ぐ戒

起き抜けには、誕生日祝いにみんなでこっそりプレゼントを集めたのでそいつが起きたときに爆発的喜びを表現してくれる夢を見た。なんだこれ? サンタクロースか?? あとこれは夢ではないけど、二度寝するときに天井がブレて正方形のセロファンみたいになり溶けていく感覚があった。夢はこれだけで、家族がガタガタうるさかったので夢を忘れてしまったんだけど、その後嫌なことを考えてたら一個夢を思い出した。飲食店に入ろうとしたらその玄関ホールみたいな自販機などが置かれているスペースにカサカサ虫が這っていてウワー怖いと思っていたのに折れた枝並みにでかいバッタがビョンビョンはねてたので震えたけどそこを通らないと戻ることもできないしタイミングを見計らって通り抜けて急いで引き戸を閉めて店員に以上にでかいバッタがいたことを報告しに行く夢を見た。これは悪夢なんだけど、別に思い返して気持ち悪くなるタイプのものではなかったので書き留めておきます。
嫌なことというのは他人の犬の散歩のことだ。起きた直後にひとの家の前で飼い犬にトイレさせてる親子連れを見たのでめちゃくちゃムカついてしまったんだよね。実家の前に電柱があるかどうかなんて完全に運でしかないのに、なんでそれだけで知らない家で飼われている知らない犬の糞尿を受け入れなきゃならないのかまったく分からない、そういう人間の家の前が糞尿まみれになりますように!! マジでこれを当然の権利だと思っている輩が多いんだよね、お前の家の前に無意味な柱を立ててそこでずっとトイレさせてろよ、ひとに家に迷惑かけて当然なわけないだろ。犬が悪いんじゃないと分かってはいるけどこんなことを繰り返されているので少なくとも犬に良い感情は抱けないんだよな。ひとの家の前の電柱にトイレさせる飼い主のことは最悪人間だと思ってます。つーか飼い犬には電柱ない側の道を散歩させろや。なんでわざわざ電柱ある側を歩かせるんだよ。させる気満々じゃねえか。あとなんだろ、ミャンマーが今クーデターで大変なんだけど、そのせいで国軍がツイッターやインスタグラムを遮断しているらしい。そこにサラッとフェイスブックは既に遮断されていますと書かれていたのでひどいと思った、ミャンマーのエアロビはフェイスブックに投稿されていたんだぞ。おれたちの大事なエアロビを返せよ。まあ個人用にダウンロードしてループ再生していますが……。
今日は、昨日行けなかった古本市に行った。念のため商品券を持っていったんだけど、高い本の中にそこまで欲しいものはなかった、参加店舗が少なかったからね。奥能登古書店も来ていれば楽しかったんだけど、三店舗しか来てなかった。結局別の店においてあった、奥能登のヤバい本を買った。これは内容に汚れがマッチしているので良かったが、汚いことは汚い。とにかく汚いが中身はまあまあきれいだったのでまあいいということになった。夜には年収一千二百万円も大変なんだという話が盛り上がっていたが、年収下げればいいじゃんとか思わなかったね。年収三百万しかないのに年収一千二百万のひとも大変だみたいに思ってるひとっているのか? どんな気持ちで?