ぐ戒

スライムが街を飲み込むゲームに興味があったのでウィンドウズ版があるかなと検索してみたら街を見下ろすゲーム付きで存在したけどめちゃくちゃ古かったし隣のひとがやってるヤンデレっていう名前の外国のゲームが面白かったのでちょっとプレイの様子を見せてもらうと単純な線で描かれたキャラを縦に動かさないと四歩目に死ぬというかなりきついゲームでトランポリンのように縦に跳ね回って右端の隙間のゴールを目指すものだったのでその通りにゲームを勧めていたらミーティング室が慌ただしくなってきてどうも目の前にいるおばさんが会社を告発しているらしくもともと営業であったのだが廊下に山積みの変な工具はちっとも売れないしそのことで上司から遠回しなパワハラを受けていたので我々の事務所がその詳細な記録を提出したものでこれを使っておばさんが告発していたので展開としては痛快な反撃になったのだが二人目の依頼者のときは馴れ合いで計画が露呈することを恐れて一度は断っており黙って会社説明会に侵入しペン型カメラで社長の問題発言を録画していたんだけど後ろに親子連れの小さい子供もいてすごい環境だなと思いつつ次のミーティングにも身分を隠して登場し暴露をするのだがここで先の断られた依頼者のインタビューがあってあのときは絶望の真っ只中にいましたと答えている様子を見る夢を見た。よく覚えているけど展開がすごいな、ゲームなのか告発なのかどっちなんだよ。
今日は曇り予報だったので出かける予定だった。ところが天気は最悪。ビシャビシャと雨が降り止むような気配もない。別に明日の天気がいいなら今日いくらでも降っていいんだが問題は明日の天気が悪くて今日はギリギリ曇り予報だったのに今日までビシャビシャの雨だってことなんだよな~とイライラしながらレーダーを見ても何も変わらないのであった。仕方がないのでインターネットニュースを見る。そういやベーシックインカムの話をすると雑に「共産主義じゃん!」と言ってくるひとがボチボチいるが、そういうひとたちは、新型コロナウイルス下における営業時間制限とか罰則とか、つまるところ労働に罰則を設けるのを見てもちゃんと共産主義じゃんって言ってくれるのかな。その論理でいくとベーシックインカムですよね? この言い回しは非常に使えるものだと思う。まあベーシックインカムの話をしているときに雑に「共産主義じゃん!」って言ってくるひとがどういう意味で共産主義という言葉を使っているのかはまるで分からないのですが……。ともかく、犯罪でもない労働が制限を受けている状況を国民のかなりの部分が受け入れているのに、ベーシックインカムではそれができないとか共産主義とか言っちゃうのは単純な矛盾だと思う。でベトナムのニュースを見たら年末もすごかったらしい。「黒いセロテープで頭部を包まれて土下座した状態で死亡」などと書いてあれば否が応でもパンチがあると感じる。
それで出かける準備はしたんだけど、ついに天気が回復せず、出かけることができなかった。つらいぜ。とりあえず買い取りの書類だけ書いて、あとはヤングガンガンを読んで寝た。