ぐ戒

移動教室だったけどこれどうやって曲を流すんだとアレコレやっていたらカタログがあることに気付いたけど音楽ページはめちゃくちゃ少ないしなんか変な冊子だねと言っていたらどうもおばさん向けのものだと分かったので諦めてクラスの代表が走る様子を見に行くことにしてサイドに座って様子を見てたらさすが代表に選ばれるだけあって健闘していたけど本物のアスリートには当然ながらボロ負けしていたしそれどころかフラフラになって今走ってないやつまで実はプロレスのリングみたいにちょっと高い位置にあったコースから転げ落ちたし大丈夫かと連れ出して医務室に駆け込んだものの医者がいなかったので暗闇の呪術師の元に連れて行ったら牛を囲んでみんなで呪文を唱えることになりおれも牛に回り込んだんだけどそのとき牛の臀部に当たってしまいおれの胸部がフンで汚れてしまったので呪術師に文句を言ったらかっこいいじゃんと返されてしまったのでいやきたねえよと吐き捨てて教室に戻りクリーニングに出すべくおれの財布を預かっている父親役に財布出してと言ったらギャンブルでスッてしまったと言われてしまったし実際残高を見たらもう旅行を続ける金すらもなかったので散々罵倒してから一旦帰宅してシャツを替えて洗濯に出してすぐに家を出たところ近所ではみんなで若者ごっこが流行していて電子垂れ幕の前でジジイも十歳で~すとか言っていたのでキモッと思いつつも害はないので駅へと急いでいたところ道路の横に汚れた笛を吹く男がいたのでそれってバグパイプですよねと問いかけたらよく分かったねと有無を言わさず吹き口をおれの口に突っ込んできたので汚い汚いと思いつつ気持ちだけプーと吹いて本当は別のストレートな笛が欲しいんですと言ってみたところ店の倉庫の奥から櫛型の笛を出してきてこれも面白いけど別に面白グッズじゃなくて本当の笛を求めているんですとディジュリドゥのことを説明したら知ってる知ってると言いつつ腕に虫を寄生させ始めたしいや今からやっても人体は笛になりませんよとアドバイスしてるところにここで急がないとまずいよとお迎えが来たのであとをついて行ったらひとまずここでメシを食えと百円おにぎりDJとかいう訳の分からん店にブッ込まれたし店員がずっと演奏しているのでいつどうやって注文するのか分からずしかも値段が安いからかメチャクチャ繁盛していたのでただひたすらオロオロしていたらもう用意されていますよと店員が話しかけてきて指差す先にはおにぎりが準備してあったので本当だと納得しつつ席に着いたら大して食ってもないのにお土産クイズが出題されたしハーブをもらうためのクイズがどうしても解けなかったので黙っていたらこいつは芸能人に疎いみたいですねぇと大声で指摘されたのでうるせーと言い返していたところお前に本当に必要なものはこれだと見知らぬ娘を押し付けられたし突然その娘の回想が始まって生まれた当初は弱かったもののあるとき近所の女のガキにいじめられ過ぎてキレてそいつをボコボコにした挙句下着を脱がせてケツに墨汁でヘビメタって書いてゴミ箱に突っ込んでから勇敢な性格になったけど就職のときはそれが弱点に変わりなどと展開していく中でどうしてこんな小さい娘の回想シーンに就職後のことが出てくるのかと質問したら親が育て方を間違って反省しているらしく何か危ない方法で娘を再度生まれたことにしたのでまた一から育ててほしいという意味だったのでなんだそれと思っている隙に知り合いはみんな部屋から出て行ってしまったしおれも荷物をまとめながらこの娘を連れて行かねばならないんだろうなと覚悟を決める夢を見たこの夢はめちゃくちゃ長くて面白かった。いや汚い部分もあったけどな、やっぱり長い夢は楽しいよ。ふるさとみたいだし。
起きてから夢を思い出して、夢を書く。これはいつもの行動なのだが、今日の分は異様に長かったので気付けばもう出かける三十分前みたいな時間だった、、夢が楽しかったからしょうがないよね。あーそうかそうか、あと雪かきもしたんだった。これも家族がしねえんだよな、特にまだ元気いっぱいの家族がよ。それでおれがせっせと雪をどかして、その度腰や背中を痛めてしまう。まあなんか毎日新聞? が揉めてて、それは配信ニュースだから関係ないんじゃないのとかばってるひとなどもいた。単刀直入に言ってそんなトカゲのしっぽ切りをやっていいものなのか、疑問がある。こういう構造って派遣切りと一緒で、どの新聞社もその派遣切りを批判しているのだから、自分自身の責任も百パーじぶんで取るべきだと思うね。あと正直な話をすれば、おれが寝ている間に揉めないでほしい。
今日は出かけるつもりで、一応出かける準備もしたんだけど、外に残っている雪の感じからは出かけられる気がしない。そこで駅前とか川沿いのライブカメラを確認したんだけど、駅前ですら歩道に雪がたっぷり残っていてかなり厳しそう。北陸朝日放送金沢市)本社前ライブカメラが一番普通の道の様子っぽいんだけど、こっちも見る限り車道に雪はないが歩道と路側帯にはかなり雪が残ってる状態で、自転車で行動することを考えれば外出は不可能であるように思えた。だから結局、出かけるのを諦めた、その瞬間まで出かけるつもりだったけどしょうがない。しかし一月マジで出かけられてないな。
なんかユーチューブで荒稼ぎしてる芸能人が誰がどう見ても節税のためにシンガポールに移住するというニュースを見た。ああいうの見るたびに税金の話読もうかなと思うけど、無職なので消費税以外は特に関わってないという圧を感じて嫌になっちゃうんだよな。まあ無職なのに税(消費税)取られるの何? って感じではあるが。それでその有名人が、運営しているところの説教ユーチューブのチャンネルで税金についてちゃんと教えてるのかと思ったら、「税金から逃げる大企業」って動画作っててびっくりしたね。こんな動画作っといてじぶんも逃げてるのマジですごい。これこそが不平等の塊、庶民の味方みたいなツラしてじぶんは庶民にできない節税テクを使って税金の支払いを庶民に回すという最悪な構図。節税は合法かどうか知らんが、どんな節税であれそこで政府が受け取れなかった税は必ずそれより所得が低い人間が背負うことになるのだから、社会的責任や庶民のことを考えている金持ちや大企業ならば倫理的に考えて節税しないはずなんだよな~。ところで家の玄関にすごい雪ぴがあってヤバかった。しかもそこから垂れる水がガチガチに凍って、玄関のすべてが罠みたいになってたし。