ぐ戒

遠くのスーパーに行こうと思って道を引き返してたんだけどこの辺は信号と横断歩道が複雑に絡み合ってるし青だからって渡っていると関西弁でツッコミが入ったのでなんでだろうかもうすぐ赤信号になるからかと思っていたらその道路は片側は七車線もう片側が二車線という難易度の高さだったしこれだと遠くのスーパーに行くのも面倒そうだなと気疲れしていると知らない古いスーパーが近所にあったので探し物が見つかるかもしれないしそれがなくても何かはありそうだと期待して入店する夢を見た。夢の中でスーパーがあった場所にはスーパーがないんだけど、何らかの店はあるので、そういうイメージから流用したのかもしれない。あと、古書店で狙っていた本をパラパラとめくっていたら古い日記と俳句とその解説だったし辞世の句の一部が○○になっていたのでこんな作り方してたんだなと分かったけもう既に一部が売れているみたいだったし大急ぎで残りの本を買おうとしたがこの錆びたトランクって付いてくるのかなと思う夢を見た。起きてから思ったけど、錆びたトランクはいらないだろ。起き抜けには、ダウンロードに失敗したら緑の試験管の中で枯葉が上下している映像が出てきてムカついた夢を見た。あとはなんかでかい女が出てくる夢を見たけど忘れちゃったな。
久しぶりに途中で目を覚まさずにスヤスヤ寝た。これはすごいことですよ。だいたいうるさいとか眩しいとかその他なんらかの理由で目を覚ましちゃうので。とりあえずすぐさまインターネットを確認したら、今日はプログラムに詳しいひとたちがキレたり、またその意見に対して別のプログラマーがキレてるというような状況を見たが、プログラム自体はほとんど分からないので何を喧嘩しているのかまったく分からなかった。それよりなんか、駅伝で新型コロナウイルスが心配だから応援に来るなって言ってるのに来ちゃう命知らずがたくさんいたという流れで、ツイッターではこんな意見がありましたよみたいなニュースがあった、スポニチだったけど。いやソースを出せよソースを。個人じゃねえんだよ。このツイートについて正確な検索をしたけど出なかったので余計にムカついたんだよな、メディアが「ツイッターでは○○という意見が」とか言っててその○○を検索しても出てこない場合、改変か鍵か削除か、最悪捏造になるんだが、経験上は改変してるパターンが多いし、勝手に著作物使った上改変してんじゃねーよという気持ちになる。NHKとかも「ネットの声」とかで同じことするわけだし。マジでツイッターで適当な意見を拾ってきて我々は中立ですが世間ではこんな意見があるみたいですねえみたいな感じで煽るの良くないと思うよ。街頭インタビューですら顔映すじゃん。
今日はなんとかセール中のブックオフに行った。英語の本を買おうと思って、実際にレジまで持って行ったんだけど、レジで長蛇の列についていたらだんだん飽きてきたので買わずに帰ってきた。リサイクルショップでは収穫がなかった。夕方も天気は悪かったけど、またここから雪が降るみたいだし、そうなると走れなくなってくる、だとしたら今日のうちに走っておいた方がお得なので、できるうちにやっておくかということで走ったりしていた。夕飯時にはテレビのニュースを見ていたけど、静岡の成人式はどうも密集を避けるといって配信らしい。しかしその同じニュースで、静岡駅前に晴れ着姿の若者が集合してると報じられていたのでよく分からなかった、いいのか? 屋外だからいいの? 夜中には音楽作成にまた一時間以上集中してしまった。集中としては正しいが成果物が出てないのが良くない。そして集中力が発揮されるとめちゃくちゃ寒くても暖房をつけなくなってしまって、これも良くない。正月体調悪くしたんだからもう一生体調悪くしたくないんだよこっちは。