ぐ戒

起き抜けには、本を読んでいたら足にハチが止まっていたのでギエーとなって追い払ったがこんなことなら本を冷蔵庫に入れておけばよかったいや冷凍庫でもいいなと思う夢を見た。これは怖すぎて、本当にギエーとなって起きたのでそれ以外の夢を忘れてしまった。起きてからは怖くなくなったけど夢の中だとめちゃくちゃ怖かったな、やっぱり夢の中だと現実味があるからな。
今日も出かけてないので日記が少なめ。安野光雅が死んだというニュースがあったのでご冥福~という感じだったが、そもそもまだ生きてたんだと思ってびっくりした、昔のひとだったから大分前に死んでいたと思っていた。あのひとは近所の家が火事になって自治体のひとが見舞金を集金しに来たときなんでおれからも金取るのと思ったみたいなことをエッセイに書いていたのが良かったね。なんか数学のエッセイだったかな? 博物学的だったし読んで捨てちゃったけど、昔のひとはああいう荒々しさがあるからいいよね。あと、昔話題になってた別府温泉新型コロナウイルス関連の商品が売れてるらしい。三蜜団子はともかく、ソーシャルディスタンス饅頭の方はねえ。あれって要するに十二個入りの箱に市松模様みたいにして六個饅頭を入れて、それでソーシャルディスタンスなんだという話なんだが、普通にシュリンクフレーションだしエコでもない。発売当時もそう指摘してたんだけど、結局大人気なのか、人間はエコに興味がないと分かるな。あとは音楽のソフトでドラムを叩く感じを見ていた。見ていた、というのは、まあじぶんで動かしてはいるんだが、基本的にはちょっとだけ動かしてはしばらくどんな音が出るか見てみる、という形だったので、本当に見ていたと表現しても間違いではない感じ。ただあれだね、同じ系統の音を出し過ぎるとやっぱり飽きるね。ただ、このパターン飽きてきたなって思っても、その飽きた仕組みで作った曲を一週間ぐらい置いておくとめちゃくちゃいいものに聞こえるし、本当に一時的なものなんだろうな。そして飽きが消える代わりに作り方を忘れる。だから動画を残してあるんだね。動画って本当に便利。動くし。夜中には、いつも通り感想は書かないがヤングガンガンを読んだ。懸賞ページがグラビアを兼ねているので、布面積の少ない水着でグラビアポーズをキメた女の横に燻製された肉が置いてあり、それがめちゃくちゃ面白かった。