ぐ戒

修学旅行に行こうとしててもう飛行機に間に合わないと急いで家を飛び出してダッシュしてたんだけどそこで腕時計をしていないことに気付いてなんでいつも出かけてから忘れ物に気付くんだと自己嫌悪に陥りながら帰宅してすぐさま部屋に駆け込んだら何だ腕時計を忘れたぐらいでそんなご大層な焦り方をしてなどと家族にからかわれたしほかのメンバーもちょうど今から出かけるみたいだったのでそういえば電話持ってないけど連絡はどうするんだと質問したらどうせ同じ便に乗るからあとで声かけると言われたしそうかと言い残して速やかに家を出たんだけどメンバーの方は自転車だったのであっという間におれを追い抜いていって一応次の赤信号で一旦は追いついたものの疲れて身体が暑かったので信号機の影に入り適当な会話しかできなかったしもう遅れるのは分かっていたのでダッシュしてファンタジーの商店街みたいな道を通ったらここはゲームで心理学を勉強するところだったと思い出し実際戦闘画面を見せられてこちらは女主人公であり一度目は普通に騎士に助けられるのだが二度目の戦闘では既に抱き合った状態になっていたのでこれはRPGじゃないじゃんと愕然としつつコンビニに入ったところおれの音楽プレーヤーから渋めの曲が流れ出したしこんな曲買ったっけと思ってちょっと体を屈めたらカバンからCDがバラバラと落ちてきてその中に確かにそのアーティストの作品があったしジャケを見てようやくおれも買ったってことを思い出したが時間がないのでまるごとプレイリストに入れようとする夢を見た。これは起き抜けの夢だったが、必死で記録したせいかよく覚えている。本当にどんなアングルからでも急にゲームになるな、これはゲームだなと思った瞬間にもうゲームだったので夢の中では違和感なかったけど起床後に思い出す段階になって本当に混乱した。
お昼にいつもラーメンを食わせていただいて大変にありがたいのだが、いつもその最中にテレビのニュースを見るんですね。で今日、いつもは海外のニュースを見るおれが久しぶりに国内ニュースを見ていたら経済のニュース。経団連の野郎がまた「雇用を守る」とか言ってるじゃないですか。めちゃくちゃイライラしましたね。経団連とかさあ、あと企業もそうだけど、こういう奴らが「雇用を守る」って言ってイライラするの、恩着せがましいからだと思っていたけど、そもそも本当は「会社を守ることでひいては雇用を守る」だけなのに「会社を守る」とは言いたくないのでそこをまるごと削っている、そこがムカつくんだと気付いた「雇用を守る」って言うと「本当はこんなこと(低賃金とか一部解雇)をしたくないけど全体の利益を守るためにしょうがなくやってるんだ」という空気がバリバリ出るけど、実際は会社を守りたいだけで雇用云々はオマケなので、正直に雇用を削ってでも会社を守りたいと言えよと思う。だいたい、そんなボランティア精神に近いものがあれば、会社の利益を限りなく薄くして従業員にめちゃくちゃ高い給料を払うのが筋だが、そういうことを言うと急に株主とかを持ち出してきて、結局会社の利益が一番やみたいなことを限りなくリベラルに言ってくるので嫌い。何が「雇用を守る」だよ、ぼくはベーシックインカムで生活を守ってほしいと考えています!
まあ結局アメリカのニュースも見たんだけど、アメリカ人キャスターがバイデンのことをバイ~ンみたいに発音してたのを聞いた。あれってdidn'tがどう聞いてもディン~ンにしか聞こえないのと一緒な感じかな。バイ~ン大統領だったら応援しますが。しかしパソコンを付けてインターネットニュースをチェックしていると、その大統領が早速バカにされてて悲しかったね。悲しいことなんかひとつもないが。なんかアメリカの大統領は国内産業に優しい目を向けるために国内産の時計をするのが普通で、トランプ以外は全員その伝統を守ってきたが、バイデンもまたスイス製ロレックスをしてるぞ、こいつ~~、みたいなニュアンスだった。でも過去には、アメリカ製の時計をしてても「レンガのように厚く、ヘルニアのように立派なプラスチック製のデジタル腕時計」という悪口が飛んでいたらしい。アメリカ人は時計ひとつでめちゃくちゃ悪口言うなあ。
今日はまずハゲのところに行って、それからブックオフ。入り口にPCRだか抗原検査のキットが売出し中とか書かれていたし商魂たくましいなと思った。ブックオフで買ったキットで検査なんかしたくないだろ、汚れてそうだし。ちなみに店内を見て回ったが特に商品が増えてはいなかったので何も買わなかった。リサイクルショップも久しぶりに行ったが収穫なし、帰りにやまやでゴボゴボ泡が出る日付のコーヒーを探して購入、あと特売のショートブレッドを購入した。夜もまた大事な職業の方が云々というニュースをやっていた。エッセンシャルワーカーとか言いながら給料増やさずにライトアップとか拍手とかブルーインパルスとかしてどうするんだという思いがあるので、とにかく金を出すということを言えや、ニュース番組はよ、そうだろ。