ぐ戒

午前十一時の起き抜けには、パスワードを入れるとステージが飛ばせるのでつまらないなと思いつつステージ7まで飛んだら強制横スクロールで床なし空中ステージでリフトのみという構成だったし敵も出ないのでかなり集中力が問われる仕組みで何度か死につつゴールに辿り着いたら最後だけ太った巨大ロボが攻撃を仕掛けて来たので意表を突かれてあっさり負けてしまったしリセットしたら今度はゲーム機の歴史紹介という映像が流れ始めたがゲームボーイから解説し始めたのでこりゃあ長くなるぞと適当に見ていたらセガサターンのあとの歴史は少しはしょられてしまう夢を見た。セガサターンのあとってドリームキャストか? ちょっとだけ覚えてる。正午の起き抜けにもゲームの夢を見たことは覚えているんだが、別のゲームの夢を優先させていたらこっちは完全に忘れてしまった。
今日も無理すれば出かけられそうだったんだけど、明日は晴れらしいから、今日のお出かけはやめといて明日にしようということになった。しかしそろそろ節分で、しかもいつもの節分とは日付が違うので変な盛り上がり方を見せている。恵方巻きはいつの間にかメジャーなものにされていた意味不明の物体という印象が強いので、新型コロナウイルスでいろんなものを我慢しているひとたちが恵方巻きという意味不明なものを喜んで摂取しているのを見ると意味分からんとなってしまう。なんでこんなときでも食うんだろう。というか、まあ、元から恵方巻あった地域ならともかく、金沢とか他の地域とか、完全に恵方巻きが途中からねじ込まれた地域では、風習でもなんでもないのだから、こういう厳しいときだけど食ったらホッとする、という代物でもないだろう。豆の方がいいじゃん。豆を食えよ。インターネットニュースを読んでいたら、あおり運転に関連してデマ投稿をしていたひとが自殺したらしい。そのニュース自体はどうでもよくて、単純に人気の記事だったから惰性で一応読んだぐらいのレベルなんだが、その記事だよ。ページ下部の取って付けたような自殺相談窓口の案内があって、心底ダルいと感じたんだよね、もはや「敬具」じゃん。自殺者が登場する記事における相談窓口の定型文、そんなハンコみたいなことをして本当に自殺しようと思っている人間に訴えられると思っているのかな、ニュース本文同様毎回文体を練って書けや! あるいはニュース本文をデータだけの定型文にしてくれてもいいよ。その方が助かるかもしれないな、一切主観を入れなくていいので、死んだとか生きたとかそういう情報だけをください。