ぐ戒

停めてあった自転車の鍵が壊されていて二重に鍵をつけてあるので盗まれはしなかったがひどく汚されているのを見てツラい気持ちになっていたらすぐ近くに土を掘り返す怪しいガキどもがいてその穴から賽銭箱を抜き取っていたのでコラッと注意したらうるせーと言い返されたし風紀悪いから自転車を破壊したのもこいつらだろと思う夢を見た。よく覚えているけど、地面を掘って賽銭箱を盗むの効率悪そうだな。あと、空港ではしゃいで勢いに任せてどんどん前進して上下共用の奇妙なエスカレーターに乗ったりしていたらいつの間にか最上階にいたしどこで飛行機に乗るんだとまごついていたらそのまま飛行機は飛び去っていってしまったしとぼとぼと帰って日々を過ごしていたら後日ちょっと膨らんだ封筒が届いたし開封するとなぜか旅館の鍵とあとしっかり部屋の代金の請求書が入っていたのでなんで払うのか分からなかったしもしそれが正しいとしてなんで泊まったら払わなくていいのかも分からない夢を見た。これも謎な感覚が強かったのでよく覚えている。起き抜けには、村に出た首の長い恐竜の群れをバッタバッタと切り伏せて退治したら村長にありがとうございますもっと早めに頼めばよかったと言われたのでそうだねと言いつつ蛍光グリーンとピンクのツートンカラーの恐竜に相棒を乗せてからその恐竜の首を切り落とすとドラゴンに変化したしそれに乗ってその村から去る夢を見た。これはわずかにしか覚えてない。
昨日、引き取ってもらう予定の本を玄関に置いておいたのだが、運送業者が寝ている間にやってきて引き取ってくれてたらしい、感謝だね。もう手元からなくなった以上特に本のことが気になるということはなく、金の問題も別にあとでいいのだが、身分証明がうんたらというところだけ面倒だなあという気持ちになっている。そして外は雨でもっと面倒なことになっている!! 昨日の天気予報も外れたのだから今日の天気予報も外れるはずだしこのあとは晴れろよなと呪いつつインターネットニュースを読んでいた。話題はあのビョーキの蔓延に伴う成人式の中止。式が中止になって良かったと思う人間もたくさんいるはずなんだが、報道はなぜか成人式がなくなった、悲劇! みたいな論調ばっかりだ。いろんな風習が時代遅れの一言で片付けられるのに成人式みたいな謎イベントが時代遅れじゃないの意味不明なのだが。おれは成人を迎えた頃には既に人間を信じないこころが完成していたので、成人式に出たいなどという感情は一切湧かなかったよね。しかし成人式って、振り袖が高くてしかも一年前? もっと前?? からレンタルとかも全然意味分からんが、そこは個人の自由なのでどうでも良くて、むしろ良くないのは成人式に出るのが普通であり当たり前みたいなこの空気だよ。余程の全員仲良しクラスとかじゃないと無理だろと思うんだが、出席する野郎どもは全員が仲良しの素敵なクラスだったと思っていそうだ。出かける直前に雨がやんだのだが、そしたらすぐさまヒヨドリがやってきてギエーッギエーッと鳴き始めたので別の地獄だなという感じがした。
その鳴き声を聞きながら準備をして、出かけた。新年初なのだが、新竪には年末から変化がなかった。ガレージでは、ちょっと悩んだ末に若干ヘニョった詩集と哲学の本の文庫を購入。そしてマンションでは数年前から買おうかどうか悩んでいた文庫の漢詩集をついに購入した、正月なのでね。これで記憶に残していくぞ。ちなみにその店では、客と店員が「寒波来る来る詐欺やめてほしいよね~」と言っていたが、その数日後、本物の大雪が来ることになろうとは……。あとなんかセフレこと世界ふれあい街歩きアラームが鳴ったりしてたね。セフレ、まだやってるのがすごいけどずっと総集編か再放送でしょ。