久しぶりにファンがヴーと鳴ったのでかなり寒いはずなんだけど、計測されてる気温は別にマイナスとかじゃない。仕組みがよく分からないな、マイナス気温のときでもヴーと鳴らないときがあるのに。ただ、だからといって実験してみたいとも思わない。おれのパソコンが犠牲になるから。明日からの二日間は天気が若干マシみたいな予報になってるので、今日は堂々と家にこもる事ができる。そういや夜の飲食店事実上アウトだから公園で飲んでるみたいな記事読んだな、そこまでして外飲みしたいというのがどういう気持ちなのかさっぱり分からん。ああいう欲求があるっていうことはつまり、店の中で飲みたいという欲求より「外」で飲みたいという欲求の方が強いのかな? 誰かと一緒に飲みたいなら誰かの家に集まればいいと思うけど、それはめんどくさいとか気を遣うとか、いやそれは分かるけどさあ、気を遣うとかよりこんなクソ寒い中外で飲む方がリスク高くないか。ということはやっぱり外で飲むことが最大の目標なんだろうか。オープンカフェでコーヒーを飲みたいという欲求は分からんでもないが、夜中に寒空の下何も雨風を防ぐものがない場所で浮浪者のように誰かと缶チューハイを飲むっていうのが、喉から手が出るほど求めていたものだ、という描写のされ方をしていたので謎だった。
そういや昨日、Amazonの新しい代表? CEO? になるひとがこんなにすごいというニュースがあった。関わりを持ったことがある男が、受け取ったメールを見せつつ、そのひとが「企業として被災地支援をするときは宣伝をするな」と言っていたので倫理観が高い、みたいな話をしていたけど、それは倫理というよりただのリスクマネジメントじゃないのか。企業はリスク以外の倫理には興味がない、っていうのは税金の払い方を見ただけでも分かるからね。夜にはオークションサイトを検索していたけど、商品名に「かわいいプレゼント」って書いてある商品が出てきて脱力したので検索を辞めた。あと、twitterやってたら、その当のtwitterにまんが上げててそれがどっかの媒体で連載されることも「商業連載化」と呼んでいるケースがあることに気付いた。まあ意味としては完全に正しいが、意味が増えてぼんやりした言葉になった気がするな。